ページ

2020年11月22日日曜日

rikachanさんと琵琶湖ツーリンツと湖畔キャンプ(1日目)

説明を追加
10月24日(土) この日は琵琶湖畔にある湖岸緑地でキャンプをする予定だったのですが、その事をすっかり忘れてrikachanさんからツーリングの誘いがありOKしちゃいました(*´Д`)ブッキング
rikachanさんには事情を説明して琵琶湖畔をツーリングしてもらう事にして、キャンプ参加バイク乗りさん達にも事情を説明して夕方から参加する事にm(_”_)m

満月寺 浮御堂
道の駅「琵琶湖米プラザ」でrikachanさんと待ち合わせしてまずは満月寺 浮御堂へ!!
ここへ行きたかったそうで満足して頂き、次に向かった先は大津近くにある唐崎神社
共に琵琶湖畔にある神社で琵琶湖南湖を眺望できる風情ある神社なんです(^-^)v
ここから一気に湖北へ行くので湖西道路へ!!
南湖周辺はけっこう渋滞気味だったので時間押しましたねぇ(*´Д`)
 
コク辛豚汁ラーメン(¥650)
湖西道路から琵琶湖畔を走って昼食は白ひげ食堂に(笑)
湖西ってチェーン店も少ないし、毎回食べるところに困るのですぅ(^0^;
rikachanさんにサラリーマンや観光客で賑わう街の食堂って感じの店だけど行きますか?と尋ねると即答でOKもらったので一安心ε-(´∀`*)ホッ

近江牛すじ入りチャーハン(¥330)
きたくはいつものコク辛豚汁ラーメンと近江牛すじ入りチャーハンを注文!!
rikachanさんは豚汁(¥250)と近江牛すじ入りチャーハンを注文!!
今回初めて食べたチャーハンですが、思ったよりも旨い(笑)
上に乗った近江牛すじをよく絡ませて一緒に食べると尚旨いヾ(≧▽≦)ノ
これで¥330はお得感ありますわ!!
きたくは¥980円、rikachanさんは¥580円
rikachanさん旨いし、安いしと大喜びでした(^0^)b

ステージクス高島
その後メタセコイア並木へ寄りましたが、手違いで素通り(;´∀`)アセアセ
そのまま琵琶湖畔に出て目指すはステージクス高島(旧道の駅新あさひ風車村)
ここで道の駅のスタンプを押したいと(*^^)v
道の駅は廃止になり今流行りのグランピング施設になってますが、道の駅のスタンプラリーでは押印するとの事!!
バイクで走る目的のひとつとして道の駅スタンプラリーをされている方多そうですねぇ!!

安曇川 味付けかしわ鳥中
安曇川といえば。。。味付けかしわの鳥中となりませんかね(笑)
rikachanさんに聞けば家に帰って晩飯作るそうなので鳥中へ案内しました(´▽`*)
きたくは遅れていくのでみなさんへのお土産として買いました(^0^)b
その後道の駅妹子の郷でrikachanさんとお別れして、近くのスーパーで今夜の食材とアルコールを仕入れてみなさんが待っている湖岸緑地志那へ!!

湖岸緑地 志那
琵琶湖大橋を渡って湖東へ!!
今回のキャンプ地は琵琶湖南湖にあり、なんと無料ヾ(≧▽≦)ノって前にも言ってますかね(笑)
ただ数日前に雨が降って広場の真ん中はまだ水が引いておらず(^0^;
湖岸沿いは人気スポットですでに大勢のキャンパーが。。。
なので湖岸道路に近い場所でテントを設営していましたね!!

