ページ

2020年1月29日水曜日

2020年 正月

今宮神社 参道
1月1日(元旦)毎年同じ正月。。。 マンネリのようですが、これがいい( ̄。 ̄)♪
朝起きて挨拶して御節料理を食べて初詣( ̄◇ ̄)v
でも、今年は御節料理がちょっと違って。。。
今までは市販の御節料理を買ってましたが、子供が帰省しないので夫婦2人だけなのでもう市販の御節料理を買っても食べ切れない(^0^;
なのでスーパーで少し買って、寿司を買って。。。

今宮神社 あぶり餠
一通り食べて飲んでヾ(≧▽≦)ノ
そして恒例の初詣!!
義母を家に送ってから今宮神社へ(^^)/
毎年お参りしますが、参道のあぶり餠は人気で長蛇の列Σ( ̄□ ̄|||)

境内は
ふと気になったのが露店の少なさ(-。-)y-゜゜゜
年々露店を見なくなっているような。。。
いろんな祭の時でも露店が少なくなっているような気がしますねぇ。。。
これも時代の流れなんでしょうか!!

賀茂川
今宮神社を後にして自宅のある上賀茂へ賀茂川沿いをテクテクと歩いて(*^^)v
それにしても暖かいです。。。 って寒いんですけど例年から比べて寒くないと(^0^;

玉  橋
のんびりと氏神様の上賀茂神社を初詣(^^)/
今年も焚き木がありましたが、回りに集まる方も疎らで(笑)

上賀茂神社 参道
今年は初詣に来る方が少ないのかなぁ。。。
ちょっとのんびりし過ぎか(笑)

宝  船
本殿は写真撮影禁止なので、写真はありませんが、人混みもなんとなくのんびり( ̄◇ ̄;

穏やかな賀茂川
再び賀茂川沿いを歩いて自宅へ!!
それにしてもいい天気ヾ(≧▽≦)ノ
バイクに乗りたい気持ちが沸々と(笑)
でも、お酒も飲んでますしねぇ( ̄△ ̄;

北山通りのパン屋さん
2日(木) 正月2日目はきたくの自宅へ挨拶に!!
お酒も飲むので車に乗らず徒歩で(^0^)b
歩けば約40分ほどでしょうか!!
昨夜よく飲んで食べたので腹減らしには丁度いい(笑)

北大路橋から北を望む
この日もまた穏やか(´-ω-`)ノンビリ
歩いているとジワッと汗が滲みますねぇ!!

紫明通り中央分離帯の緑地
普段は車やバイクで通過するのみですが、歩いているといろんなものが目に留まりますねぇ(^-^)v
紫明通りの中央分離帯の緑地も造られてから相応の歳月が経ったので街の風景に馴染んでいるような( *´艸`)

凧揚げ
実家ではすき焼き食べてビールを飲んで(^^)/
今年で90歳になる父親と85歳になる母親の2人が住んでますが、元気に暮らしているのがなによりですねぇ(´▽`*)v

夕暮れが近づいて
腹一杯で実家を出て、実家の氏神様の上御霊神社にも初詣をして再び賀茂川沿いを自宅へ!!
まだ午後3時過ぎですが、太陽はもうずいぶんと傾いて。。。
一日が短いってなんとなく気忙しいですねぇ!!



4 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。m(__)m
    やっと新年のご挨拶が出来ましたね~(;^ω^)
    初詣におせちと正月を堪能してたみたいで裏山鹿です。
    アタシですが年末に嫁が貰ってきた?インフルにかかり・・・
    病院に行こうにも年末で長期連休 (>_<) 気力?で治しましたが、 
    おせちもお屠蘇もなくおそとにも行けない状態でした。
    今年は良いことあるかな~ 本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. もう2月ですけど。。。
      明けましておめでとうございます(^0^;
      嫁さんも年末にインフルにかかりましたが
      なんとか正月には治ったようで(笑)
      寒くない正月というのもなんとなく味気ないような(笑)

      削除
  2. あけましておめでとうございます・・・(汗)
    毎年同じ年末。。。 マンネリのようですが、オヤジ達と年越しキャンプでした

    そして正月は朝から某寿司屋で飯炊き・・・
    のんびりとした正月はまだ迎えられそうに無いっす(笑)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます(^^)/
      毎年年越しキャンプしてるんっすかΣ( ̄□ ̄|||)
      それは楽しそうヾ(≧▽≦)ノ

      正月のんびりと過ごしてみたいですよねぇ。。。
      まだ当分無理みたいですが(*´Д`)

      削除