ページ

2020年11月4日水曜日

丹波黒枝豆を求めてツーリング

道の駅光悦 まつたけ定食¥700
10月6日(火)って前の投稿と前後しちゃいました(^0^;
Instagramできたくに絡んで頂いている大阪堺のrikachiaさんからツーリングの誘いがあったので行く事に(*^^)v
ちょいトラブルがありお会いしたのは午前11時頃(^▽^;)アセアセ
まずは腹ごしらえということで亀岡の道の駅光悦でまつたけ定食(¥700)もちろん地元産の松茸じゃないとの事(笑)

曼珠沙華の畦にて
今回の目的はですねぇ。。。
ずっと前から行きたかった丹波篠山の丹波黒豆の黒枝豆を買う(`・ω・´)キリ
何年前だったか、NineTで丹波篠山方面へツーリングした時にたまたま季節が丹波黒枝豆を街道沿いで売っている時期で買おうかと思ったのですが、もって帰る手段がなくて断念したのですぅ(^0^;
rikachiaさんも「行きたい」ということで意見が一致したので亀岡から丹波篠山へ行く事に(^0^)b

ROUTE77
国道372号線(デカンショ街道)を西へ走って丹波篠山へ!!
途中街道沿いの黒枝豆売りの露店は。。。 ほとんど閉まってますねぇ(*´Д`)
まだ時期的に少し早いような。。。 orz
街道沿いの様子は判ったので丹波篠山にあるROUTE77へ!!
ここは以前から知っていたのですが、きたく一人じゃ~入らないですねぇ(笑)
でも、今回はrikachanさんがいるので(笑)

チーズケーキセット
聞けばrikachanさんは再訪だとか、雰囲気がいいのでもう一度来たかったとの事でした!!
お腹はまだ空いてないのでチーズケーキのセット(¥600)を注文(*´ω`*)v
テラスに席を決めて暫しのおしゃべりタイム!!

オーナーがバイク好き
ROUTE77のオーナーさんはバイク好きらしく、その関係でバイク乗りさんの間で広く知れ渡っているそう。。。

ROUTE77店内
行った時が午後3時頃だったので客は少な目でしたが、飯時はけっこうな賑わいだとか!!

カウンター
店内の装飾にそれほどバイク好きは感じませんでしたけど、店名のROUTE77ってアメリカのROUTE66をもじっているんでしょうねぇ!!

どことなくアメリカを思わせる
rikachanさんはバイクに乗り始めてまだ日が浅いんでしょう。。。
バイクで走る事が楽しくて仕方がない様子
SNSで知り合ったバイク乗りさん達とコンタクトを取ってマスツーリングしたり、ソロで走ったりしているようです(´▽`*)
女性のバイク仲間はいないのかと聞くと、女性特有の悩みが。。。
女性でバイク乗っている方ってパートナーの男性の影響が大きいそうで(^0^;
どうしても男性の都合に合わせたり、家庭持ちの女性ライダーは時間に制約が多くあったりするのでスケジュールが合わなかったり、制約が多いそうで(^0^;
なので一緒に走る時は男性が多いとか!!

ROUTE77入口
まぁ~きたくにしてもソロで走る事が多く、マスツーリングする事ないのはやはり相手の都合ときたくの都合が合わせにくいってのがありますね(^0^;
夜勤明けで走るので朝早くの待ち合わせは出来ませんし、夜は晩飯作るので(笑)
似たような環境って感じですか!!

ROUTE77全景
rikachanさんはクルーザー系のレルブ250なので飛ばす訳じゃないけど、走りはしっかりしてますし、ちゃんと道路の真ん中を走ってくれます、それにコーナーでも自身の足前を過信せずちゃんと減速してくれるので安心して先導できますね(^0^)b

出発の時
レルブ250が大きく見えるほどの小柄なので取り回しには苦労してますねぇ(^0^;

丹波ふるさと村 丹波 黒枝豆販売収穫体験
ふたたび来た道を引き返し国道372号線を東へ向いて走っていると。。。
丹波ふるさと村黒枝豆販売収穫体験という看板が目に留まったので寄る事に!!

