ページ

2026年6月22日月曜日

季節は新緑へ。。 

上賀茂橋近く
4月22日(水)
日課のウォーキングに出かけます!!
もう桜の季節も過ぎて賀茂川も落ち着いてます(笑)

セイヨウカラシナ 1
賀茂川の草木はセイヨウカラシナが咲いて華やか(^^)/

新 緑
木々の新緑もずいぶんと落ち着いてきてます(^^)/
緑も濃くなりつつある時期になるんですねぇ!!

陽の光が注いで
陽射しもより強くなってきました!!
そして木々の葉を通ってきた光は眩しい(笑)

いい天気
青空と新緑とセイヨウカラシナ。。。
桜花の季節に負けないほどに綺麗ですが。。。
人はあまり関心を寄せてません(笑)

緑一色
賀茂川を歩いていると緑の鮮やかさがひと際目立ちます!!
これだけの緑が京都の市内で観られる事に感謝(#^.^#)b

北山大橋近く
少し前から比べると新緑も少し濃くなったかも!!

コデマリ
賀茂川に植えられているコデマリが咲き出しました!!
賀茂川では珍しい白い花(*^^)v

出雲路橋近くの大きな榎
周りに大きな木がなくて葉がまん丸く茂る榎
この木好きなんですよねぇ(笑)

たんぽぽ
桜が咲いた後ぐらいから一斉に咲き出したたんぽぽ
在来種と外来種があるそうですが。。。 きたくには見分けがつきません(笑)

セイヨウカラシナ 2
数年前の群生まではいきませんが。。。
充分咲き誇ってます(^^)/

アキニレ
賀茂川で一番遅く葉が出てきたアキニレ
なんとなく初心な葉が綺麗(#^.^#)b

アキニレの新緑
やっと葉が出たのでまだ黄緑色が薄い(笑)
初々しいですねぇ(^^♪

出雲路橋を望む
きたくの好きな賀茂川の景色!!
出雲路橋以外の人工物はほとんど見えません(笑)
それにバックの山の重なりも美しいし。。。

振り返って葵橋を望む
ウォーキングで北に向かっての復路。。。
ふと振り返って賀茂川を観ると。。。
普段見慣れない景色が(笑)
賀茂川は四季の中で一番いい季節なんだと思いますね(^^)/

新緑の榎と欅
北大路橋の南側
大木が有る前に低木もあり鬱蒼と茂っているように見えます!!

サクランボ
24日(金)
ウォーキングの途中でサクランボを発見!!
と言っても実が実ってすぐに落ちたよう。。。
ま、ソメイヨシノは実を付けられないので仕方ない(笑)

ムラサキツメクサ
小さい花が集まったようなムラサキツメクサ
賀茂川でよく観られる雑草ですが、その形は複雑で綺麗です(^^)/

中 州
賀茂川の中州を見ているとこの川が京都市内中心部を流れている川だとは思えない(^0^;
管轄している部署の方針で生態系が豊かになるように工夫されているのがよく判ります!!

アキニレ
賀茂川で一番遅くに新芽がでるアキニレも葉が茂ってきてますねぇ!!

アキニレの新緑の葉
アキニレの葉は小さくて可愛らしい(笑)
日を追う毎に緑が濃くなっていきますね!!

出雲路橋とセイヨウカラシナ
出雲路橋周辺はセイヨウカラシナが群生していて黄色い花が綺麗に咲いています(^^)/

近所の畑で
賀茂川からの帰り道
畑の一画に植えられた葱にたくさんのネギ坊主
長葱を栽培? それとも玉葱?
きたくは判りません。。。


上賀茂橋近くの木々
26日(日)
快晴の日々が続きます(^^)/
今年は雨が少ないのかな。。。  今のところ(笑)

木漏れ日
遊歩道を覆うように葉をつけた木からの木漏れ日
葉が陽の光を和らげてくれるし、黄緑色の葉が美しい(*^^)v

青空と木々の新緑とセイヨウカラシナ
この時期をよく表しているような景色

榎の新緑
まだ葉を出し切っていない榎は陽の光を通してスカスカ(笑)

トレッキング?
家族? それともなにかの団体さんかな・・・
歩くのは良いのですが。。。
遊歩道いっぱいに広がって歩かれるとすれ違えない(^0^;
ジョギングをしている男性は草むらを走って。。。

マガモのカップル
野生のマガモのカップル?
人が横を歩いていても飛び立つ素振りすらない(笑)
賀茂川に来られる人達がマガモを大切にしているということですかねぇ!!

