ページ

2019年9月23日月曜日

残暑を乗り越えようの会 1日目

道の駅 湖北水鳥ステーション
9月7日(土) 元々は山口からG+で知り合ったバイク乗りさんが来る予定でしたが、来られないということで(ΦωΦ) ぽっかりと予定が空いてしまって(*´Д`)
なら暑い夏を乗り越えようということで皆さんに声かけたところ。。。
ヌッシーさんにも声かけると来るとの事(笑)
この日も台風15号が突然発生して日程と重なりましたが、今回は進路が東に逸れたので快晴の空が広がりました(´▽`*)v

琵琶湖食堂
湖北水鳥ステーションで暫しおしゃべりしてから琵琶湖食堂へ!!
夏の暑い時期なら混まないだろうと(笑) 

とり野菜鍋
とり野菜鍋は鶏だけじゃなく、鴨、豚、牛等々具材を選べますし、お値段もリーズナブルなので〆の麺を頼んでもひとり千円しません(*^^)v

賤ヶ岳リフト
お腹も満たせたので向かうは賤ヶ岳古戦場!!
ここからの眺望は一見の価値ありです(`・ω・´)キリ

登行リフト
ひとり乗りのリフトで山頂付近まで、でも、リフトを降りてからも延々歩くんですけどね(笑)

奥琵琶湖の眺望
山頂までの徒歩の道は年齢を重ねた身にはきつい(*´Д`)
所々眺望のいいところがあり、普段見る事の出来ない奥琵琶湖にみなさんシャッターを切っていました!!

長浜方面
先日訪ねた時よりも霞みがなく遠くまで見渡せます(^-^)v
これは台風15号の影響の強風ですね!!

山頂より南側を望む
先日は観えなかった琵琶湖の対岸までクッキリ!!
今まで数回来ていますが、ここまで観えたのは初めてですね(^-^)v

奥琵琶湖 海津大崎方面
ほんと先の先までクッキリと!!
人工物もそれほど見えずでいつも走っている湖北とは思えません(´▽`*)v
近くにこんな風景が見られるポイントがあるなんて!!

山の右側、琵琶湖の対岸は安曇川、堅田方面
竹生島の向こう側は安曇川方面、その左側は堅田方面、そしてその左はたぶん近江八幡方面か。。。

休  憩
賤ヶ岳古戦場を再訪なのはヌッシーさん、bonitoさん、きたくの3名でしたが誰もがここまで見渡せたことないと(´▽`*)v
ただ、陽射しはきついですねぇ(笑)

帰りもリフトで
帰りもリフトに乗って(*^^)v
往復900円は。。。 まぁ~こんなものかと(笑)
琵琶湖バレイの琵琶湖テラスなら込み込みで3,500円必要ですし、他のポイントも有料道路だし(;´∀`)

奥琵琶湖パークウェイ つづらお展望所
賤ヶ岳古戦場から奥琵琶湖パークウェイへ!!
上りはきたくが先導しました。。。 PCX150で(^0^; 後ろにいるカブが邪魔でしたが(笑)
でも、さすがに下りは怖いのでsatoさんにお任せをしたのですが(--;
とんでもない勢いで下っていくし( ̄◇ ̄;

メタセコイヤ並木 ピックランドにて
途中2次会のおつまみを買ってメタセコイヤ並木にあるピックランドへ!!
ここで車で参加のアストロさんと合流(´▽`*)
そしてbonitoさんとお別れ( ノД`)シクシク…
みなさん忙しい合間で参加して頂き嬉しいですねぇ(^-^)v

そして今夜泊まる宿へと向かうのでした(≖ω≖。)v




4 件のコメント:

  1. 日本一大きい琵琶湖も見てみたいですね~
    天気や季節によって風景は変わりますから
    最高のお天気で良かったですねー^o^

    返信削除
    返信
    1. 日本一の琵琶湖を実感する事あまりないんですよねぇ(^0^;
      でも、高台から観た琵琶湖はデカかったヾ(≧▽≦)ノ

      削除
  2. 今初めて知りました!残暑を乗り越えようの会・・・だったの?
    当日は台風の接近で雨の予報( ;∀;) タイヤの減ったH2は
    危ないので、雨に強い? カブ110での参加でしたが、見事に
    予報は外れて、お天気は両日共に晴れでした。
    やはりXR250での参加がベターだったかなd(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 雨を気にするあまり楽しめませんでしたか?
      あの宴でのはしゃぎようなら充分楽しめたでしょう(笑)
      次回はH2で参加ね(^_-)-☆

      削除