ページ

2011年11月9日水曜日

秋まだ早い京都(八坂神社 ・円山公園 ・京都府立植物園)

祇園 八坂神社
朝は太陽が顔を出して気持ちのいい秋を思わせる朝でした。仕事帰りで祇園八坂神社へ散歩に!

八坂神社 西楼門 門前は花街祇園
東大路通りと四条の三叉路にある八坂神社は京都に都が置かれる以前からあった神社。京都では「八坂さん」と呼ばれて親しまれています。でもきたくは八坂さんにお参りに行った記憶があるような。。ないような(^◇^;

八坂神社 南楼門
八坂神社はなんで有名? 祇園祭とおけら参りと答える人が多いと思いますが、後はあまり聞きません(^^; それってきたくだけかなぁ~

八坂神社境内
朝の境内は人がいなくて静かでした。そしてきたくはやはりこの神社にお参りしたことないと思いました(^^; たぶん祇園に近くて人が多いから敬遠していたのかな。。。

八坂神社 本殿
本殿は重要文化財に指定されており建築様式は「祇園造」ということらしいですが、きたくはよく判りません(^^;

京都市が書いた解説がありますので読んでください(笑)

京都は住んでいる地域に対する愛着が強い土地柄で、きたくが育った地域は西陣の外れに位置し、下町です。華やかな祇園とは距離があります。







八坂神社と隣接する円山公園(まるやまこうえん)へ。。。

円山公園
円山公園(まるやまこうえん)は何度か遊びに来た事があります(^^) 枝垂れ桜が有名で桜の名所として有名です。中には野外音楽堂もあり北に行けば知恩院へと。河原町や祇園が近いこともあり多くの観光客が訪れる場所です。

円山公園 枝垂れ桜
春なら満開の枝垂れ桜が綺麗ですが、今の季節は紅葉もまだでただの木(^◇^; やはり京都の紅葉は11月中旬~下旬ですね!


そして昼からは。。。


京都府立植物園 北門付近
京都市内でも紅葉の進み具合はマチマチで家から近い植物園はどうかなって(^^)
植物園は今年春に夜桜を撮りに行って以来ですか(^^)近いと足が向きませんね!

植物園 園内
府立ということで入園料は大人200円とリーズナブル。年齢を重ねた方は無料になるので園内は年齢を重ねた方々から若いお母さんと子供達、スケッチをする人、写真を撮る人、散歩をする人など思ったよりも賑わっています。

植物園 園内
でもここでも紅葉はほとんど進んでいませんでした(ーー;ザンネン

見つけた秋
 それでも散策を続けるとほんの少しの木々が赤く色付いています(^^)b 

コスモス
太陽に顔を向けたコスモスはきたくに背を向けていましたが、綺麗な花びらは太陽の光を透過して印象的な秋を魅せてくれていました(^^)v

エノキ
先日から賀茂川で部分的に黄色く紅葉していた大木の名前が判りました(^^)v エノキという木です。鍋に入れて美味しいエノキじゃありませんので(爆)

植物園北門を出ると
きたくがよく利用する地下鉄の北山駅のある場所。 
午後からは空に雲が広がりどんよりとして気持ちが萎えて(^^;
次回の紅葉狩りは快晴の空の下がいいなぁ~ それまではちょいとお預けにしときますかね(^^)b

4 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    いかにも京都らしい所で良い雰囲気ですね^^
    春に桜を探すように秋は色付く葉を探してしまいます^^
    短い期間でいっぱい楽しみたいですね d(^^
    人混みの中で今日一番の美人を見つけると、何故か良い日であったように感じます^^;

    返信削除
  2. 通勤とはいえ、ふらっと朝の街を散策できるなんて何か心のゆとりができそうでちょっと羨ましく思ったりします

    お休みの今日も曇り空
    どうも出かける気になれず家にこもってマス・・・

    返信削除
  3. >ガタローさん
    古いもの、風情のあるもの、京都に似合いますが一歩そこから出ると街の喧騒がより騒がしく感じます(^^;
    仕事柄夜の商売をしている若くて綺麗な女性を近くで見ますが。。。(ーー;
    お客の前と自分が客として店に来ている時のギャップが激しくて。。。 係わり合いにならないようにしています(爆嫌)

    返信削除
  4. >キュウさん
    仕事が終わって即家に帰るって前の仕事でもあまりしていませんでした(^^; 今の仕事になりお日様の下にいる時間はより増えたので有効に使うようにしています。週休2日ですが、週4日は昼間遊べます(^^)v

    返信削除