ページ

2019年10月23日水曜日

今年の曼珠沙華は?

曼珠沙華(彼岸花)
9月24日(火) ボチボチ曼珠沙華が咲いたという情報がNET上で散見されるようになってきました!!
となると向かうは琵琶湖湖北の桂浜園地( ̄▽ ̄)v

まだ蕾が多くて
しかし、まだ1分咲きぐらいで蕾や芽が出始めたぐらいで満開になるにはまだ時間がかかる様子でした(^0^;
稲刈りもそうでしたが、昨年よりも1週間~10日ほど遅いですね!!

西浅井町にて
そのまま湖岸を北上して西浅井町へ!!
右に海津大崎、左に奥琵琶湖パークウェイのあるつづらお崎
雲が多くて少々残念(*´Д`)

大浦川の河口にて
西浅井町を流れる大浦川の河口にZEPHYR750を停めて。。。
テクテク歩いて。。。
琵琶湖が輝いていい雰囲気にヾ(≧▽≦)ノ

雲が(*´Д`)
生憎の天気で(^0^;
出来れば快晴の空が欲しかったなぁ~ (笑)

ライダーズハウス日本何周
西浅井町には半年ほど前からFacebookやInstagramで投稿しているライダーズハウス日本何周が出来ました!!
1泊2,000円素泊まりなのでお手軽に泊まれる宿ですね!!
なにかの機会に利用したいですね(^-^)v

メタセコイヤ並木
湖岸からいつものメタセコイヤ並木へ!!
平日だし、他に人もいなかったのでいつもの場所でいつもの撮り方で(笑)



2 件のコメント:

  1. 曼殊沙華って最近 増殖しているみたいです。
    ウチの近所の堤防ではキレイに並んで咲いてますよ!
    私の田んぼでも、誰も植えていないのに勝手に増殖してます。
    昔は田んぼの畔のモグラよけに植えたのですが・・・
    西浅井町・・・昔ネットでワタシのバイクを落札された方が
    浅井町と偽ってバイクを届けて欲しいと言われて、ここだったのです。
    ちなみに本当の浅井町は伊吹山の麓にあり数十キロ程離れてます。d(T T)
    ライダーハウス・・・どんなオーナーなんでしょうね?

    返信削除
  2. 近頃は季節物ということで曼珠沙華が珍重されているようですねぇ( ̄▽ ̄)v
    確か。。。 根に毒があってもぐら除けになるんでしたっけ!!

    近場でまた飲みたいのでいい場所探してます(笑)

    返信削除