ページ

2026年6月26日金曜日

今年最後の桜を愛でに佐々里峠へ

麵処 㐂太呂  店内
5月2日(土)
とうとう暦も5月ですか!!
歳を重ねると時間の流れが早く感じるといいますが。。。
ほんと早い(笑)

店 内
夜勤明けの仮眠が近頃は長くなって(^0^;
目が覚めたのが昼。。。(笑)
なので嫁さん誘って近所の麺処 㐂太呂へ!!

親子丼(小)とちいさなおうどんセット(¥650+400・税込)
嫁さんがよく頼む小さな丼とちいさなおうどんのセットを注文(#^.^#)b
今回は親子丼!!

㐂太呂の向かいが。。
㐂太呂の向かいが知らぬ間に。。。(笑)
こんな大きな土地あったのか。。。
たぶん普通の民家が数軒建っていたと記憶していますが。。。

鞍馬街道
向かうは京都周辺で一番遅くまで桜が見られる佐々里峠!!
今年最後の桜を愛でないと(`・ω・´)キリ

花背峠 1
花背峠をCT125で走るとやはり力不足(;^ω^)
判っていても悪あがきをしてします。。。(笑)

花背峠の頂き
花背峠の頂きは18℃かぁ。。。 寒いということはありませんが。。。
肌寒い(>_<)ブルブル

花背峠 2
佐々里峠側へ下っていくと。。。
伐採された木々が苔むして。。。

八桝校前バス停近くにて
湿度が高い日が多いんでしょうねぇ。。。
石垣にびっしりと苔が。。。
こういった場所好きなんですよねぇ(笑)

京都かめよしい広河原fam近くにて
針葉樹の杉と広葉樹の芽吹きの対比が綺麗(#^.^#)b

佐々里峠 1
やっと佐々里峠へ!!
桜が咲いてますねぇ(笑)

八重桜 1
もちろんソメイヨシノではありません!!
八重桜ですね(´▽`*)b

八重桜 2
ソメイヨシノでなくても桜は綺麗(#^.^#)b

散っても桜
佐々里峠の桜も盛りは過ぎているようで散った花びらがたくさん!!

佐々里峠 2
佐々里峠の桜はあちらこちらに散見します。。。

八重桜 3

山 桜
八重桜に混じって山桜も咲いていました!!

佐々里峠 3
今年の桜も見納めですね!!
残念だったのは佐々里峠の京都側の麓にある大きな山桜を愛でられなかった事かな(^0^;

佐々里峠 石室
佐々里峠の頂きにある石室
今年は何回ここに来るんだろうか(笑)

ブナの芽吹き
佐々里峠の美山側を下っていくと若木のブナが芽吹いていました!!

山の伐採現場
佐々里峠を下り終えて更に走ると山が。。。
木材の搬出に伴う伐採が行われたよう!!
近頃は山に入るとこのような場所増えました!!

山の新緑
山の緑が綺麗(#^.^#)b
ほんといい季節の到来ですね!!

唐戸の渓谷
秋の紅葉が絶景の唐戸の渓谷
春の新緑もまた見応え充分(^^)/

茅の日干し
茅葺の材料の日干しですかね。。。
主にススキが使われる事多いそう。。。

悠々広場
昼は食べているので今回はソフトクリームだけ注文(笑)
でも写真撮り損ねました(;^ω^)

観光客は中国人
美山の茅葺の里には大勢の中国の方々。。。 だと思います。。。
台湾かな。。。  いや中国の方だと思いますよ。。。
なんとなくそのようなファッションだし(笑)

北山大杉
帰りは国道162号線を走って弓削、京北を経由して杉坂口から京見峠経由で自宅まで!!
途中北山大杉を育成しているところがあったので停まって最後の一枚(^^)/

お疲れ様でしたー!!

 

2026年6月25日木曜日

定期健診でバブテスト病院へ

下鴨 高木町
4月28日(火)
この日はバブテスト病院で定期健診を(^^)/
ほんとは週休日なのでバイクに乗りたいんですけどね。。。 我慢(笑)

高野橋より南を望む
時間があったのでDIO110Bに乗らずに歩きます(^^)/

元田中
東大路通を歩いていると叡山電車 元田中駅があり。。。 踏切も!!
京都市内で電車が通っていて踏切があるのは叡山電車と嵐電のみ。。。
JRや阪急、京阪、近鉄は中京区より南にあり地下を走っていたり、高架になっていたり。。。
踏切があるのはごく一部だけ!!

