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2012年5月14日月曜日

エイプのキャブ調整 最終章

下鴨 ライムグリーン
エイプのキャブ調整がまだ終わってません(^^; 色々と試してはエンジンの不調で一日が終わるのがこの頃の定番となっていました(爆)

ヌッシーさんからエイプを買った状態は
○ エンジンは115ccにボアアップ済み
○ キャブはノーマルでメインジェットを交換済み
○ オイルクーラーは装着済み
○ 足回りはNSR流用で前後ディスクブレーキ仕様
○ スピードメーターは武川製140km/hメーターに変更済み
○ アクセルはハイスロ装着済み
そして納車時までに
○ マフラーはきたくがオークションにてヨシムラチタンカーボンを購入してヌッシーさんに装着してもらう
○ キャブもきたくが購入して京浜PE24(武川製 メイン108番 スロー50番)出荷時セッティング状態でヌッシーさんに装着してもらう

ヌッシーさん「キャブの調整はデフォルトなので不具合が出るかもしれませんよ! その時はまた相談に乗りますね」 と言ってもらえましたがきたくは「勉強ですからきたくがやりますよ!」なんて言った覚えがあります(^^;

しかし当時はなかなかエイプを調整する時間も気力も無かったのが事実で(^^; そのまま放置プレイとなっています。
2年前に空母ツーリングでヌッシーさんの軽トラに2台のエイプを積んでキュウさん、ガタローさんのところまで遊びに行きましたが当時もエイプの高回転は使えず不調のままでした(^^;

ライムグリーン店内
しかしこのところエイプを走らせたくなってキャブの調整に取り組んでいます(^^) しかし、いくらNETで調べても今一理解出来ないところがあってヌッシーさんに聞いたり、ZEPERでお世話になっているライムグリーンへ相談に行ったりしていました。
当初のエイプの不具合は
○ エンジンのかかりが悪い
○ アイドリングが不安定
○ エンジンの回転の落ちが悪い
○ 高回転が吹けない
○ リアブレーキの引きずり(雨中走行後の不具合)
等々購入時に装着したマフラーとキャブが起因する不具合が満載でした(^^;

購入前に試乗した時にはかなり調子が良く、気持ち良く走らせる事が出来ましたので、より早く走らせたく購入したマフラーとキャブが逆効果となっていることが明白でした。
デフォルトのセッティングでキャブが調子良く仕事をしてくれると期待したきたくが甘かったということですかね(^〇^;

当初きたくがメインジェットが濃くここに問題があると判断していましたが、ライムグリーンで見てもらうチャンスが合った時の指摘は「スローが薄い」との事。結果キャブの現状は下が薄く、上が濃い状態となります。そして、アイドリングが安定しないので回転を高くするためにアイドルストップスクリューを回していましたが、この事がエンジンの回転の落ちを悪くしている要因となっていたようです。ライムグリーンからはそのように説明も受けました。
そこでスローを2番上げて52番を装着したところアイドリングが安定しました(^^)v エンジンの回転の落ち方も自然な状態となりかなり乗り易くなりました(^^)b しかし、スローを濃くしたので上がより濃くなって回転が上がらないどころか、ほぼ走らない状態まで上が濃くなりました(ーー; 
次にした事はニードルジェットのクリップ位置の変更です。上が濃いのでクリップ位置を最薄の1段目にしても症状が改善しませんでした(^^; となると。。。 メインジェットの番数を落すことになります。
ライムグリーンへメインジェットを注文しに行った時に今までの経過を話してメインジェット(106番)を注文しました。もちろん番数は適当にきたくが決めました(^^) 2番違えばガスも薄くなってくれるんじゃないかと(爆)
後日ライムグリーンへメインジェットを取りに行くと、渡されたのは105番のメインジェットでした(^^?アレ  きたくが不思議そうな顔をしていると親父さんはニヤッと笑って無言で渡してくれました。当初きたくの勘違いかなとも思いましたが、勘違いしていないと思うのですが。。。 

オーバーホール中? Z1000MRⅡ
家に帰ってエイプのキャブをバラしてメインジェットを108番から105番へ交換して試乗(^^)
この時のセッティングは
メイン105番 スロー52番 ジェットニードルクリップ位置1段目(最薄)
走りませんでした(ーー; アクセルを開けると即パンパンパンッて。。。 プラグの状態は白くなってます(^^;ウスインダ

