ページ

2018年9月28日金曜日

台風21号の被害(美山)

国道162号線 カモノセキャビン近くにて
9月13日(木) 台風21号が去って1週間以上が過ぎましたが、まだ方々で道が通行止めに(--; それもきたくがよく走る道がことごとく通行止めで( ̄◇ ̄;
京見峠から高雄に抜ける道も通行止めで、仕方なく福王寺から美山へ向かいましたが。。。
美山手前の深見峠が通行止め( ノД`)シクシク…
係のおじさんに走れないのか聞くと。。。
無線で聞いてくれて「どうぞ!!」ってヾ(≧▽≦)ノヤッター

路肩が崩落
通行止めの場所からほどなくして国道162号線の路肩が崩壊していますわぁ(^0^;

倒木が道に
先へ進むと。。。 路肩の杉の木が道に倒れかけて。。。
路肩の電線に引っかかるように止まってますが。。。 (--;

倒木が道を塞ぎ
さらに先へ進むとここでも(^〇^;
しかも電柱が真っ二つに折れてるし。。。 orz

復旧工事
関西電力の保守の方々だと思いますが、複数に別れて倒木の伐採から電線の復旧をされていましたが、復旧箇所が多過ぎて(^0^;

深見トンネル
深見トンネルは停電になってなくて電灯が点いてましたが。。。

美山側
美山側の通行止めまで走りましたが。。。
台風21号の暴風の被害は今まで見た事ないほどの甚大さで。。。
こりゃ~当分復旧しないだろうなぁ~って思うほど(*´Д`)

茅葺の里
美山から茅葺の里へ行きましたが、この辺りは暴風の被害はない様子でしたが。。。
聞けば一部浸水した箇所があったそうで。。。

お食事処 きたむら
いつも昼食を食べる「悠々広場」は営業しておらずだったので隣りのお食事処きたむらで蕎麦を!!
野菜天ぷら蕎麦
手打ちの蕎麦を食べても良かったのですが、あの被害を見た後で食も進まずだったのでお安く食べられる野菜天ぷら蕎麦を(笑)
手打ちじゃない蕎麦のようでしたが、美味しかったですよ(^0^)b

コスモスが咲いて
帰りの京北ではコスモスが咲いて夏が過ぎたと感じられましたが。。。
今年は8月が過ぎた途端に秋雨前線やら、台風やらで天気が悪くいまいちすっきりしませんねぇ( ̄△ ̄;
このまま夏が過ぎて行っちゃうんでしょうか(;´∀`)

4 件のコメント:

  1. 前回の台風で関西地区は風害が酷かったみたいですが、まだ影響が残って
    ましたか・・・ 今年は台風の当たり年?みたいですね( ;∀;)
    現在沖縄付近にいる台風24号 直撃は避けて欲しいですね!
    で、注文した蕎麦はやっぱり脂モノの天ぷらでしたか !(^^)!

    返信削除
    返信
    1. きたくがよく走る道はもう今年の復旧は無理なんじゃないかと(*´Д`)
      遊び場に困ってます(--;
      ま、きたくのように遊びなら我慢できますが、これが生活に直結していると日常生活に支障がでますので住んでいる方々にとっては死活問題にもなりかねませんねぇ。。。

      うどんの脂なんてラーメンから比べると可愛いものですよ(笑)

      削除
  2. 今年は台風に大雨、震災の当たり年ですね。
    こちらも通行止めの道が多くて、遊び場に困った夏場でした。

    返信削除
    返信
    1. 温暖化の影響なのでしょうか?
      台風が大型化しているように感じますが、
      とあるテレビ番組ではそのようなテーターはなくて例年通りだとか。。。
      そうなのかなぁ(*´Д`)

      削除