バブテスト病院
ここに来るのももう5年になるんですねぇ。。。
月日の流れるのが早い(;^ω^)

血液検査
3ヶ月に1回の通院で。。。
毎回血液検査をして頂いています!!
すべての病気が判る訳じゃないと思いますが。。。

清 算
今回は呼吸器内科と循環器内科を受診
血液検査の結果も以前と変わらずでε-(´∀`*)ホッ
また3ヶ月後ですね(^^)/

餃子の王将 北白川店
帰りも歩きなので途中にある餃子の王将 北白川店で。。。(笑)

厨 房
北白川店も宝ヶ池店と同様大きなお店(^^)/

瓶ビール(大瓶・¥715・税込)
やっぱ頼みます(笑)
一杯目のビールってなんでこんなに旨いんでしょう( ̄¬ ̄)ジュル

餃子の王将ランチ(¥790・税込)
餃子の王将が始めた王将ランチを注文!!
かけラーメン・ジャストサイズの炒飯と唐揚げのセットで¥790はお得ですね(^^)/

高野橋より比叡山を望む
賀茂川から見る比叡山よりも高野川から見る比叡山は近い(笑)
それに山肌もよく判ります!!

白バイ
大通りじゃないところに白バイ発見(*^^)v
まさかこんなところまで白バイが走っているなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
白バイも現行のCB1300からNT1100になるんですかねぇ。。。

オオバコ
29日(水)
日課のウォーキングに出かけます(^^)/

残り桜花 1
賀茂川はもう新緑の季節へと進みましたねぇ!!
それでもよくよく観察するとまだ咲いている桜があったり(笑)

残り桜花 2
咲き始めの頃にポツポツと咲いた桜花は勢いのようなもの有りましたが。。。
咲き終わった後の残り桜花はなんとも物悲しい(;^ω^)

ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサがあちらこちらで咲き出してます!!
雑草なので除草作業が始まると刈り取られますけどね。。。

山に変化が
賀茂川の南に見える山に変化が。。。
シイ科の木々がまるで紅葉しているような。。。(笑)
シイ科の木々は一斉に花を咲かせて若葉を芽吹かせているんですね!!

はんなり走ろう会
賀茂川にはいくつもの「走ろう会」とかウォーキングの会があるよう。。。
時間が出来た時にはきたくも参加するんだろうか。。。(笑)

カラムシ
雑草のカラムシ
新芽がでたところだったのでグラデーションも綺麗だったし、虫に食われてなかった(笑)

出雲路橋とセイヨウカラシナ
賀茂川のこういう風景がすきなんですよねぇ(^0^♪
緑が多いって素敵だと思います!!
出来れば緑に囲まれて暮らしていきたいという思いも有るのですが。。。
現実的には移住は難しいし、今よりも不便になるのも避けたい。。。(笑)
なので近所に緑が多いというのが嬉しいですねぇ(#^0^#)b

お疲れ様でしたー!!

 

2026年6月22日月曜日

季節は新緑へ。。 

上賀茂橋近く
4月22日(水)
日課のウォーキングに出かけます!!
もう桜の季節も過ぎて賀茂川も落ち着いてます(笑)

セイヨウカラシナ 1
賀茂川の草木はセイヨウカラシナが咲いて華やか(^^)/

新 緑
木々の新緑もずいぶんと落ち着いてきてます(^^)/
緑も濃くなりつつある時期になるんですねぇ!!

陽の光が注いで
陽射しもより強くなってきました!!
そして木々の葉を通ってきた光は眩しい(笑)

いい天気
青空と新緑とセイヨウカラシナ。。。
桜花の季節に負けないほどに綺麗ですが。。。
人はあまり関心を寄せてません(笑)

緑一色
賀茂川を歩いていると緑の鮮やかさがひと際目立ちます!!
これだけの緑が京都の市内で観られる事に感謝(#^.^#)b

北山大橋近く
少し前から比べると新緑も少し濃くなったかも!!

