 |
| 麵処 㐂太呂 店内 |
5月2日(土)
とうとう暦も5月ですか!!
歳を重ねると時間の流れが早く感じるといいますが。。。
ほんと早い(笑)
 |
| 店 内 |
夜勤明けの仮眠が近頃は長くなって(^0^;
目が覚めたのが昼。。。(笑)
なので嫁さん誘って近所の麺処 㐂太呂へ!!
 |
| 親子丼(小)とちいさなおうどんセット(¥650+400・税込) |
嫁さんがよく頼む小さな丼とちいさなおうどんのセットを注文(#^.^#)b
今回は親子丼!!
 |
| 㐂太呂の向かいが。。 |
㐂太呂の向かいが知らぬ間に。。。(笑)
こんな大きな土地あったのか。。。
たぶん普通の民家が数軒建っていたと記憶していますが。。。
 |
| 鞍馬街道 |
向かうは京都周辺で一番遅くまで桜が見られる佐々里峠!!
今年最後の桜を愛でないと(`・ω・´)キリ
 |
| 花背峠 1 |
花背峠をCT125で走るとやはり力不足(;^ω^)
判っていても悪あがきをしてします。。。(笑)
 |
| 花背峠の頂き |
花背峠の頂きは18℃かぁ。。。 寒いということはありませんが。。。
肌寒い(>_<)ブルブル
 |
| 花背峠 2 |
佐々里峠側へ下っていくと。。。
伐採された木々が苔むして。。。
 |
| 八桝校前バス停近くにて |
湿度が高い日が多いんでしょうねぇ。。。
石垣にびっしりと苔が。。。
こういった場所好きなんですよねぇ(笑)
 |
| 京都かめよしい広河原fam近くにて |
針葉樹の杉と広葉樹の芽吹きの対比が綺麗(#^.^#)b
 |
| 佐々里峠 1 |
やっと佐々里峠へ!!
桜が咲いてますねぇ(笑)
 |
| 八重桜 1 |
もちろんソメイヨシノではありません!!
八重桜ですね(´▽`*)b
 |
| 八重桜 2 |
ソメイヨシノでなくても桜は綺麗(#^.^#)b
 |
| 散っても桜 |
佐々里峠の桜も盛りは過ぎているようで散った花びらがたくさん!!
 |
| 佐々里峠 2 |
佐々里峠の桜はあちらこちらに散見します。。。
 |
| 八重桜 3 |
 |
| 山 桜 |
八重桜に混じって山桜も咲いていました!!
 |
| 佐々里峠 3 |
今年の桜も見納めですね!!
残念だったのは佐々里峠の京都側の麓にある大きな山桜を愛でられなかった事かな(^0^;
 |
| 佐々里峠 石室 |
佐々里峠の頂きにある石室
今年は何回ここに来るんだろうか(笑)
 |
| ブナの芽吹き |
佐々里峠の美山側を下っていくと若木のブナが芽吹いていました!!
 |
| 山の伐採現場 |
佐々里峠を下り終えて更に走ると山が。。。
木材の搬出に伴う伐採が行われたよう!!
近頃は山に入るとこのような場所増えました!!
 |
| 山の新緑 |
山の緑が綺麗(#^.^#)b
ほんといい季節の到来ですね!!
 |
| 唐戸の渓谷 |
秋の紅葉が絶景の唐戸の渓谷
春の新緑もまた見応え充分(^^)/
 |
| 茅の日干し |
茅葺の材料の日干しですかね。。。
主にススキが使われる事多いそう。。。
 |
| 悠々広場 |
昼は食べているので今回はソフトクリームだけ注文(笑)
でも写真撮り損ねました(;^ω^)
 |
| 観光客は中国人 |
美山の茅葺の里には大勢の中国の方々。。。 だと思います。。。
台湾かな。。。 いや中国の方だと思いますよ。。。
なんとなくそのようなファッションだし(笑)
 |
| 北山大杉 |
帰りは国道162号線を走って弓削、京北を経由して杉坂口から京見峠経由で自宅まで!!
途中北山大杉を育成しているところがあったので停まって最後の一枚(^^)/
お疲れ様でしたー!!