ページ

2026年6月28日日曜日

新緑も過ぎて。。。

近所の畑
5月4日(月)
日課のウォーキング!!
近所の畑にはサヤエンドウが実ってました!!

上賀茂橋近く
さぁ~ 賀茂川まで来たので遊歩道を歩きますか!!
それにしても清々しい(^^)/

水は濁り気味
前日の雨で賀茂川は濁り気味だな。。。

残り桜花
エッ( ̄。 ̄;
一輪の桜花がひっそりと咲いているじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
先日佐々里峠で観た八重桜が最期だと思っていたら。。。
まさか賀茂川でソメイヨシノの桜花を観られるとは。。。
今年最後の桜は賀茂川のソメイヨシノでした(笑)

榎や欅の緑もずいぶんと濃くなりました!!
もう新緑とはいえないかな(笑)

北大路橋近くの木々
木々の緑も濃くなったし
雑草も長く成長してきて。。。
ちょい鬱蒼としてきてますねぇ。。。

たんぽぽの綿毛
昨日の風雨で飛ばされたのかな。。。

東山三十六峰の山の変化
北大路橋越しに見える東山三十六峰の山はシイ科の木々の花が咲き出したので。。。
遠目で見ても山の変化が判るほどに!!

ヒルガオ
ヒルガオも賀茂川では雑草。。。(笑)
綺麗に咲いていたので一枚(^^)/

思ったよりも増水している
歩き出した時には特に増水しているような感じじゃなかったのですが。。。
出雲路橋近くで来ると中州の様子からけっこう増水しているのが判りました!!

出町のどんと
出町の魚道のあるどんとを流れ落ちる水量はやはり多いな(笑)

アキニレ
一番遅くに芽吹いたアキニレ
新緑も最後の最後まで黄緑色をしていましたが。。。
さすがに5月になると緑も落ち着いてきました!!

キショウブ
賀茂川にキショウブも咲き出しました!!
これだけ綺麗なキショウブも「重点対策外来種」だそう(^0^;

いやぁ~清々しいウォーキングでした(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

 

2026年6月26日金曜日

今年最後の桜を愛でに佐々里峠へ

麵処 㐂太呂  店内
5月2日(土)
とうとう暦も5月ですか!!
歳を重ねると時間の流れが早く感じるといいますが。。。
ほんと早い(笑)

店 内
夜勤明けの仮眠が近頃は長くなって(^0^;
目が覚めたのが昼。。。(笑)
なので嫁さん誘って近所の麺処 㐂太呂へ!!

親子丼(小)とちいさなおうどんセット(¥650+400・税込)
嫁さんがよく頼む小さな丼とちいさなおうどんのセットを注文(#^.^#)b
今回は親子丼!!

㐂太呂の向かいが。。
㐂太呂の向かいが知らぬ間に。。。(笑)
こんな大きな土地あったのか。。。
たぶん普通の民家が数軒建っていたと記憶していますが。。。

鞍馬街道
向かうは京都周辺で一番遅くまで桜が見られる佐々里峠!!
今年最後の桜を愛でないと(`・ω・´)キリ

花背峠 1
花背峠をCT125で走るとやはり力不足(;^ω^)
判っていても悪あがきをしてします。。。(笑)

花背峠の頂き
花背峠の頂きは18℃かぁ。。。 寒いということはありませんが。。。
肌寒い(>_<)ブルブル

花背峠 2
佐々里峠側へ下っていくと。。。
伐採された木々が苔むして。。。

八桝校前バス停近くにて
湿度が高い日が多いんでしょうねぇ。。。
石垣にびっしりと苔が。。。
こういった場所好きなんですよねぇ(笑)

京都かめよしい広河原fam近くにて
針葉樹の杉と広葉樹の芽吹きの対比が綺麗(#^.^#)b

佐々里峠 1
やっと佐々里峠へ!!
桜が咲いてますねぇ(笑)

八重桜 1
もちろんソメイヨシノではありません!!
八重桜ですね(´▽`*)b

八重桜 2
ソメイヨシノでなくても桜は綺麗(#^.^#)b

散っても桜
佐々里峠の桜も盛りは過ぎているようで散った花びらがたくさん!!

佐々里峠 2
佐々里峠の桜はあちらこちらに散見します。。。

八重桜 3

山 桜
八重桜に混じって山桜も咲いていました!!

佐々里峠 3
今年の桜も見納めですね!!
残念だったのは佐々里峠の京都側の麓にある大きな山桜を愛でられなかった事かな(^0^;

佐々里峠 石室
佐々里峠の頂きにある石室
今年は何回ここに来るんだろうか(笑)

ブナの芽吹き
佐々里峠の美山側を下っていくと若木のブナが芽吹いていました!!