大目にみてもらって(笑)
本来はバイクは入れないと思いますが。。。 まぁ~大目にみてもらって(^0^;
きたくが到着した時は西友さん、hiroyasuさんがおられたのですが、風呂に行くという事できたくが留守番に!!
今回参加でまだ会ってないのはsatoさん、アストロさんですが、この時は買い出し中との事でしたヾ(≧▽≦)ノ
丁度落陽だったので綺麗でした~♪
前の六ヶ矢崎浜オートキャンプ場では曇っていて落陽が見られなかったので今回見られて感無量( ̄〇 ̄)v
落陽に向かってビールで乾杯しちゃいました(笑)

晩飯は鍋
今回は寒い事もあり鍋に!!
家で切ってきた野菜に鍋キューブを2個入れて出汁にして、スーパーで買った豚肉を投入(`・ω・´)キリ
一番大きいクッカーで充分鍋出来ますね(^-^)v
ダイソーメスティンで飯も炊きましたし、これだけでお腹は満腹( ̄0 ̄)ゲップ
鳥中の味付けかしわまで食べられませんでした(笑)

各々が好きなものを!!
他の方々も鍋が多かった(笑)
やっぱ寒いしね!! 
キャンプも回を重ねるにつれアイテムが増えますね(^0^)b
今回はランタンスタンドを持ってきている方が多かった!!
それに焚き木台も(#^.^#)v
これからの季節は焚き木がなにより暖かく過ごすには必須ですよね!!
きたくも焚き木台を買いましたが、今回のキャンプには間に合いませんでした(^0^;

安定のsatoさんと寒さ知らずの西友さん(笑)
いつもキャンプ用品が充実しているsatoさんはこの日も纏まりよく料理に酒にと(*^^)v
西友さんはみんなが寒さに震える中スエットだけで過ごすという。。。
脂肪って寒さに強いって証明になったのか(笑)

火に近づいて
陽が落ちて時間が経って。。。 それに吹き晒しなので琵琶湖から吹く比叡下ろしの風が冷たい(>_<)ブルブル
特にこの日は寒くて。。。 知らず知らずに皆さん焚き木に近づいてますね(笑)
後ろに見える大津の夜景も綺麗だったし夜空の星もまた綺麗でした!!
10月も下旬になるとファミリーキャンパーも数も減って辺りは静かでしたし、なにより無料で利用できるし、通年なので寒さに耐えるキャンプも出来ますね(笑)
たぶん午後11時前ぐらいに誰云うことなくお開きになったよう。。。
焚き木の火も小さくなったので安心してテントの中へ!!
外の寒さに耐えられる服装なのと、きたくのテントにはスカートがあるのでテントの中に風は吹き込まずだったのでそのまま就寝(-_-)zzz 一度トイレに行くために起きましたが、けっこう寒いし(^0^; その後寝る時にシェラフを足元に被せて再度寝て( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. きたくさんエライ!
    女性のお誘いを断るなんて「オトコがすたる!!」もの

    でも・・・
    女性のバイク→軽装
    野郎のバイク→荷物満載
    なんて見かけたらよっぽど優しいか尻に敷かれてるかのどっちかと思うわな(笑)


    秋キャンプも楽しそうですね!
    各々のテントの前で調理する今時の個食スタイルが未だ馴染めないんですよね~
    ・・・そうですよ、ワシのキャンプはただの「飲み会」なんで

    返信削除
    返信
    1. キャンプに行く日を忘れるなんて(^0^;
      まぁ~ なんとか段取りよく事が進んで胸をなでおろしました(^0^;

      ごーやんさん、きたさん達とキャンプしていた時はこんな事してなかったのですが。。。
      時代なんですかねぇ!!
      今はソロキャンが流行ってますから(´▽`*)
      そろそろきたくもソロキャンデビューをしないと(`・ω・´)キリ

      削除
  2. ダブルブッキングですか~? でも色オトコ?きたくちゃんは、ちゃんと、お付き合いでした。
    キャンプですが、冬場の方が楽しいかも? Gやんとノースさんにクダまかれない様にね(爆)

    返信削除
    返信
    1. いけませんねぇ、予定を忘れるなんて(^0^;

      琵琶湖周辺に無料でキャンプ出来る場所がたくさんある事判ったのでこれからもドンドンキャンプ行きますよ(`・ω・´)キリ
      で、ごーやんさん、きたさんとも(笑)

      削除