ページ

2011年3月21日月曜日

大阪 西梅田の夜

東北地方太平洋沖地震(東北大震災)前日に書いたブログです。。。

朝日が写り込んで
 ある日の夜に大阪で飲みに行く予定なので朝の目覚めも良かったような(爆) 綺麗な朝日が冷たい空気を暖めるように降り注いでいます。近所の花屋のショウウインドーに朝日が写り込んで一体になっていました。

阪神電車ホームにて
仕事が終わり、いつもなら阪急電車で帰るのですが、今日は阪神電車で梅田まで行く事に(^^)特急が止まるこの駅からおよそ30分で梅田まで出られます。


西梅田 堂島地下街(ドーチカ)
サラリーマンが多く歩くこの地下街は西梅田から四ツ橋筋の下を通って中ノ島の手前まで続いています。きたくも中ノ島で勤務していた時期がありこの地下街を通勤で使っていた事があります。当時を懐かしみながら店を観察していました。

中古カメラ
ドーチカの中にあるカメラ屋の中古コーナーは充実していましたが、展示されているカメラの値札を見てビックリ(@@; 時代の栄枯盛衰を感じました(ーー;


ニコンF801
 今の時代はデジタルカメラが主流でフィルムを使用するカメラは二束三文で叩き売られていました。当時のハイエイド機だったニコンF801が1万円にも満たない値段で売りに出されてます。きたくが持っているEOS5は4,800円でした(ーー;ワラエナイ
カメラ本体にコンピューターなど電子機器を入れたカメラは値が付かないモデルもあるようです。それでも名機といわれるカメラは高値で展示されていましたが、そんなカメラは電気を使わない機械式といわれるものだけです。いいものは時代を超えて愛されるという事ですかね(^^)

ひとりしゃぶしゃぶ
この店は当時からありました。カウンターだけしかなくそこでしゃぶしゃぶを食べられる店です。ひとりで寄って食べる方もよく見かけました。

スタンド えど堀
中ノ島で勤めていた時によく通った店ですが、当時は「かんてき焼肉 えど堀」でしたが、今では「スタンド えど堀」となり立ち飲みになってます。でもオーナーは同じなのできたくが行くと暖かく迎えてくれます(^^)v 
  ※「かんてき」とは大阪で七輪のことを言います

えど堀店内
きたくがよく通った当時の面影が色濃く残った店内に入ると当時の思い出が甦ってきます(^^)立ち飲みになっても神戸で仕事している限りは寄るだろうなぁ~(^^;


飲み友
 近くで撮ったらかなり人相悪く写りましたが、大阪で飲むと必ず絡む飲み友の一人です。
大阪に単身赴任している時は終電まで飲んでいましたが今は京都へ帰らないといけませんので午後9時半ごろに店を出ました。飲み友はちょっと不満そうでしたが、きたくを阪急梅田駅まで地下通路を先導してくれました(^^)
大阪の地下街って継ぎ足しだらけで判りにくいのですが、把握しているようで迷う事なく案内してくれました(^^)アリガトウ
また飲もうね~♪



午後9時過ぎのドーチカ
大都市大阪も午後9時を回ると地下街も閉店している店が多いです。シャッターが下りた地下街は淋しいです(^^;


午後10時ごろ
午後10時を回ってあたりは閑散としてますが、若い女性の二人組みはかまわずおしゃべりに夢中でした。

閉店準備
地下通路からJR大阪駅へ向かう階段近くにある立ち飲み屋は閉店の準備中でした。いつも満員できたくが寄ろうと思っても隙間がありません(^^; これから寄るチャンスもあるかも(^^)v


JR大阪駅の広告
地下通路からJR大阪駅を越えて阪急梅田駅へ向かいますが、人が多く通る通路には巨大な広告がいくつもあり天井の照明よりも明るく通路を照らしています。

地下鉄烏丸線のとある駅にて
阪急電車を降りて地下鉄烏丸線に乗り家に帰りましたが、時間は午後11時をとっくに過ぎてます(^^; 地下鉄を降りた人々は足早に改札へと向かって行きました。
きたくが家に着いたのは午後11時45分でした。もう少し大阪を出るのを早くしないといけませんね(^^;ハンセイ!



8 件のコメント:

  1. 梅田の地下街は大好きでした、あの東梅田近郊の判りづらさと意外な接続の連続で上行って下行って(笑)
    でもあれが大阪らしさの気がしますし、きっと街の風景なんでしょうね。
    因みに・・・確か大阪の地下街を舞台にしたSFで、何かしらの理由で地下街に閉じ込められた人々の葛藤を描いた小説を読んだ気がするのですが、すでに作者すら忘れました、誰でしたっけね〜、今回の災害などを考えると、強ち想像の産物だけとは言い難いですね。。

    まぁいずれにしても単身赴任時代とは違いますから、早くおうちに帰りましょう、それが一番ですよ(笑)

    返信削除
  2. あやうく御前様になるところでしたね~d(^^;)
    大都会 大阪の地下街 ワタシには未知の世界です~

    返信削除
  3. やはり名古屋の入り組んだ地下街が懐かしいです
    地元の人でないと迷うの必死!
    でも、完全に把握すると雨に濡れずビルからビルへ~~

    さすがに「ひとりしゃぶしゃぶ」は初めて見ました!
    給料日に自分へのご褒美としてひとりで贅沢したくなりますね~(爆寂?)

    返信削除
  4. おはよ〜ございま〜す!^^
    高校を卒業して1年ほど難波から地下鉄千日前線で2つ目の西長堀に住んでいましたので、梅田よりも難波に行く事が多かったです。
    高校卒業したての田舎者にとって、地下鉄や地下街は驚きそのものでした^^;
    窓に写った朝日は良い一日の始まりを予感させますねd(^^
    フリスクの女性は美人の予感 . . . d(^^
    手前の狸の足の臭いはすっぱい予感(ーー;
    向うの狐の足は甘い臭いな予感が . . . ^^

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    「梅田地下オデッセイ」でしょうか。。 NETで調べました(^^; 詳しい内容は知りませんがもう絶版になってる様子です。 機会があればね(^^)

    今思えば単身赴任で難波や大国町に住んでいたって贅沢だったんだと思います(^^;なんせミナミで飲んで歩いて帰ってましたから(^^)

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    地下街といえば防空壕を思い出すんじゃないですかね(爆)
    大阪の地下街でもキタの地下街は複雑で何度通っても覚えられません(^^;
    一度大阪で飲みましょうか?案内しますよ!法善寺横町なら(^^)b

    返信削除
  7. >キュウさん
    名古屋も地下街が複雑ですか? どこの都市でも同じようなもんなんですね(^^)
    大阪の商売人はたくましいんでしょうね、色んな店が一人用で用意されています。一人もんでいても全然不自由しないですよ(^^)

    返信削除
  8. >ガタローさん
    西長堀といえば今はオシャレな街として有名です。堀江がいい雰囲気の街へと変化しています。若者の街アメ村とは違い、オシャレな堀江として歩くだけでも楽しくなるような街になってます。
    いい写真が取れれば良かったのですが、なかなかね~(^^;

    返信削除