ページ

2019年9月9日月曜日

湖北、賤ヶ岳古戦場を訪ねて   

仰木地区にて
8月21日(水)四国ツーリングを断念してからというもの天候不順が続いたり、腰痛が再発したりで全然乗れずの夏になっちゃいました(*´Д`)

夏を感じたくて
9月上旬にG+の元メンバーさん中心に泊のツーリングがあるので下見も兼ねて湖北へツーリング!!

箱館にて
久々の快晴に汗が止まりませんが(^0^;
夏ですし、暑くて当たり前(`・ω・´)キリ

賤ヶ岳古戦場から長浜方面を望む
泊ツーリングはマキノに泊まって飲もうというのが趣旨なので他のプラン考えてない(笑)
なのでマキノからそれほど離れる事無く、またあまり行った事ないような場所を選ばないと(^0^;

山を挟んで琵琶湖
以前ヌッシーさんから教えてもらった賤ヶ岳古戦場に上がって広大な琵琶湖を眺めてもらおうと!!
この風景はそう滅多に見る事できませんからねぇ(^-^)v

余呉湖もクッキリと!!
山頂から北に目をやると余呉湖も観られますしねぇ!!

奥琵琶湖
この日は雲が多く遠くまで見渡しても若干の霞みが出て。。。
まぁまぁ~かな(笑)

若い女性も
賤ヶ岳古戦場は登行リフトがあり、気軽に山頂まで行けますが、つい先日までは昨年の台風により崩落がありリフトが止まっていました。。。

湖北の風景 Ⅰ
賤ヶ岳古戦場から下りて長浜沖を南へ向かって走ると。。。
タチヤナギが琵琶湖の沖合に(^0^)b

湖北の風景 Ⅱ
好きでこの地域に来ると必ず撮りますが、この日は対岸が見えないほど霞んでますねぇ(*´Д`)

蓮の花
琵琶湖の南湖ですべて枯れてしまった蓮がここ湖北で大繁殖!!

湖北の風景 Ⅲ
まだ蓮の花も咲いてます!!
いつまでもこの風景は観ていたいと(^_-)-☆

湖北の風景 Ⅳ
沖合のタチヤナギは野鳥の野営地にもなっているんでしょうね!!

湖北の風景 Ⅴ
湖北といえば竹生島(笑)
日本で唯一淡水湖の島で人が住むという。。。
一度は訪ねてみたいと思いつつ。。。(笑)

湖北の風景 Ⅵ
ここの風景は台風が来てもそれほど変わらずですが。。。
いつまでもある風景という訳じゃないでしょうねぇ。。。


一応のプランも練れたので下見ツーは満足ヾ(≧▽≦)ノ

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 下見ツー? ご苦労様でした。
    本日では霞みも無くて大津方面まで見えてましたね!(^^♪

    返信削除
    返信
    1. まぁ~行くところなかったので行ったんですけどね(笑)
      結果下見ツーに(*^^)v

      削除