山の伐採現場
佐々里峠を下り終えて更に走ると山が。。。
木材の搬出に伴う伐採が行われたよう!!
近頃は山に入るとこのような場所増えました!!

山の新緑
山の緑が綺麗(#^.^#)b
ほんといい季節の到来ですね!!

唐戸の渓谷
秋の紅葉が絶景の唐戸の渓谷
春の新緑もまた見応え充分(^^)/

茅の日干し
茅葺の材料の日干しですかね。。。
主にススキが使われる事多いそう。。。

悠々広場
昼は食べているので今回はソフトクリームだけ注文(笑)
でも写真撮り損ねました(;^ω^)

観光客は中国人
美山の茅葺の里には大勢の中国の方々。。。 だと思います。。。
台湾かな。。。  いや中国の方だと思いますよ。。。
なんとなくそのようなファッションだし(笑)

北山大杉
帰りは国道162号線を走って弓削、京北を経由して杉坂口から京見峠経由で自宅まで!!
途中北山大杉を育成しているところがあったので停まって最後の一枚(^^)/

お疲れ様でしたー!!

 

2026年6月25日木曜日

定期健診でバブテスト病院へ

下鴨 高木町
4月28日(火)
この日はバブテスト病院で定期健診を(^^)/
ほんとは週休日なのでバイクに乗りたいんですけどね。。。 我慢(笑)

高野橋より南を望む
時間があったのでDIO110Bに乗らずに歩きます(^^)/

元田中
東大路通を歩いていると叡山電車 元田中駅があり。。。 踏切も!!
京都市内で電車が通っていて踏切があるのは叡山電車と嵐電のみ。。。
JRや阪急、京阪、近鉄は中京区より南にあり地下を走っていたり、高架になっていたり。。。
踏切があるのはごく一部だけ!!

バブテスト病院
ここに来るのももう5年になるんですねぇ。。。
月日の流れるのが早い(;^ω^)

血液検査
3ヶ月に1回の通院で。。。
毎回血液検査をして頂いています!!
すべての病気が判る訳じゃないと思いますが。。。

清 算
今回は呼吸器内科と循環器内科を受診
血液検査の結果も以前と変わらずでε-(´∀`*)ホッ
また3ヶ月後ですね(^^)/

餃子の王将 北白川店
帰りも歩きなので途中にある餃子の王将 北白川店で。。。(笑)

厨 房
北白川店も宝ヶ池店と同様大きなお店(^^)/

瓶ビール(大瓶・¥715・税込)
やっぱ頼みます(笑)
一杯目のビールってなんでこんなに旨いんでしょう( ̄¬ ̄)ジュル

餃子の王将ランチ(¥790・税込)
餃子の王将が始めた王将ランチを注文!!
かけラーメン・ジャストサイズの炒飯と唐揚げのセットで¥790はお得ですね(^^)/

高野橋より比叡山を望む
賀茂川から見る比叡山よりも高野川から見る比叡山は近い(笑)
それに山肌もよく判ります!!

白バイ
大通りじゃないところに白バイ発見(*^^)v
まさかこんなところまで白バイが走っているなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
白バイも現行のCB1300からNT1100になるんですかねぇ。。。

オオバコ
29日(水)
日課のウォーキングに出かけます(^^)/

残り桜花 1
賀茂川はもう新緑の季節へと進みましたねぇ!!
それでもよくよく観察するとまだ咲いている桜があったり(笑)

残り桜花 2
咲き始めの頃にポツポツと咲いた桜花は勢いのようなもの有りましたが。。。
咲き終わった後の残り桜花はなんとも物悲しい(;^ω^)

ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサがあちらこちらで咲き出してます!!
雑草なので除草作業が始まると刈り取られますけどね。。。

山に変化が
賀茂川の南に見える山に変化が。。。
シイ科の木々がまるで紅葉しているような。。。(笑)
シイ科の木々は一斉に花を咲かせて若葉を芽吹かせているんですね!!

はんなり走ろう会
賀茂川にはいくつもの「走ろう会」とかウォーキングの会があるよう。。。
時間が出来た時にはきたくも参加するんだろうか。。。(笑)

カラムシ
雑草のカラムシ
新芽がでたところだったのでグラデーションも綺麗だったし、虫に食われてなかった(笑)

出雲路橋とセイヨウカラシナ
賀茂川のこういう風景がすきなんですよねぇ(^0^♪
緑が多いって素敵だと思います!!
出来れば緑に囲まれて暮らしていきたいという思いも有るのですが。。。
現実的には移住は難しいし、今よりも不便になるのも避けたい。。。(笑)
なので近所に緑が多いというのが嬉しいですねぇ(#^0^#)b

お疲れ様でしたー!!