ページ

2019年2月11日月曜日

今年は暖冬で!!

県道296号線
2月2日(土) 今年はまだ雪が積もってない。。。 というか、チラチラしか降ってません(^0^) 
なので冬には行かない滋賀県の山の中へ行ってみようと(^-^)v

山が近づくと
国道161号線から外れて県道296号線を走るとまったく雪がありませんでしたが、山に近づくにつれ路肩に雪が(^0^)b
山にも雪があり滋賀県って感じじゃなくなんとなく信州近くを走っている気分になりますね(¬。¬)カモ

棚田百選 畑地区
道の行き止まりは棚田百選にも選ばれている畑地区!!
時々訪ねては棚田の写真撮ってますが、この時期に来るのは初めて(´▽`*)v
集落が棚田に隣接しているこの地域は坂ばかり(^▽^;)
そんな集落の雪対策は。。。
山から流れ出た水を道に流して凍結防止にしているんですねぇ(^▽^;)
でも、水量が半端ない( ̄◇ ̄;
この時期バイクに乗る服装は防寒防水に長靴が基本なので濡れませんが。。。

陽が射して
棚田の畑地区を降りて今来た道を折返して帰りますが、途中で陽が射し込んだので(^-^)v

青空も見えて!!
道は除雪されて凍結もありませんが、さすがに路肩や田畑、山には雪がありますねぇ~

陽が傾きだして
たまたま地元の方が通りかかったので今年の雪の量を訪ねると「今年は雪少なくて生活が楽」との事!!
屋根の雪下ろしまでするような感じの地域じゃないんですけど。。。 降った直後とかだとかなり雪深いんでしょうか。。。

そろそろ帰りますか!!
雪山も見られたし、冬の棚田もちょっとだけ観られたし(笑)
ボチボチ帰りますか!!

白鬚神社 湖上の大鳥居
白鬚神社まで帰ってきたら、午後4時(^▽^;)
日は長くなってますが、それでも黄昏感半端ありません(笑)

道の駅 妹子の郷
道の駅 妹子の郷まで帰って来るともう午後5時前(;´∀`)
落陽の光が比良山地に射し込んで綺麗でしたぁヾ(≧▽≦)ノ

暖冬っていいなぁ~(笑)
まぁ~ このまま春になる事はないでしょうけどねぇ(^0^;





4 件のコメント:

  1. 今年は暖冬ですって? 雪は降ってないけど・・・(;´∀`)
    結構寒いですよ~d(>_<) RDH神戸も積雪あるし~
    この時期バイクに乗る服装は防寒防水に長靴が基本なので濡れませんが。。。
          ↑ いつものワークマンカッパ仕様?ですね
    これからは三寒四温を繰り返して暖かくなるんですね!早く春が来ないかな~

    返信削除
    返信
    1. 冬ですから寒さは防ぎようがないですねぇ(^0^;
      でも、雪がないというのはありがたい(´▽`*)v
      家の近所はいい天気でも山へ入ると雪降ってたり、道濡れてたりするので
      防水に長靴は欠かせません(`・ω・´)キリ

      削除
  2. 防寒着を着ているとはいえ寒い風をずっと受けて走ってると足が吊っちゃったりしないんですか?

    気象庁から 異常天候早期警戒情報 なんて聞きい慣れない発表があり来週すっごく温かいみたいですが・・・
    バイクはまだ乗る気になれないっす(((; ゚д゚)))

    返信削除
  3. きたくは首が吊ったりはしませんが、腰の調子が(^0^;
    もう持病の領域でしょうか。。。 orz

    関西は雪が少なくて例年よりも走れますが寒さは半端ないですねぇ。。。
    暖かくなれば一気に日本海まで抜けようかな(笑)

    返信削除