一株¥500
バイクを停めて店に行くと店先にわんさかと積んであるのが丹波黒枝豆が生ったまま(笑)
これを一株買って自分で実を採るらしい(笑)
なるほど( ̄。 ̄) 手間を省いて、その分お安く売ってる訳ですか!!
というのも街道沿いの露店では大方¥800ぐらいで売られているのですが、この店は¥500なのです(´▽`*)♪

ハサミで実を切り取る
店の近くには実を採るためのハサミと枝豆を入れる袋が用意されていて、残った葉や枝は大きな袋に入れられます!!

実ったままの枝豆をお土産に
きたくは枝から豆を採って袋に詰めましたが、rikachanさんは不要な葉や枝だけ切ってそのままバイクのダンデムシートにネットで固定(笑)

なかなかマニアックで(笑)
堺まで帰るまでに枝豆が落ちちゃうんじゃないかと心配しますが、当のrikachanさんは平気なよう(笑)
その後亀岡方面へ向けて帰路につきますが、rikachanさんは国道173号線で大阪方面へ!!
きたくは亀岡方面へ!!
「お疲れ様ー!!」と一言かけてお別れしました(^.^)/~~~

亀岡の曼珠沙華
その後きたくは亀岡を通って京北経由で帰るつもりでしたが、道間違えて(*´Д`)
急遽googlenaviで京北へ抜ける道へ(笑)

落陽の時
途中で太陽が山へ落ちるし(--〆)

たぶん今年最後の曼珠沙華
この地域は田畑の畦に曼珠沙華が多く自生?していますね!!
夕暮れ時の陽の光でより美しく感じます(^-^)v

もう太陽が隠れるぅ
空は快晴で綺麗な落陽でした!!
一日走って最後にこんな綺麗な夕陽が観られるなんてラッキーヾ(≧▽≦)ノ

夕陽を浴びて
綺麗な亀岡の田園地帯の夕景と共に曼珠沙華が映えます(*^^)v
その後国道477号線を走って京北へ抜けましたが、えらい山道で(--〆)
外灯なんて有るはずないし、心細いD-TRAKER125のヘッドライトが頼もしく感じるほどの闇が(*´Д`) 延々30分は走ったんじゃないかと( ̄0 ̄;
 
天龍ラーメン
この日は嫁さんは晩飯要らないということだったので自宅近くの天龍ラーメンでチャーハンのセットを食べて!!

セットのチャーハン
そういえば。。。 晩飯を家で食べずにラーメン屋で済ませるって滅多にないなぁ~って(笑)
そんな事を考えながらラーメンとチャーハンを完食して(笑)
勘定払って外に出るともう夜。。。
腹一杯になって夜道を自宅へ帰るってなんとも新鮮(爆笑)

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 自分用の枝豆ならちぎって持って帰りますがお土産なら枝付きの方がインパクトありますから~
    堺までの枝豆の生存率が気になります!

    返信削除
    返信
    1. 枝豆が生っているところを知らない娘さんから「気持ち悪い」と評判悪かったそう(笑)
      枝豆の生存率までは聞いてません(*^^)v

      削除
  2. 丹波の黒豆ほちい~! 自宅で栽培したいです!
    rikachanさん積み方が ワイルドです。 で、レルブぢゃ無くて・・・
    レブルですよね? d(^^:) たまにはルート477にも遊びに来てね~♪

    返信削除
    返信
    1. 琵琶湖周辺の道の駅でも枝豆買いましたが、粒が小さくて味も薄かった(*´Д`)
      丹波黒枝豆食べるとそうなるんでしょうかねぇ(^0^;
      レブルでしたか。。。(笑)
      近頃横文字に弱くなりましたわ(笑)

      削除