ページ

2011年10月26日水曜日

木枯らし1号が吹いて

国道477号線 百井峠近くにて
寒かった~(><)b 昨日までは20℃を越えていたのに木枯らし1号が吹いた途端に一気に気温が下がりました。 山の紅葉はこれで一気に進むんじゃないかと思ってカブで山に入りましたが。。。

道端の木々は。。
思ったほど紅葉していませんでした(^^; ま、そりゃ~そうですね。。 寒くなって紅葉が始まるんですもんね(笑)

所々は。。
それでも標高が高くなるにしたがって広葉樹は色付き始めています(^^) 心がはやりますがまだ我慢ですね~

花背から鞍馬への途中
京都の山は植林が進んで何処を走っても杉ばかりで紅葉を観られるのは杉を植えるのに適していない場所に広がる広葉樹となります。また、山の持ち主の境界線なのか杉と杉の間に広葉樹が広がっていたりします。 杉の青々とした中に紅葉の黄、紅が映えるのもまた綺麗なんですけど、山一面の紅葉も観てみたいと思っています。 そんな紅葉の山が見つかるといいんですけど(^^)b

4 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す^^)/
    そろそろ厚着して行かなきゃいけませんね^^;

    返信削除
  2. >ガタローさん
    20℃を下回ると防寒着が必要になりますね(^^)
    でも、暑いより寒い方がなんとなくバイクに乗る気になるんです(^^;

    返信削除
  3. 先日お山を走りに行って16℃の寒暖計に鼻をすすってましたが13℃とは・・・(爆寒)

    こちらも紅葉にはまだ早くちょっと残念っ!
    来週くらいからですかね?(爆待)

    返信削除
  4. >キュウさん
    ふもとで16℃でしたので上るにしたがってもっと気温は下がってました(^^;
    紅葉は少しづつ進んでますが最盛期は11月中旬だって新聞が書いてました(^^) 秋は楽しみですが、冬がね(ーー;

    返信削除