ページ

2020年5月13日水曜日

佐々里峠の桜 

久多地区
5月2日(土) この日も佐々里峠の桜を愛でに。。。
今のご時世で県境を越えて滋賀県に行こうという気にもなりませんし、行ったら行ったで地元の方々によろしく思われないんじゃないかという気持ちもありますしねぇ(^0^;
当分佐々里峠詣では続きますか!!(笑)

広河原にて
この辺りで標高500m位、桜が満開というのも判ります(^0^)b
路肩の桜がいい雰囲気でこれから佐々里峠へ行く気持ちを上げてくれますね!!

京北のIさん
佐々里峠麓の大きな山桜まで来て葉桜になったところを撮っていたら。。。
突然停まった一台の空冷GS。。。
「お久しぶりー!!」って元気な声が(笑)
FBで知り合ったIさんじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
2年ぶりかな(笑) 自営の仕事が忙しかったそうでバイクには全然乗ってなかったそう。。。
仕事が一段落したらこんなご時世になってたって嘆いておられました(^0^;
暫しおしゃべりしてIさんはこの後名田庄まで走るとか!!

満開の牡丹桜
峠に向かう途中にある牡丹桜が満開!! それに誰も居ないってのが落ち着いていいですねぇ(^-^)v

ピンク色がいい感じで
ソメイヨシノは桜の代表品種で春といえばソメイヨシノですが、ピンク色が濃い牡丹桜もまた綺麗で桜の季節の終わりを告げるに相応しい桜ですね!!
バックの新緑も映えてきましたね(^0^)b
峠の頂上付近の牡丹桜はまだ蕾だったのでもう暫く桜を楽しめます(`・ω・´)キリ
やはり例年通りGW頃までになりそうです!!

峠を越えた新緑
峠を越えた美山側はブナの茂る山なので新緑は目に新鮮(^-^)♪
また今年も観られた事に感謝ヾ(≧▽≦)ノ

銀杏の木
茅葺の里に着いて小休止(笑)
以前よりは人が来ていますが、駐車場はロープが張られて立ち入り禁止に!!
まぁ~これは仕方のない処置ですねぇ(^0^;
駐車場の前に大きな銀杏がいい感じで逆光に映えていたので一枚(^-^)v

テイクアウト 沈川楼のクリームパスタ
茅葺の里から道の駅ふれあい広場へ移動して。。。
テラス席はロープが張られて立ち入り禁止に(^0^;
でも、使っている方しましたけど。。。(笑)
店も自粛休業しているようでどこも閉まってました。。。
なので道駅でテイクアウトを買ってで食べましたけどぉ(笑)

地鶏肉がゴロゴロ
沈川楼は美山では老舗の料理旅館( ̄▽ ̄)v
こんなご時世なのでテイクアウトされているようだったのでお手頃なものを買って駐車場の片隅で頂きました(笑)
地鶏肉がたくさん入ったソースと器の下にはパスタが入ってけっこう満腹に(*^^)v
優しい味でさすが老舗の料理旅館製だと!!
こんな時にしか食べられない一品ということで(^-^)v

再びIさん(笑)
美山を出て自宅へ帰りますが、京北から花背経由で帰る事に!!
やっぱ最後は峠を走りたい(笑)
花背の農協で休憩していると再びIさんが(^^)/
名田庄まで走ってきたそう!!
久しぶりのGSは快調のよう(笑)
この方R1200Sという走りのボクサーも持っておられるのですが、近頃はGSばかり乗っているとか(^0^;
やっぱGSは乗り易いようですねぇ!!

花背にて
花背峠にさしかかる頃にはもう陽もだいぶ傾いて!!
この時間帯になると一日走り回った充実感に包まれますね(^-^)♪

賀茂川にて
自宅近くまで帰って来てちょっと賀茂川へ寄り道(笑)
もう市内の桜は葉桜ですが、新芽が出て清々しいですねぇ!!
今日も一日遊んで無事自宅へ(笑)
風呂に入って飲んだアルコールは五臓六腑に染みました(笑)

お疲れ様でしたー!!






6 件のコメント:

  1. 近場でツー(余り近場でもなさそう?)でしたかd(^^:)
    私も引きこもりしてますが、バイクの整備ばかりでちょっとストレスが・・・
    余談ですが、新しい4輪も買ったのに全然乗ってません ひと月でやっと100km
    早くコロナがおさまってくで~!( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 家から約1時間なので近場です(笑)
      緊急事態宣言が解除された地区や段階的に解除が進む地区
      そして今でも緊急事態宣言真っ只中の京都( ̄◇ ̄;
      もう大型には1ヶ月以上乗ってないのでそろそろ限界か!!(笑)

      削除
  2. ふと山に目をやると新緑が眩しいですね~

    ん? ヌッシーさんNewマシン⁉
    レポートツーですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 季節は移ろいますね(^^)/
      2020年の5月は今しかないので楽しみたい(*^^)v

      ヌッシーさんのNewCarは軽のトランポらしいですよ(^^)/

      削除
  3. もう緊急事態宣言も解除に・・・、そちらはまだ・・・でしたっけ(^^;
    山の中をソロで走るのがいいですよね丁度(^^)v

    まだ桜ですか~羨ましい

    返信削除
  4. 京都は大阪、兵庫と足並みそろえておかないとドッと観光客が(;´∀`)
    一部クラスターで発症している方おられるようですが、それ以外はあまり聞きませんねぇ(*^^)v

    もう暫く桜は続きます(笑)

    返信削除