ページ

2019年2月3日日曜日

冬の京都で新年会

ゲストハウス金魚屋
1月26日(土)昨年の納会ツーリングの時にきたくが「ゲストハウスなる民泊に泊まってソロツーリングをしたい」と話したら、それじゃ~泊まってみましょうかと(^0^)b なら新年会も兼ねて泊まりましょうと話がトントン拍子に進んで今回の泊りで新年会に(^-^)b
地元京都で開催なのできたくがゲストハウスを選びましたが、市内中心部は大型バイクを停められるようなゲストハウスはありません(^0^;
なのでもっと北で探して比較的リーズナブルな¥とHPの部屋の様子を見て金魚屋というゲストハウスを予約( ̄。 ̄)v 移動に自転車を使うのでそれも予約(笑)
それと夜の宴も京町家を改装した新町えんらくも予約( ̄。 ̄)b

ゲストハウス金魚屋
当日きたくも自転車で宿へ向かうともうsatoさんが到着してますが。。。
バイクで来たんですねぇ(^0^; 天気予報は雪なのに(笑)

金魚屋 2階個室
金魚屋に入って泊まる手続きを済ませて部屋へ案内されますが、きたくが予約したのは1泊2,700円の2段ベットのドミトリー(相部屋)だったのですが、当日宿泊する方が少なくて個室が空いているので宿の計らいで宿泊料はそのままで2階の個室(3,700円/人)に通されました(^0^)v
間もなく西友さんも電車とバスを乗り継いで到着!!

北大路ビブレ内 いきなりステーキ
まずはsatoさんの要望で北大路ビブレ内にあるいきなりステーキへ!!
少し待ちましたが、時間が早かったので直ぐに席へ(^0^)v

目の前で肉をカット!!
目の前で大きな肉の塊から指定したg数に肉をカット(´▽`*)v
この日は居酒屋へ行くので控えめにみなさん200gのサーロインを( ̄¬ ̄)ジュル

サーロインステーキ 200g
焼きはレアで(^0^)b ジューシーで柔らかくて旨かった(^^♪
ここだけなら400g以上は食べられそうですわぁ( ̄0 ̄)v
えんらくの予約時間までコメダ珈琲店で暫しおしゃべり(*^-^*)v
そしてまた雪が降る中自転車で(笑)

新町えんらく
ビブレから自転車で15分ほどでしょうか!! 住宅街の中にポツンと1軒の居酒屋が(^0^)v
やはり冬はおでんですよね!! ここはきたくもたまに来る新町えんらくへ(^0^)v

店 内
店内は京町家の土間を厨房にして巧い事造ってあり違和感ないし、なんとなく懐かしい家の雰囲気(*^-^*)v

厨 房
カウンターに重ねられた陶器がなんとも雰囲気に合ってますね!!
カウンターで飲んでも雰囲気満点ですが、今回はカウンターの向かいにある子上がりに!!

子上がりは炬燵
子上がりは炬燵になって寛げます(笑) お2人も気に入ってもらったようで「いいね!!」を連発してました(^-^)v

おでん2人前
頼むのはもちろんおでん(*^-^*)v
しっかりと味がしみた大根に玉子、ちくわ、糸コン、牛スジ等々 けっこうなボリュームで(^0^; 他にも料理を頼んで。。。 ビールが進みますわヾ(≧▽≦)ノ
楽しい時間を過ごしてえんらくを後にして宿へ!!
金魚屋にも風呂ありますが、ここは自転車があるので船岡温泉へ!!
銭湯なので沸かし湯ですが、脱衣所はその昔料亭旅館「船岡楼」だったそうで欄間が有名で海外のガイドブックにも掲載されたらしく海外の方の入浴も多いですね!!
脱衣所で写真撮ると注意されるので写真はHPでお楽しみください(^0^;
その後コンビニに寄って部屋飲み用の酒とアテを買って金魚屋へ(^^)/
午前1時30分頃就寝(-_-)zzz

雪の金閣寺
翌朝午前8時頃目覚めて暫し寛いで(´Д⊂ヽ
金魚屋でも朝食食べられるのですが、近くのすき家で食べてから西友さんの提案で金閣寺へ観光に!!
京都に雪が降るとスケジュールを変更してでも観光客の方々は金閣寺へ行くそうで。。。
それほどまでに雪の金閣寺は魅力ありますね(^-^)b

積もった雪の間から
自転車なので何とか停められましたが、車だと停められるスペースに限りがあるので周辺は大渋滞(^0^; バイクなら。。。 雪が降っているだけならいいのですが、積もっていると行く事すら無理ですねぇ。。。 orz

金閣寺
大勢の参拝客が押し寄せているので拝観料を払うにも長蛇の列( ̄◇ ̄;
暫し並んでやっと境内へ!! ここでも大勢の方々が愛でたり、写真を撮ったりでごった返してます(^0^; それでも待って待ってやっと写真が撮れる場所まで(笑)
そのまま人の流れに乗って境内を歩きますが、まるで賑わっている商店街を歩いているような混雑ぶり( ̄0 ̄;
それでも雪の金閣寺は滅多に観られないので満足ですね(^-^)v

その後宿に戻って暫し寛いで今回の新年会は解散ヾ(≧▽≦)ノ
お疲れ様でしたー!!

1. いいな~ 冬の京都を満喫してますね~d(^^)
    ステーキ食べて、おでん食べて、裏山鹿です。
    でも長時間並んで雪の金閣寺はお付き合い勘弁です(>_<)

返信
    1. いい新年会でしたよ(´▽`*)v
      まさか雪まで降るとは。。。(笑)
      京町家に炬燵におでん!!
      お安く遊べましたが、雰囲気は¥以上(´▽`*)v

削除
  2. ステーキ200gにおでんでビール 銭湯の後は更に部屋で酒浴びて・・・
    きたくさんパワフルですね!└(^へ^)┘

雪の中朝日を浴びて輝く金閣寺、ホント美しいです!
    この風景をカンベンだなんて・・・
    チコちゃんに怒られますよ(笑)

返信
    1. 冬の京都を満喫して欲しいのでてんこ盛りにしちゃいました(笑)
      今年雪が降ったのはこの時だけなので運がいい?

チコちゃん流行ってますね(笑)
      嫁さんも録画して観てますわ(;^ω^)