ページ

2011年7月28日木曜日

早朝の公園にて

大空へ
朝早く目が覚めたので散歩がてら近くの公園へ行ってきました。 公園に近づくと少しづつ蝉の声が大きくなって公園へ入ることには耳が痛いほどに。。。

シュロの木にも
シュロの木にもたくさんの蝉の抜け殻がありました。もう夏本番ですね! 昨年の蝉の抜け殻も残っていましたが、今年のものとは色の褪せ方が違いますね(^^;

公園のあちこちで
きたくがここに引っ越して来たころは近くに田んぼが多くあり夏には蝉よりも蛙の鳴き声が気になって夜寝付けなかったのを覚えていますが、今は田んぼは畑になり蛙の鳴き声は聞こえなくなりました。

旅立ち
蝉の幼虫はどうして土の中で夜を感じるんでしょうね? NETで調べれば判るかもしれませんが、ここは不思議を残しておきましょうか(^^) 

4 件のコメント:

  1. こんばんわ〜!^^
    朝早く目覚め . . . ???
    きたくさんもジジイになってきましたかね〜^^?
    ウチの店の前のハナミズキにも今朝からクマンゼミが大声で泣いています^^
    夏本番ですね^^

    返信削除
  2. 既に主はこの世にいなくとも、確かにその夏に生きていた証しとして残っている抜け殻たち・・・

    セミの抜け殻ってちょっとおセンチですね!(爆愁)

    返信削除
  3. >ガタローさん
    たまたまの早朝です(^^;ジジイ?
    ちょっと前まで蝉の声って聞こえなかったのに鳴き出すと一気でした(^^;
    ちなみに関西では「クマゼミ」ですが。。。

    返信削除
  4. >キュウさん
    蝉の抜け殻を見てそんな風に感じる方は少ないでしょうね(^^;
    5年間の穴倉生活を終えて羽ばたいたのですから赤飯炊いて祝いましょう(爆祝)

    返信削除