CT125リアキャリア |
CT125のリアキャリアには6つのネジ穴が開けられていて前2つのネジ穴を利用してホムセンBOXを取り付けられている方おられないよう(^0^;
それに他の4つのネジ穴とは径が違うよう(^0^;ナンデ?
やっぱ下調べをしっかりとしてから取り掛かるべきだと痛感(;^ω^)
それに後ろ4つのネジ穴の寸法がNetで調べても出てこないし、HONDAのHPを見ても出てこない。。。orz
判ったのはネジ穴は6mm、ピッチは1mmということだけ(^0^;
ネジ穴間の寸法を計って、4つのネジ穴の位置を計って穴開けてもズレるし( ̄0 ̄;
DIYは苦手……(o_ _)oパタッ
キュウさんに言われてYouTubeを見るとテープを貼って位置をマーキングする方法を多くの方が実践されていたのできたくも(;^ω^)
なんてアナログな(笑)
でも、この方法が一番正確だった。。。(笑)
板の上にホムセンBOXを置いて。。。
でも買ったネジの長さが足りない。。。(笑)
なので板は取り付けず、キャリアにじかにホムセンBOXを置いてネジ止めとなりました(^0^;
ホムセンBOXの内部の止め方ですが、面で押さえた方がいいとの事なのでこのように。。。(笑)
ホムセンBOXには足がついているのでナットをネジ込んでいくと変形するのでゴム材を噛ませて変形防止と安定のために!!
板の上にホムセンBOX |
でも買ったネジの長さが足りない。。。(笑)
なので板は取り付けず、キャリアにじかにホムセンBOXを置いてネジ止めとなりました(^0^;
ホムセンBOXの内部の様子 |
変形を嫌って |
これでガッチリとホムセンBOXを固定出来ました(^^)/
やっと。。。 やっと。。。 納得のいく仕上げに(`・ω・´)キリ
結局高くつきました(^0^;
まぁ~ 安いドリルドライバーを買ったのも有りますけどね!!
電動工具なんて要らないと思ってましたけど、使うと便利(笑)
¥3,000と初心者用だと思いますが、東儀というメーカーのドリルドライバー。。。
初心者のきたくには充分な性能でドリルドライバーの使い方をやっと理解しました(笑)
別件ですが。。。
FacebookのCT125のグループにたまに投稿が上がるのですが、フロントディスクプレートの歪。。。
やっと。。。 やっと。。。 納得のいく仕上げに(`・ω・´)キリ
結局高くつきました(^0^;
まぁ~ 安いドリルドライバーを買ったのも有りますけどね!!
電動工具なんて要らないと思ってましたけど、使うと便利(笑)
¥3,000と初心者用だと思いますが、東儀というメーカーのドリルドライバー。。。
初心者のきたくには充分な性能でドリルドライバーの使い方をやっと理解しました(笑)
フロントディスクプレート |
FacebookのCT125のグループにたまに投稿が上がるのですが、フロントディスクプレートの歪。。。
まさかと思いつつ確認すると、きたくのCT125もパットが均一に接していないみたい。。。
ブレーキレバーを握った感じとか、効き具合に違和感はないのですが。。。
リアディスクは均一に接しているように思うのですが。。。
どうなんでしょう(^0^;
ブレーキレバーを握った感じとか、効き具合に違和感はないのですが。。。
リアディスク |
どうなんでしょう(^0^;
自動遠心クラッチの不具合 |
セルで始動するとエンジンがかかった後に「ガーガー!!」と数秒間異音が発生する事案がたまに投稿されてます(^0^;
数秒間異音がして以後異音はしないし、エンジンが冷えている時だけという事も云われています!!
遠心クラッチプレートを交換すると以後発生しないんだとか!!
きたくはキックで始動しているので今まで気になりませんでしたが。。。
始動時の異音が気になって。。。
次回乗る時はキックじゃなくセル使って検証しようと(^0^;
燃費もいいし、乗っていて今のところ不具合ないのですが、SNS等で投稿見るとけっこう不具合あるよう(;^ω^)
6ヶ月点検でディスクプレート交換、遠心クラッチプレート交換を保証内で交換されている方おられるよう。。。
今の内に不具合を見つけておかないと保証が切れてからだと実費になりますからねぇ(^0^;
リコール情報を調べましたが、上がってない。。。
でも、保証内での無料交換されている。。。
発生個体は多くないのでリコール対象にはなってないけど、放置も出来ないとか、リコールほど重要箇所でももないといった辺りかな(^0^;
でも、保証内での無料交換されている。。。
発生個体は多くないのでリコール対象にはなってないけど、放置も出来ないとか、リコールほど重要箇所でももないといった辺りかな(^0^;
お疲れ様でしたー!!
ホムセンBOX取り付けですが、テープを使っての軸間合わせ?
返信削除お見事です! 流石YouTube インターネットの力?
CT125のFデイスク 当たり不良?最近この手の不具合多いですね!
リヤブレーキのデイスクですが、均一に接しているように思うの
ですが。。< ブレーキパットの硬さが合って無くてデイスクが
摩耗してますので、そのうちに距離を走ると異常摩耗するかもです!
その時はクレームで交換して、柔らかい市販のパットに交換した方が
良いかと?思います。
遠心クラッチの不具合は・・・現物を見てないのでノーコメントです。
タイで造ってるので些細な?不具合が多いですね~d(^^:)
ずっと以前、大阪に単身赴任していた前職の時、カブ90カスタムに乗ってリアキャリアに大きなホムセンBOXつけて走ってました(^0^)b
削除赴任先と自宅の運搬に重宝してましたので、今回のCT125でも重宝するだとうと思って取り付けましたが、やり慣れてないのでどうしていいやらで(^0^;
CT125の不具合。。。
まだ困ってないのでいいんですけど、先々を考えるとちょい心配(笑)
一応ドリーム店で正規で買っているので保証してもらいましょう(笑)