次のセッティングは 
メイン105番 スロー52番 ジェットニードルクリップ位置5段目(最濃)
まだ走りましたが(ーー; アクセルを開けると即ボコボコボコッて。。。 そこからアクセルを開け続けると怖いぐらいの加速が始まりました(^^)v あっという間に三桁の速度域へ(^^)♪ プラグの状態は少し黒くなってました(^^;コインダ

で、お次は。。。
メイン105番 スロー52番 ジェットニードルクリップ位置4段目(少し濃い)
全域で力強い加速を体感できました(^^)v

ひょっとしてライムグリーンの親父さんは2番じゃまだ濃いって判断して105番にしてくれたのかな。。 (^^) きっとそうでしょうね! 105番のメインジェットを渡された時にもしこの番数でキャブのセッティングが出なくてもライムグリーンに返品などはしないと決めて購入しました(^^)でもきたくの経験よりもライムグリーンの判断が正しかったって事ですね(^▽^;

昨年のススキ
それじゃ~ ちょっと足を延ばして賀茂川の上流へ試乗してきました(^^)v
全域で加速します(^^) 高回転が力強い! ただ今までにないほどの爆音が(爆大)
山の中なので音は気になりませんが(^^; ちゃんと走るようになったエイプはかなり楽しいです(^^)v 2次減速比が加速重視になっていることもあり最高速はそれほどでもありませんが、スピードの乗りは半端ありません(^^)v

雲ヶ畑 洛雲荘前にて
やっとキャブのセッティングに目途が立ちました(^^) まだ季節により、気温によりセッティングが変動するとヌッシーさんから聞いていますのでまだこれから不具合が出ることもあるんじゃないかと思いますがその時はヌッシーさんやライムグリーンに聞いて対処していこうかと(^^)v

深泥ヶ池にて
あ~気持ち良く走れました(^^)v これからエイプでドンドン入ろうかと思いますが、ここで現実が(ーー; 財布の中には免許証の代わりに赤い紙が一枚(ーー; 


10 件のコメント:

  1. 赤い紙は当分、お守りですね。笑

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    1. 免許の代わりの赤い紙は見るたびに寂しいっす(ーー;

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  2. やっとキャブの調整が完了したみたいですね!

    でも免許が・・・お金が・・・ああカスタムへの道は険しいのでした。d(><)

    でも自分で調整しようとする根性(意地?)は素晴らしいです。

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    1. 一応走れるようになりました(^^)v
      まだ煮詰めるまでには至っていないような気もしますが、ひと段落って事で(^^)v
      このエイプでは前後のホイール脱着もしましたし、交換も(^^) ブレーキパットも交換できるようになりました(^^)b それにキャブのセッティングも(^^; キャブの構造も理解できました(^^)v
      色んな事を教えてくれたエイプに感謝してこれからはドンドン乗っていきますよ(^^)v
      今後ともよろしくっす(^^)b

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  3. こんにちわ〜^^)/
    かなり難しそうですね〜^^;
    それにしても、やり遂げた晴々した感じがしっかり伝わってきますよ d(^^
    次来られる時は運転させて下さ〜い!^^

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    1. 実はキャブを脱着することも、ホイールを交換することも以前ヌッシーさんのところで見ていました(^^)
      その時の記憶を頼りにやっていましたので比較的楽に出来たと思ってます。
      もちろんライムグリーンの存在も大きいです(^^)
      これからも安全には気をつけて色々とチャレンジしていきますよ(^^)v

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  4. せっかくエイプの状態が良くなってきた矢先~~
    免停なんですよね!きたくさんは・・・・(爆赤)

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    1. そ、その書き方。。。  なにか悪意を感じます(ーー;
      問題は金の工面方法ですが。。  妙案が。。ない(爆)

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  5. ↑ ナンならZEPを10万で買取しましょう~か?(^^ゝ

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    1. あのね(ー-;マッタク
      極悪から悪徳へ。。。
      多彩な顔をお持ちですね~ (爆悪)
      きたくのような善良な一市民には。。。 (^〇^;

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