ページ

2012年4月9日月曜日

エイプのチェーン交換と嬉しいおまけ

チェーン交換中
やっとこさエイプのチェーン交換ができました(^^) と言ってもきたくが交換したんじゃなく、ライムグリーンに交換してもらったのですが(爆)
ライムグリーンにとってエイプのチェーン交換は簡単な作業なんでしょうね(^^) 今回のチェーン交換でジョイントタイプになりますので次回からチェーン交換はきたくの作業となる予定です。なのでちゃんと観察することに(^^)b 淡々と交換は進みますが、「素人のきたくが交換すればこんな簡単に交換できないでしょうね?」って聞くと「そりゃ~ね!簡単そうに見えても。。 これも経験やね」とニヤリとして応えてもらいました(^〇^;ソリャソウダ 

チェーンを切断中
チェーンカッターでピンを抜いて新しいチェーンを繋いで。。と淡々と進みます(^^) ジョイントになる駒には付属のグリスを塗って両側にワッシャーをかませてジョイントで結合して終了(^^)v
書くと簡単なんですが、さて!きたくがすると。。。 (^0^;デキルッテ! (ーー;デキルトオモウヨ

1964年製 HONDA C105
エイプのチェーン交換中に常連さんが帰られましたが、その先に停まっていたバイクが(^^)b
おお!雑誌でしか見たことが無かったC100じゃないですか! 常連さんに声をかけて写真を撮らせてもらいました(^^)
お話を聞くとC100じゃなくそのあとに発売された55CCのC105(1964年製)だと説明がありました。きたくが1歳の頃に販売されたバイクということになりますね(驚) 

ノンレストア 綺麗なマフラー
今年で48歳になるカブはほぼノンレストアとのこと。マフラーも錆がなく綺麗に乗られています。オーナーさんの愛情がよく判りますね(^^) それに比べてきたくのカブは(ーー;キタナイ
エンジン音を聴かせてもらいましたが、マフラーから聴こえる排気音は歯切れがよく低音の効いた心地よいものでした。 きたくのカブや他のバイクも綺麗に乗っていかないといけないと思いましたね(^^)v

キャブ調整
チェーン交換が終わってたるみを設定してチェーン交換は終了です。その後エンジンオイルの交換も終わってエンジンをかけたところ。。。  「う~ん! ちょっとキャブの調子がよくないねぇ~」って(^^; キャブの状態を見てもらえました(^^)ウレシイ その結果「スローが薄い」とのこと。アイドリングでストールすることないか?また、エンジン回転数の落ち方が悪くないか?と指摘されました(^^;アタッテル アイドリングが不安定になり、補うつもりでアイドリングを上げると、メインジェットからの噴出しになり、結果、アクセルを戻した時のエンジン回転数の落ち方が緩慢になってるとのこと。対策はスロージェットの番手を上げるとのこと。これきたくの宿題になりました(^^;
そういえばヌッシーさんにキャブの交換をお願いした時に「キャブの調整はきたくがやりますので!」なんて大口言ってましたっけ(^0^; NETで調べてメインジェットを交換したり、クリップ位置を変更したり、パワーフィルターに交換しましたが、問題の本質には近づいていなかったってことですか(ーー; キャブの調整って難しいですね(^^; 

高野川の桜
エイプの整備が終わったので近所を一回りして帰ることに(^^) 高野川の橋の上からは桜並木が見られました。まだ5分咲きといったところでしょうか。それでも花見を楽しむ方々が大勢歩いておられました。気温にもよりますが、今週半ばぐらいが満開のピークになるようですね。

懐かしの「たこやき蛸虎」
北白川ラーメン激戦区ときたくが呼んでいる地区を走っていると、懐かしいたこ焼き屋を見つけました(^^)v きたくが京都で勤務していたころ(20代後半)に会社の近くに出来たたこ焼き屋の北白川本店のようです。このたこ焼き屋は夕方開店の午前2時ごろ閉店の子供や家族向けのたこ焼き屋じゃなく、酒の肴としてのたこ焼き屋なんです(^^) たこ焼き以外にピリ辛の蛸珍味、ぶつ切りの蛸ぶつ、刺身の蛸作りがありビールを飲みながらの蛸三昧は旨かった思い出があります。当時の価格はすべて一皿600円だったんですが、今ではどうなんでしょうか(^^) 機会があれば行ってみようかと(^^)v

夕日をバックに 賀茂川の桜
夕方になり家に帰る前に賀茂川のいつもの土手に行って桜の開花状態をみると。。。 こちらはまだ3分咲きのようでした。夕日に照らされた桜の花は綺麗でした(^^)v もう少しで満開の賀茂川の桜並木を撮れそうです(^^)♪




6 件のコメント:

  1. チェーン交換でしたか!
    チェーンカッターを持っていないワタシはサンダーでピンの頭を飛ばしてからタガネでカシメを外してます。

    C105はうちにもあります。 でもうちのはセル付きの
    C111ですが・・・何か?d(^^;)

    キャブのセッチングは難しいですよ まだキャブが一つしか
    無い単気筒は楽な方です。 頑張りましょう!

    オトナのたこ焼き? 食べてみたいですっ!!d(><)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんがチェーンカッターを持っていないんですか! それはちょっと意外かも(^^)
      ジョイントタイプになって次回からはきたくが交換する予定です(^^)v なんならお貸ししましょうか?(爆)

      やはり持ってたんですね~往年のOHVカブ(^^; そりゃ~ありますよね!あれだけあれば(爆)

      キャブのセッティングはNETで調べて知っているつもりでしたが、実践してないと役に立ちませんでした(^^; とりあえずスロージェットを注文しましたので来週以降取り組もうかと(^^)v

      削除
  2. そろそろウチのCBもチェーン&スプロケの三点セットの交換時期が・・・(爆焦)

    実用車のカブ、しかも古いのもがノンレストアでこの状態なのはオドロキですね~(爆麗)

    返信削除
    返信
    1. 定期交換部品って意外と高くつくんですよね! 自分で交換といってもそれほど値段下がりませんし(^^;
      実用車のカブを半世紀も残っているというのはすごいですね! カブも名車の仲間ですか(^^)

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    これからは気持ち良くシラコ号に乗れそうですね〜d(^^
    夕日をバックにした桜も良いですね〜^^
    いつも朝日のガタローでした^0^

    返信削除
    返信
    1. 今週?来週ですかね(^^;月曜日にスロージェットの交換予定です!そうなるときっと吸気が改善されると思うのでより気持ち良く走れます(^^)v

      削除