北山大橋
少し霞んでいるんですかねぇ。。。
それとも陽射しが強くなったから?
山の様子がいつも見る山よりも鮮明に見えるのに霞んで見える(;^ω^)

榎の新緑 1
対岸の新緑の榎
後は府立植物園になるので輪郭がはっきりしませんねぇ(^0^;

新緑の榎 2
こちらの榎は後ろが常緑樹なので緑の濃さの違いで輪郭がはっきりと(^^)/

葱坊主にアゲハ蝶
賀茂川からの帰り道
再び葱坊主のある畑の横を歩いていると。。。
アゲハ蝶が飛んできて葱坊主に止まって密を。。。

お疲れ様でしたー!!

 

2026年6月20日土曜日

ZEPHYR750で湖北へ行ってからのくら寿司

大 原
4月25日(土)
夜勤明けで仮眠していたらよく寝てしまった(;^ω^)
なので昼食は自宅で嫁さんと一緒に食べてからの出発(笑)
大原の景色が綺麗だったのでUターンして記念の一枚(^^)/

花折峠近く
花折峠を越えて走って行くと新緑目に眩しく。。。

大津市葛川地区
いつも撮るポイント
新緑が綺麗だったので即UターンしてZEPHYR750を停めて一枚(^^)/
新緑でも色とりどりで美しい!!

国道367号線沿い
先を急ぎつつ辺りをキョロキョロ(笑)
この時期はほんと山の新緑が綺麗なので観ていて飽きません(笑)

箱館の田畑
箱館まで走って!!
この辺りは箱館スキー場の西側になって集落があります(^^)/

海津大崎
やっと海津大崎まで来れました(笑)
そんな距離有る訳じゃないんですけどね。。。
夜勤明けで仮眠をするようになってから海津大崎が遠く感じるようになりました(^0^;

竹生島を望む
数年前は桜が咲いたらここにバイクを停めて桜花と竹生島の写真を撮るのが好きでしたが。。
カラーコーンを置かれるようになって撮るのを断念(;^ω^)

県道513号線(葛籠尾崎大浦線)
海津大崎から琵琶湖畔沿いを走る県道は513号線
葛籠尾崎大浦線(つづらおさきおおうらせん)っていうそう。。。
よく走るんですけどね。。。 道路の名前までは(^0^;

新緑眩しく。。
いい季節です(^^)/
暑くもなく寒くもなく!!
昨年買った皮のジャケットを着て走っていると風でバタつく事もないし(*^^)v

Uターンして。。
いい景色だったのでUターンして今走って来た海津大崎方面を撮る(`・ω・´)キリ
ちょい霞んでいるんですね!!

菅浦の集落にて 1
奥琵琶湖パークウェイを走る前に右に逸れて菅浦の集落へ。。。

菅浦の集落にて 2
ここから見る琵琶湖は対岸までの距離があるので人工物がなんにも見えない。。。
琵琶湖一美しい景色だと思います(#^0^#)b

つづらお展望台
そして奥琵琶湖パークウェイを走ってつづらお展望台へ!!
さすがに週末なので車もバイクも多い。。。 これで(笑)

長浜方面を望む
つづらお展望台での定番の琵琶湖の景色ですね!!
この日は風がそれほど吹いてないようで湖面は凪ですね(^^)/

海津大崎方面を望む
やっぱ湖北の琵琶湖は美しい( `ー´)ノ
もっと来なきゃだめですね(笑)

山中越え 比叡山ドライブウェイ入口にて
帰りはバイパス通って湖西道路を走って山中越えで!!
車が前を走っているのでペースは遅いですが、信号等でGo&Stopがないし、一応ワインディングだし(笑)
最期に比叡山ドライブウェイ入口で(-。-)y-゜゜゜

ZEPHYR750のチェーン
チェーン清掃後500km走ったので清掃と注油を!!
ま、それほど汚れてないので走った距離をもっと伸ばしてもいいのかも。。。

清掃後注油を!!
パーツクリーナーで汚れを落としてからの注油。。。
これで今まで3万キロでチェーン交換していたのが5万キロとかになれば嬉しい(#^.^#)v

くら寿司 京都北山店
夕食は嫁さんとくら寿司に行く約束をしていたので!!
徒歩で約25分ほどかな。。。

生中(¥600・税込)
まずは生中を!!
これ飲まないと始まらない(笑)

軟骨唐揚げ(¥290・税込)
居酒屋メニューですね(笑)
近所にチェーン店の居酒屋でもあれば尚いいんですが。。。 ない(笑)

藁焼きかつおたたき(¥460・税込)

鰯にぎり(¥130・税込)

お造り五種盛り(¥580・税込)
もちろん他にも注文しています(^0^♪

黒霧島ソーダ割り(¥460・税込)
酎ハイプレーンソーダ割りも黒霧島ソーダ割りも同じ¥だったので黒霧島を!!
黒霧島の方が旨い( ̄¬ ̄)ジュル

天然だしうどん(¥270・税込)
〆はやはりうどんを(#^₀^#)v

久々に湖北にも行けたし。。。
夜はくら寿司でお腹一杯だし!!

お疲れ様でしたー!!