ページ

2018年9月4日火曜日

暑いので山へ!!

久多の山の中
8月11日(土) いやぁ~暑い(*´Д`) どこ行っても暑い(*´Д`)
なので京都で近場で涼しいところといえば。。。久多地区か。。。 ならおにゅう峠もついでに行っちゃおう(=゚ω゚)ノ

北山友禅菊
鞍馬街道から花背へ抜けて久多地区へ!! ここで観るのは「北山友禅菊」
なんでも20年程前から観光資源として栽培されているそうです(*^^)v
北山友禅菊というのは「チョウセンヨメナ」という朝鮮半島原産のキク科ミヤマヨメナ属の菊で日本には大正時代に観賞用として入ってきたものを改良しているようです(´▽`*)
北山友禅菊アップ
花の色は紫で葉を見ると菊という感じではないのですが、花は菊に近いのか。。。(笑)

行った日はもう満開を過ぎて傷んでいる花も多く華やかというには。。。って感じが少々残念でした(^0^;

生杉地区
久多地区から県道781号線を北へ向かうと生杉地区!!
ここは秋のススキが綺麗で毎年通っているのですが、もうこの時期からススキが成長しているのが判りますね(^0^)b こんもりと葉が茂っているのがススキですね!!

赤とんぼ
近くには多くの赤とんぼも飛んで辺りは秋の気配が。。。
でも、暑いんですけどぉ(;´∀`)

稲  穂
田んぼではもう稲穂がでてますねぇ!! なんとなくちょっと早いような気もしますが。。。

あの峠へ
小入谷の集落からおにゅう峠へ走って行くと、いつもの険しい山肌がヾ(≧▽≦)ノ

おにゅう峠
この日のおにゅう峠は眺望も開けて気持ちがいい(´∀`*)ウフフ
出来ればもう少し雲が少なかったらって思いますが、仕方ない事ですか!!(笑)
世久見湾 鳥辺島
望遠レンズに交換して日本海方面を撮ると。。。
世久見湾の沖にある鳥辺島もくっきりと見えました(^-^)v

その後福井県側へ降りて国道162号線を走り、名田庄、美山経由で帰りましたが。。。

涼しい地域を走ったはずでしたが、今年の夏の暑さは半端なくどこ行っても暑いですねぇ(^0^; 
今年は我慢出来ずに家ではエアコンずっと点けっぱなし(笑)なので夏バテせずに元気ですが、もうそろそろ涼しくなって欲しいってのが本音ですね(笑)


2 件のコメント:

  1. 今年は暑かったですねd(^^:)
    でも今はちょっと涼しくなって、ススキも穂を付けて秋の気配が・・・
    我が家ではもう新米を食べてます。 ( 愛犬も新米食べてるよ! )
    余り画像を貯め込ますに季節に合った投稿をお願いします。(笑)

    返信削除
    返信
    1. そちらでも稲刈り終わりましたか(^0^;
      今年は早いですねぇ(^0^;
      ブログ更新がんばってるんですけど(笑)

      削除