ページ

2018年9月7日金曜日

越前海岸へ

途中峠
8月18日(土)朝から嫁さんの親戚の叔母が来るそうで女性同士の話があるとかできたくは朝早くからバイクで出かける事に(笑)
とりあえず走りだしたのですが、目的地はなく(^▽^;) いつも通り湖北方面へ(笑)
今日もいい天気!!というか暑い((+_+))
国道367号線を走りますが全然涼しく感じませんねぇ(^0^;

実りの夏?
朽木まで来ると田んぼがえらく黄金色に(´▽`*)
ン~ッ( ̄。 ̄; なんか実りが早くないですかねぇ。。。
けっこう稲穂が頭を垂れていすし。。。

稲刈り
朽木から琵琶湖方面へ走り箱館地区まで来ると。。。
Σ( ̄□ ̄|||)エッ もう稲刈りΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ8月でも中旬なんですけどぉ( ̄◇ ̄;
これじゃ~ 実りの秋じゃなく実りの夏ですねぇ( ̄。 ̄;アセアセ
確か昨年は早くても9月に入ってからしか稲刈りを見なかったと思うのですが。。。
品種が変わったのか? それとも今年は生育がいいのか?
よく判りませんが。。。 なんとなく納得できないものが。。。(笑)

海だぁー!!
湖北へ行って奥琵琶湖を走るといっても先日走っているし、長浜方面も行ってるし(^0^; 悩んでいると道路標識に「敦賀 23km」って出ていたので、思い切って敦賀へ行ってみる事に!!
敦賀まで行ったなら越前海岸まで目と鼻の先だしy( ꒪◊꒪)yウヒョヒョ

越前海岸
勢いで行っちゃましたヾ(≧▽≦)ノ ま、家を出た時間も早かったし、ゆっくりは出来ませんが、越前岬まで走る事にして途中景観のいい場所で写真を(*^^)v
といっても海岸沿いを走る国道8号線から越前・河野しおかぜラインから国道305号線と走りますが、防波堤があり広い海とD-TRACER125の写真を撮れる場所は見つかりませんわ(^0^;
脇道を走って海や越前海岸を見渡せるスポットをやっと見つけて写真を(*^^)v

呼鳥門(こちょうもん)
越前岬の写真を撮るのを忘れちゃいましたが、越えて越前海岸の象徴のような呼鳥門を見渡せる場所を探してまた脇道へ(笑) やっと見つけた場所ですが、ガードレールが(^0^; ま、仕方ないですねぇ~
2002年3月に呼鳥門トンネルが開通するまでは国道305号線として呼鳥門を走れましたが、開通以降は国道指定を外されて今では遊歩道となっています!!

視界いっぱいの水平線
先へ進むとやっと雄大な海を見渡せる場所があり記念の一枚(^-^)v
やっぱ視界いっぱいの水平線っていいですよねぇヾ(≧▽≦)ノ

岩場ばかり
国道へ戻ってもう少し先まで走るとガードレールが切れて海に近づけました!!
越前海岸に砂浜は少なくて岩場ばかり(^▽^;) なので夏でも海水浴客は見ないですねぇ。。。 時折バーベキューをしているグループが海に入る程度ですか!!
スキューバダイビングの方々は時折見ますねぇ!!

崩落現場
さらに先へ進むと。。。 国道305号線は先日の台風20号の影響で山が崩落し国道を塞いでいました(^0^;
ここで折り返して帰る事に!!

国道305号線より呼鳥門を見る
国道から見る呼鳥門も雄大ですねぇ(^0^)b
まさかD-TRACER125で越前海岸と越前岬まで走るとは思っていませんでしたが、それほど疲れませんね(笑) ひょっとしてきたくには大型バイクは必要ない( ̄。 ̄)?
んな事ありませんが、ZEPHYR750やnineTで出る事減ってるかな。。。(笑)
頑張って乗らないと(?゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




2 件のコメント:

  1. 越前海岸 いいですね~ この時 画像の海の色は夏ですね(^_-)-☆
    呼鳥門も昔に通った記憶がありますが、現在は遊歩道ですか?
    この辺りの私のイメージは 山本コータローの岬巡りです。
    『アナタ~がいつか~♪ 話して~くれた~♪・・・』(爆古)
    ああ・・遊びに行きたい ア・タ・シ

    返信削除
    返信
    1. 久々の越前海岸は気持ちよく走れましたヾ(≧▽≦)ノ
      出来ればもっと北へ走り東尋坊辺りまで行きたかったのですが
      通行止めでしたし、時間も時間でした。。。( ̄◇ ̄;
      遊びに行きたいって毎週鈴鹿へ行ってるでしょうが(笑)

      削除