ページ

2020年5月16日土曜日

今年最後の桜を愛でに

広河原 満開の牡丹桜
5月5日(火)もう佐々里峠の頂上付近の桜も満開だろうと再度佐々里峠へ!!
広河原の牡丹桜も今が盛りと満開( ̄▽ ̄)v
気候も過ごし易くなって服装も軽装に!!

色とりどりの牡丹桜
GWの連休も終盤になり佐々里峠でも人出有るのかと思ったのですがそれほどでもなかった(笑) でも、来る車は他府県が多かったのは気のせいか(^0^;
石室近くの頂上付近の牡丹桜も満開で見応え充分!!

新緑も映えて
あちらこちらと停まっては写真を(笑)
いい季節になりましたわ!!
そろそろいろんなところに行きたいのですが、緊急事態宣言が出たままじゃ~ 後ろめたさもあり心底楽しめませんしぃ(^0^;

今年最後の満開の桜
まぁ~今は佐々里峠の桜を満喫しましょうか!!
牡丹桜が道にせり出して美しさと共に迫力ありました(*^^)v

白い牡丹桜
ピンクの牡丹桜をバックに白い牡丹桜を!!
これで今年見納めかと思うと暫し眺めますね(^-^)♪

葉も広がって
よく観察すると桜花と共に葉も出てきてますね!!
次回来る時はもう葉桜か。。。
今年はより印象深く記憶するでしょうねぇ(^0^;

杉林をバックに
今回は美山へ抜けずにここで折返し!!
上りでは気づかなかった牡丹桜が気になって停まって一枚(笑)

久多への府道110号線
府道38号線(京都広河原美山線・鞍馬街道)から府道110号線(久多広河原線)へ
この道はもう山道( ̄◇ ̄; 通る車はほぼ地元ですが、時折他府県ナンバーが(^0^;
ここまで入ってくるか!!って感じですが。。。(笑)

おにゅう峠
今回はちょっとだけ京都から出て(^0^;
人が居ない山の中なので勘弁して頂いて。。。m(_”_)m

山、山、山が連なって
ここから見る眺望はまさに山の中!!
あの彼方から来てるんだと思うとちょいテンション上がります(笑)

おにゅう峠から日本海側を望む
この日は薄っすらと雲が広がっていたので眺望は期待していなかったのです。。。
でも、日本海側を見ると。。。世久見湾沖にある烏辺島(うべじま)を見るとクッキリと見えるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
直線距離で約20km

石川・岐阜県境の白山もヾ(≧▽≦)ノ
おにゅう峠から福井県側へ下りようと走り出したら。。。
正面に頂に雪を被った白山が見えるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
石川県、岐阜県の県境にある白山は標高2,702mの高い山
おにゅう峠から見たのは今回で2回目です(^^)/
直線距離で約60kmあるので空気が澄んでいる時、頂に雪がある時にしか見えないよう!!
テンションマックスですわ(笑)

その後福井県側へ下りて国道162号線経由で帰りますが、道の駅名田庄、美山ふれあい広場と小休憩をとって自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 時折他府県ナンバーが(^0^;
    ここまで入ってくるか!!って感じですが。。。(笑)
    車のナビで距離優先にすると・・・トンでもない道に案内されます。
    で、きたくちゃん あちこちにコロナまかんといてや~!

    返信削除
    返信
    1. 今まで車やバイクが何処から来てるかなんて感心なかったんですけどねぇ(^0^;
      ご時世だけに(笑)

      きたくは陽性じゃありませんのでまき散らしません(`・ω・´)キリ

      削除