ページ

2018年8月10日金曜日

今年初の常神半島

朽木にて
8月1日(水) 暑い暑いと言っているともう8月(;´∀`) 
先日も日本海へ行きましたが、今回は久々の常神半島へ行ってみようと(^-^)v
いつもの国道367号線を走っていると空には入道雲が。。。 見た時は立派な入道雲でしたが、折り返して場所決めているうちに入道雲が(;゚Д゚) もう潰れかかってます(笑)

ドライブイン吉田
三方五湖を右に見ながら常神半島を目指しますが、まずは腹ごしらえを(笑)
この辺りまで来ると名物といえば海鮮になって、ドライブイン吉田で食べるはイカ丼(*'▽')v
このドライブイン吉田はバイク乗りさんの間では有名だそうで多くのバイク乗りさんがイか丼を頼むそうです!!

イカ丼セット
切ったイカにとろろがかかっていてそこに濃い目の出汁に海苔と大葉!!
まるで大道のような食材なので不味いはずない(笑)
小鉢に入っているのはイカの唐揚げ(´▽`*) これはカラッと揚っており旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
で、梅干しはこの地域の名産のようで県道216号線沿いには多くの梅園を観る事ができます(^-^)v

常神半島 とある漁港にて
今年初めての常神半島ですが、やはりここも先日の大雨で県道に崩れた跡や路面に砂が(^0^;
先へ進むと美しい常神の海が見え隠れ(笑)
漁港の名前を確認するのを忘れましたが、船溜まりでも海の底が見えるほどの透明感には感動します(^_-)-☆

出  航
一応立ち入り禁止という看板はありましたが、封鎖されてなかったので(笑)
写真を撮っていると一台の軽トラが停まって、係留されている漁船に乗り込み出航していきました(´▽`*)b

凪の常神の海
常神半島は行き止まりまで行くとそこには樹齢400年のソテツがあるのですが、今回は見学せずで(笑)
そのまま折り返して帰りますが、午後3時を過ぎて日が西へ傾くと海が輝きますね(^-^)v 
また先日の夕日ヶ浦の時のように時間潰して落陽を撮ろうかと思いましたが、さすがに止めました(笑)

国道162号線 京北トンネル近くにて
常神半島から国道27号線(丹後街道)を走って小浜まで出て国道162号線で名田庄、美山経由で帰りましたが、後少しで京見峠への入口の杉坂口というところで落陽(;´∀`)
まぁ~ これはこれで綺麗でしたが、その後の府道38号線で山道走りましたが、辺りは真っ暗( ̄◇ ̄; 心細いD-TRACER125のヘッドライトでゆっくりと走って京都市内へ!!
D-TRACER125で夜間走行は無理ですねぇ(^0^;





4 件のコメント:

  1. イカ丼って初めて聞きました。 でも美味しそう!
    海はキレイだし・・・酷暑の今 泳ぎたいですね!
    D-TRACER125で夜間走行は無理ですねぇ(^0^;
    ↑ きたくちゃんヘルメットを脱げば 明るいかも~?

    返信削除
    返信
    1. いいところですよヾ(≧▽≦)ノ
      鈴鹿スカイラインばかり走ってないで
      ツーもまたいいものですよ(^-^)v

      削除
  2. この「イカ丼」ウマそうだわ~~( ̄¬ ̄)

    「ここで夕陽を眺められたらな~」
    って思っても帰宅時間を考えたらそうそうのんびりできる場所も少なくて。。。

    角島の夕陽、一度見たいんだよね~(≧ミ≦)

    返信削除
    返信
    1. イカにとろろに大葉に海苔ってまさに大道(笑)
      不味いないって感じで(^0^)b

      角島の夕日は観たと思いますが。。。
      なんせキャンプだったので(笑)

      削除