ページ

2012年5月15日火曜日

エイプで憂さ晴らし

ドライブイン 丹波の里 やまがた屋
月曜日も朝から穏やかな気候なので昨日キャブのセッティングが出たエイプの試乗をば(^^)
縁起の悪い途中峠方面はパスして京都北部の山の中を中心に走る事に(^^)b
今回の試乗は低速~60超km/hを維持して走った場合の不具合をみようと考えています。

まずは、京見峠から高雄に抜けて、日吉ダム経由で丹波方面へ走ります。山間の細くて見通しの悪い道から主要国道でそれなりに流れている道を選んでいます。
最初は問題なく走っているエイプでしたが、時折アクセルを開けた時に少しガスが濃いような症状がでました(^^;ナゼ そして、国道27号線で前を走っていたゼファー750を追いかけてぬぬわkm/h出した時にエンジンが頭打ち?のような症状がでました(^^? これってガスがまだ濃いって事でしょうか?それともバルブが踊った?(爆) ちなみにエンジン回転数はおよそ10500回転ぐらい回っている計算になります(^^)もちろんスピードメーターが正しければですが(爆)
後ろのスプロケットを3丁少なくすれば110km/hで9000回転ですが、そこまで馬力があるかどうか(^^;


茅葺の里 美山
その後国道27号を離れて府道12号へ入り大野ダムを右に見ながら快適なワインディングを50~60km/hで流しているとハーフスロットで少しガスが濃いような症状が時折現れます。。
来週ジェットニードルのクリップ位置をもう一段薄い目に合わせ直そうかと(^^; どうでしょうか、ヌッシーさ~ん(^〇^)オーイ
美山へ抜けて道の駅「美山ふれあい広場」で休憩をして府道38号で佐々里峠経由花背で鞍馬へ抜けて家へと帰ります(^^)

佐々里峠で咲く山桜
佐々里峠では標高が高いからでしょうか(^^) まだ桜が残っていました(^^)v ちょっと儲けた気持ちですかね(^^; エイプを降りて暫し時間を忘れて見てました。

佐々里峠 季節が逆戻りしたかのような錯覚が
佐々里峠は肌寒かったです(^^; だからまだ桜が咲いているんでしょうね! 山を降りて花背まで戻るともう街中と同じぐらいの気温になりました。

キャブのセッティングって難しいです(><)b きたくが今回行った事なんてまだ初歩なんでしょうね。まだまだ部品を換えられる箇所もありまし、全域で気持ち良く走らせるようにするにはまだまだ時間がかかりそうです。バイクメーカーが市販車として売っているバイクは今ではFIが主流ですが、キャブだった時でもなんの不具合も感じづに乗ることができるというのはバイクメーカーの努力の賜物なんだと今回の件で感じました。FIになった今ではより細かくセッティングしているんでしょうね。 

14 件のコメント:

  1. のんびりと楽しむのも良いかと思います。
    スピード出すばかりがバイクではないですよね。^^
    のんびりと楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. のんびりと。。。  確かにその通りですね(^^) 
      判っちゃいるんですが、ついスピードという魔物に支配されそうになります(ーー;アカン
      でもね!バイクに乗っている人って大なり小なりそのような傾向にありますよね。。。
      実はこのエイプではのんびりと走る事も出来るようなキャブセッティングなんですよ(^^)b

      削除
    2. スピードという魔物を殺して走らないとね。^^

      削除
    3. スピードという魔物は抜けないんですよね~
      ハーレーでも乗ってれば別ですが(爆走)

      削除
  2. 最近、ハーレーも早いよ~

    返信削除
    返信
    1. そういえば先日高速でハーレーに憑いていけませんでした。。。
      ぬゆわkm/hで走ってましたが。。。

      削除
  3. 最近独立店舗のミスドが少なくなってきたような気がします
    昔はツーリングの朝の集合場所に重宝したんですけど・・・

    結局ぬわわkm/h出してんじゃん!?
    きたくさんには自分が若かりし頃出した「4年で3回免停」の記録をぜひとも抜いて欲しいものです(爆期)

    返信削除
    返信
    1. 今のミスドはテナントで入っていますね! 独立店舗のミスドってきたくは知りません(^^)

      ぬわわkmはたまたま前を走っているゼファーがきたくをちぎろうとしたから、エイプの加速性能を見るためのテストを兼ねてちょっとだけしたことですから忘れてください(爆忘)

      で記録ですが、そのような不名誉な記録は更新いたしません(^^)v これからは心を入れ替えて安全運転、交通法規遵守でバイクライフを満喫していく所存です(^^)b

      削除
  4. おはよ〜ございま〜す^^)/
    エイプも楽しそうですね〜d(^^
    まだ桜咲いてる〜〜〜徳した気分〜!^0^

    返信削除
    返信
    1. このエイプはヌッシーさんが手を入れただけに大幅な性能アップをしています(^^)
      これで耐久性も問題なければ万々歳ですが、さて、このエンジンはどれぐらい走ってくれるんでしょうかね(^^)b

      桜の季節が過ぎて見られるのは来年と思ってましたから(^^) 日本は島国で狭い国ですが、それでも地域によってこれだけ気候が違うって事ですね(^^)v

      削除
  5. どうでしょうか、ヌッシーさ~ん(^〇^)オーイ
    ↑ 呼びましたか? 極悪でスピード狂のヌッシーダス!!d(ーーx)

    やはりここはクリップを一段下げてみるのが良いかと思いますd(^^;)
    で、だめだったら?スロー側(プライマリー)のジェットの番手を下げて
    パイロットを調整してクリップの位置も変えてみるを繰り返します。
    では、きたくさんの健闘を祈る(^^ゝ 尚この文章は自動的に・・・
    消滅しませんわな~

    あ!そうそう トラブルの出たプラグは新品に交換しましょうね!
    お勧めはNGKプラグです

    返信削除
    返信
    1. クリップを下げる?薄くするってことですかね(^^;
      なるほど! これからは細かいセッティングを繰り返していくのですか。。  今年一杯かかりそうですね(^^; 
      やはりプラグは交換したほうがいいんですか。。。  まぁ~高いものじゃないから交換しときましょうかね(^^)

      削除
  6. エイプにはエイプなりのスピードでいいんじゃないですか~
    季節を通り過ぎるより
    季節を感じ楽しむには丁度いいように思うんですが
    まだ桜があるなんて信じられん( 一一)
    今年は確かにまだ朝晩寒い

    返信削除
    返信
    1. あっさんはまだご存知ないようですが、ヌッシーさんに調教されたエイプはエイプであってエイプじゃないのです(爆) コーナーならまだしも直線路でリッターに付いていけるエイプってそうそういませんよ(ーー;

      桜って寒い冬を耐え忍んだ後に咲く華やかな花だからよけいに人の心に響くのでしょうね(^^)
      季節はずれに桜の花を見ると「おっ!」って得した気分になります(^^)v

      削除