コデマリ
賀茂川に植えられているコデマリが咲き出しました!!
賀茂川では珍しい白い花(*^^)v

出雲路橋近くの大きな榎
周りに大きな木がなくて葉がまん丸く茂る榎
この木好きなんですよねぇ(笑)

たんぽぽ
桜が咲いた後ぐらいから一斉に咲き出したたんぽぽ
在来種と外来種があるそうですが。。。 きたくには見分けがつきません(笑)

セイヨウカラシナ 2
数年前の群生まではいきませんが。。。
充分咲き誇ってます(^^)/

アキニレ
賀茂川で一番遅く葉が出てきたアキニレ
なんとなく初心な葉が綺麗(#^.^#)b

アキニレの新緑
やっと葉が出たのでまだ黄緑色が薄い(笑)
初々しいですねぇ(^^♪

出雲路橋を望む
きたくの好きな賀茂川の景色!!
出雲路橋以外の人工物はほとんど見えません(笑)
それにバックの山の重なりも美しいし。。。

振り返って葵橋を望む
ウォーキングで北に向かっての復路。。。
ふと振り返って賀茂川を観ると。。。
普段見慣れない景色が(笑)
賀茂川は四季の中で一番いい季節なんだと思いますね(^^)/

新緑の榎と欅
北大路橋の南側
大木が有る前に低木もあり鬱蒼と茂っているように見えます!!

サクランボ
24日(金)
ウォーキングの途中でサクランボを発見!!
と言っても実が実ってすぐに落ちたよう。。。
ま、ソメイヨシノは実を付けられないので仕方ない(笑)

ムラサキツメクサ
小さい花が集まったようなムラサキツメクサ
賀茂川でよく観られる雑草ですが、その形は複雑で綺麗です(^^)/

中 州
賀茂川の中州を見ているとこの川が京都市内中心部を流れている川だとは思えない(^0^;
管轄している部署の方針で生態系が豊かになるように工夫されているのがよく判ります!!

アキニレ
賀茂川で一番遅くに新芽がでるアキニレも葉が茂ってきてますねぇ!!

アキニレの新緑の葉
アキニレの葉は小さくて可愛らしい(笑)
日を追う毎に緑が濃くなっていきますね!!

出雲路橋とセイヨウカラシナ
出雲路橋周辺はセイヨウカラシナが群生していて黄色い花が綺麗に咲いています(^^)/

近所の畑で
賀茂川からの帰り道
畑の一画に植えられた葱にたくさんのネギ坊主
長葱を栽培? それとも玉葱?
きたくは判りません。。。


上賀茂橋近くの木々
26日(日)
快晴の日々が続きます(^^)/
今年は雨が少ないのかな。。。  今のところ(笑)

木漏れ日
遊歩道を覆うように葉をつけた木からの木漏れ日
葉が陽の光を和らげてくれるし、黄緑色の葉が美しい(*^^)v

青空と木々の新緑とセイヨウカラシナ
この時期をよく表しているような景色

榎の新緑
まだ葉を出し切っていない榎は陽の光を通してスカスカ(笑)

トレッキング?
家族? それともなにかの団体さんかな・・・
歩くのは良いのですが。。。
遊歩道いっぱいに広がって歩かれるとすれ違えない(^0^;
ジョギングをしている男性は草むらを走って。。。

マガモのカップル
野生のマガモのカップル?
人が横を歩いていても飛び立つ素振りすらない(笑)
賀茂川に来られる人達がマガモを大切にしているということですかねぇ!!

北山大橋
少し霞んでいるんですかねぇ。。。
それとも陽射しが強くなったから?
山の様子がいつも見る山よりも鮮明に見えるのに霞んで見える(;^ω^)

榎の新緑 1
対岸の新緑の榎
後は府立植物園になるので輪郭がはっきりしませんねぇ(^0^;

新緑の榎 2
こちらの榎は後ろが常緑樹なので緑の濃さの違いで輪郭がはっきりと(^^)/

葱坊主にアゲハ蝶
賀茂川からの帰り道
再び葱坊主のある畑の横を歩いていると。。。
アゲハ蝶が飛んできて葱坊主に止まって密を。。。

お疲れ様でしたー!!