ページ

2020年5月6日水曜日

再び佐々里峠へ

深泥池
4月25日(土) 快晴(´▽`*)v なにもなければ滋賀県のメタセコイヤ並木へ新緑の様子を観に行きたいところですが、県境を越えるのは控えて(笑)
今回も佐々里峠の桜を愛でに(*^^)v

その前に近所にある深泥池が新緑に包まれているので記念の一枚(^-^)v

大きな山桜が2本
鞍馬を越え、花背峠を越えて広河原へ!!
広河原スキー場近くにある大きな山桜が今回の目的( ̄▽ ̄)♪
もう何年ここの桜を愛でに来ている事か!!
前回21日に来た時はまだ蕾でしたが、例年からすると数日のうちに満開になるだろうと算段して。。。 ドンピシャ(`・ω・´)キリ

近づいて
空を入れずに撮るとまた違った桜の木の大きさを認識します(^^)/
ソメイヨシノではないし、枝垂桜でも、八重桜でもない派手じゃない山桜ですが、きたくはここの桜が大好きです(^-^)v

隣にも大きな山桜
2本の山桜の隣にも大きな山桜が1本!!
こちらも枝を一杯に広げて満開(^^♪
やっぱ桜には快晴の空が似合いますね(^-^)v

快晴の空と山桜
山桜はソメイヨシノのように花が密集してないんで空を見上げて撮ると花と空の割合がいい感じですね!!

佐々里峠の桜
標高が高くなるにしたがって葉桜から満開へ。。。
そして峠頂上近くの佐々里峠の石室近くはの桜はまだ蕾(^0^;
この辺りは標高800mあるのできたくの日帰り圏内の桜では一番遅く咲く桜になります!!

峠を越えたところで
峠を越えて前回撮った満開の桜がまだ見頃だったので停まって撮ろうと用意していると一台のバイクが停まって!!
なんとsatoさんじゃないですか!!(笑)
satoさんはきたくの反対側の美山から佐々里峠へ来られたよう。。。
少しおしゃべりして久多の枝垂れ桜をとお誘い頂きましたが、自粛中ということでご遠慮させて頂きましたm(_”_)m

記念の一枚
satoさんと別れて美山方面へ走りだしたのですが。。。
やっぱ単独でも撮っておこうということで再び戻って記念の一枚(笑)
次来た時はもう葉桜でしょうねぇ。。。

唐戸渓谷
美山へ出る少し前に山間狭い道を走るのですが、そこにあるのが「唐戸渓谷」
特段観光開発されている訳じゃないので道すがら観るだけですけど。。。
この時期新緑が点在して素晴らしい山景を魅せてくれます(^-^)v

新緑眩しく!!
美山の茅葺の里に行く手前に新緑が映えている場所があったので停まって一枚(^0^)b
佐々里峠から美山は桜の季節から新緑の季節への移行が素晴らしく見応え充分です!!

花  桃
京北、国道477号線を走ると目に留まる花桃(^0^)b
なんとなく毎年撮ってます(笑)

府道361号線
いつもなら京北から花背峠経由で鞍馬通って帰るのですが、今回は府道361号線(上黒田貴船線)を走って帰ろうと!!
国道477号線鞍馬経由で帰るよりも距離短いのですが、府道361号線は起伏が激しく道は狭く路面は荒れている(笑)
それに一昨年の台風21号で長い間不通になっていたので!!
相変わらずの荒れた道でした(笑)

貴船神社
やっとこさ貴船へ!!
川床を造る工事が始まってました(^0^)b
緊急事態宣言が解除になると大勢の方々が来らることでしょう!!
でも、今は人の賑わいはなくひっそり。。。
こんな貴船は観た事ないですねぇ(^0^;

賀茂川土手にて
自宅近くまで帰って来るともう日没近く。。。
賀茂川土手の桜ももう葉桜になってますねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 県外に出るなと言われても 十数km先の神戸は滋賀県だしー!
    熊野は県内といっても片道100km程? おまけに鈴鹿ナンバーなので
    北部から来たのまる判り・・・はよコロナ終息して下さい~!!
    府道361号線って昔にマックさんの家から行った道路でしょうか?
    小型のバイクならいいけど、大型のロードバイクでは通りたくない道ですね!

    返信削除
    返信
    1. 県境に近いところに住んでいるとあるある問題ですねぇ(^0^;
      仲間が集まる場所なら偏見もないんじゃ~

      貴船の奥はさすがに案内していませんねぇ(笑)
      なんせ半端ない道ですから( ̄▽ ̄)v

      削除
  2. そちらは手入れされた山が多いですね
    こちらは竹藪に侵食された山が多く・・・

    見事な山桜の巨木です!
    自分だけのお気に入りの場所があるっていいですね

    返信削除
    返信
    1. 植林されているので。。。
      でも、杉ばかりなのでなんの変化もありませんけどねぇ!!

      観光地に行かずただただ山深い道を走って見つけた風景は何物にも代えがたい(^^)/
      このためだけに走っているような気も(笑)

      削除