ページ

2014年12月1日月曜日

美山の紅葉

杉坂 桃原山地蔵尊
一週間前にG+のケイさんとお会いした時は小雨が降り続きましたが、紅葉は綺麗でした。でも山の紅葉が思ったよりも進んでないのと、霞みがかかり遠くの山がハッキリと見ること出来ずでした。
よって一週間後に再チャレンジ(^〇^)v
今の季節国道162号線で、高雄を抜けて美山なんてコースは渋滞が激しいのでパスして、京見峠から杉坂口まで走り国道162号線へ出て美山へ向かうコース。 ま、いつものコースですけど(笑)

ススキと山の紅葉
美山が近づくと紅葉は一段と濃くなったような気が。。

紅葉 陽が射して
今回は茅葺の里方面は行かずに、美山の西にある大野ダム、虹の湖周辺へ(^^)
湖岸に植えられた楓は紅葉真っ盛り(^^)v  楓の紅葉は美しいですねぇ~

美山 ユノリ山
で、今日の目的の山の紅葉は。。。 当日少し霞みがかかっていたので色が少し映えませんが、充分紅葉しています(^^)v 山は赤くないので紅葉じゃなくて黄葉(おうよう・こうよう)ですね(^^)b

府道12号線 虹の湖 由良川沿い
先ほど走った府道12号線も橋の上から見るとなんとも素敵な道に見えます(^〇^)ワォ!
いつも思いますが、バイクを気持ち良く走らせて、景色が良くて、家からそれほど遠くない美山はいいところです(^^) でも、住むとなると不便でしょうねぇ。。。 住むのはそれなりに環境の整った都会で、遊びに行くのは郊外がいいんじゃないかと!

紅葉真っ盛り 虹の湖沿い
虹の湖周辺の府道12号線沿いには多くの楓が植えられて真っ赤に紅葉しています。平日ということもあるでしょうけど、紅葉狩りをする方もそれほどおられずで、ゆっくりと写真を撮ることも出来ました(^^)v

ススキも終わりに近づいて
休田でしょうか、平地には一面にススキが穂を広げて秋の深まりを感じさせてくれます!

美山 里山は秋色に染まって
そして、目的地の山は。。。 結構黄葉しています(^^)v それに太陽が傾いたので光に色が着きだしてより黄葉が濃く見えます(^^)イイネ

美山 山全体が紅葉
昨年も撮った美山町樫原地区の山は斜光も合わさって綺麗な黄葉を魅せてくれました(^〇^)ヤッター!
昨年は湖にたくさんの木が浮いて景観が良くなかっただけに今回の一枚は綺麗に撮れました!
(^^)v


バイクで気持ち良く走れて、お気に入りの一枚が撮れた日は最高ですわぁ(^〇^)v


4 件のコメント:

  1. 寒くなりましたね~d(><)
    今週の冷え込みでもう落葉するかも? で、今回は
    黄色系の紅葉がメインですか~? 里山の淡い紅葉もいいです。

    返信削除
    返信
    1. 美山の山の紅葉は綺麗でした(^^)
      京都では山全体が紅葉しているなんて滅多にありませんのできたくにとっては感動ものです(^^)

      削除
  2. まだまだ残ってますね〜!^^
    山口も紅葉残ってるのかな?
    今日は特に寒いです^^;
    このタイミングでカブのグリップヒーターの電源が入らなくなりました
    ヤバイ^^;

    返信削除
    返信
    1. 山の紅葉は見ていて飽きません(^^)
      この紅葉が終わればバイク乗りにとっては厳しい季節の到来ですねぇ(^。^;
      予報では暖冬だとか! 予報が当たってくれるといいんですけど!

      削除