ページ

2026年6月28日日曜日

新緑も過ぎて。。。

近所の畑
5月4日(月)
日課のウォーキング!!
近所の畑にはサヤエンドウが実ってました!!

上賀茂橋近く
さぁ~ 賀茂川まで来たので遊歩道を歩きますか!!
それにしても清々しい(^^)/

水は濁り気味
前日の雨で賀茂川は濁り気味だな。。。

残り桜花
エッ( ̄。 ̄;
一輪の桜花がひっそりと咲いているじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
先日佐々里峠で観た八重桜が最期だと思っていたら。。。
まさか賀茂川でソメイヨシノの桜花を観られるとは。。。
今年最後の桜は賀茂川のソメイヨシノでした(笑)

榎や欅の緑もずいぶんと濃くなりました!!
もう新緑とはいえないかな(笑)

北大路橋近くの木々
木々の緑も濃くなったし
雑草も長く成長してきて。。。
ちょい鬱蒼としてきてますねぇ。。。

たんぽぽの綿毛
昨日の風雨で飛ばされたのかな。。。

東山三十六峰の山の変化
北大路橋越しに見える東山三十六峰の山はシイ科の木々の花が咲き出したので。。。
遠目で見ても山の変化が判るほどに!!

ヒルガオ
ヒルガオも賀茂川では雑草。。。(笑)
綺麗に咲いていたので一枚(^^)/

思ったよりも増水している
歩き出した時には特に増水しているような感じじゃなかったのですが。。。
出雲路橋近くで来ると中州の様子からけっこう増水しているのが判りました!!

出町のどんと
出町の魚道のあるどんとを流れ落ちる水量はやはり多いな(笑)

アキニレ
一番遅くに芽吹いたアキニレ
新緑も最後の最後まで黄緑色をしていましたが。。。
さすがに5月になると緑も落ち着いてきました!!

キショウブ
賀茂川にキショウブも咲き出しました!!
これだけ綺麗なキショウブも「重点対策外来種」だそう(^0^;

いやぁ~清々しいウォーキングでした(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

 

1 件のコメント:

  1. 五月初旬の頃はワタシ的には一番良い季節だと思ってます。d(^^
    花が咲き 新緑が眩しい季節 バイクに乗るにも良いですしね!

    雨で増水した加茂川ですが、先日の京都北区で大雨で浸水騒ぎを
    ニュースで知りましたが・・・メールで確認するとやはり?と言うか
    加茂川の増水状況を見に行った きたくさん もうジジイなんだから
    気をつけて下さいね~ (;´∀`) 

    返信削除