ページ

2016年12月28日水曜日

Dトラ125の修理

京都国際会議場にて
12月23日(金) Dトラ125を修理に出すことにしました(^0^;
夏の終わり頃からアイドリングが不安定になりエンジンをかけた直後などは5000rpmまで回転があがったり。。。
近頃は走り出して15分間ぐらいは停止するとエンストするようになってきました(^0^;
その間添加剤フェール1を入れてF I に着いたカーボンを落として調子が少し戻ってきたと思っていた矢先のエンストにもううんざりでした(--;
季節は冬でそうそう乗る事もないのでこの機会に不具合を直してしまおうと(^-^)v

ワークマン雄琴店
26日(月) Netのサイトでワークマンの防寒着が防水機能もありバイク乗りには重宝するというのが書かれていたので物色しに(^0^)v
完全防水・防寒手袋
Dトラ125は修理に出していたのでのんびりとアプリオで出かけることに!!
滋賀県雄琴にある店へ
目的のウエアーはもう時期も遅いということでなかったのですが、もう少しお手頃価格で防水・防寒ジャケットがあったので購入することに(^-^)v
それに完全防水・防寒手袋なるものがお手頃価格であったのでこれも購入(^。^)y-.。o〇
それになかなか良さそうな合羽もあったのでそれも購入(笑)
けっこう散財しました(^0^;
途中峠まで試走
27日(火) Dトラ125の修理が終わったのでライムグリーンへ取りに行って少しだけ試走(笑)
で、どこに不具合があったのか。。。
原因はカムとバルブのクリアランスに遊びが無くなっているのが原因だったとかΣ(・ω・ノ)ノ!
F I の不具合じゃなかった(〃ノдノ)テレ
もちろんフェール1を入れて症状が緩和されたのでいろいろな要因があったんだろうと思いますが、一番悪さをしていたのがクリアランスの無さだったようです!!
カムとバルブのクリアランスは使っていけば広がるものだと思っていましたが、ライムグリーンの説明ではカムは固い合金でできているし、常にオイルで潤滑しているのでそれほど減らないと!! それよりも毎分数千回回転しているエンジンのバルブは常にヘッドに打ち付けられているのでバルブの傘の部分の減りの方が早いこともあるということで、クリアランスが狭まる事もあるとの事でした(^0^; エンジンに使われている金属の種類によっても変わってくるのだとか!!
60kmほど試走しましたが、悩まされていた症状は全く出ず、購入当時のような安定したアイドリングになっていましたし、停まる時もエンストすることありませんでしたヾ(≧▽≦)ノ
やっと安心してこの冬を走れそうです(^-^)v
総走行距離33,000km

「フロントタイヤが限界やし、チェーンも、スプロケットも。。。 それに〇〇〇等々」

安心して走る前に¥に羽が生えて飛んでいきそう( ̄△ ̄;


4 件のコメント:

  1. Dトラ125の不調はバルブクリアランスでしたか?
    最近のバイクでは出なくなった不具合かな? 
    バルブシートが摩耗してクリアランスが無くなり突き上げ状態
    になって、アイドリング不調になりますが昔はよくあった不具合でした。
    有鉛ガソリンから無鉛ガソリンに変わった時に多発しましたねd(^^;)
    PS ワークマンで防寒着って・・・・行ってみるかな?

    返信削除
    返信
    1. バイクの不具合を色んな要素から切り離して原因を特定するって凄いですねぇ!!
      やはり経験がものを言う職人の世界だと(^0^)v

      ワークマンの店行って一通り見るとなかなかバイク乗りの防寒に役に立つもの見つかりますよ(^-^)v

      削除
  2. Dトラも元気になって良かったですね!
    的確に問題を探り当て解決するバイク屋さんが主治医だと何とも心強い○o。(^∪^*)

    「真冬の作業着、ここ数年の進歩って凄いよっ!」
    って話聞いた事あります

    う~ん、行ってみようかな?
    あっ! 冬乗らないんだった・・・┐('~`;)┌


    返信削除
    返信
    1. 実はDトラ125を預けて4時間後には「修理終わった!!原因は。。。」って連絡頂いていたんです(^0^;
      でも、交換部品があったので数日後に引き取りに行ったということで(笑)
      的確に原因を特定して修理してくれるから懐にも優しい店です(^-^)v

      ワークマンは防寒着等バイク乗りには有りがたい店でした!!
      一度行ってみては(^-^)v

      削除