ページ

2019年10月11日金曜日

NineTのタイヤ交換

ジャパンタイヤセンター京都にて
9月14日(日) 朝ジャパンタイヤセンター京都の開店に合わせて一番乗りヾ(≧▽≦)ノ
さっそく中にNineTを入れてもらって作業開始!!
ホイールにチューブレス加工がしてある事を言いいますと、近頃はモタード系のバイクで多くみられるようで「判りました!!」と一言(^0^)b
ただNineTのような大型バイクでの施工は珍しいとの事
いろいろと調べると京都でもチューブレス加工をしている店は数店ありましたが、大型バイクに施工してくれる店は1軒だけでした。。。

チューブレス加工
タイヤを外すと中からチューブレス加工のテープが出てきました!!
目視ではテープの劣化により変色等は見られずでメーカーが云っているように紫外線の影響がないので長持ちするって話は本当のようです(*^^)v

偏摩耗した前輪タイヤ
外した前タイヤですが、右側に偏摩耗がみられ手で押すとタイヤの肉厚なく薄っぺらくなっているのが確認できました!!
「このまま使っていれば危ないですよねぇ~!!」って店員さんが(^0^;

作業中
今回は前のタイヤのみの交換なのでひとりで手際よくタイヤが交換されていきます!!

前タイヤ交換終了!!
手際よく約30分程で交換完了!!
新しいタイヤは気持ち良いですよねぇ( ̄▽ ̄)♪

ジャパンタイヤセンター京都
小さな店でマンションの1階にありますが、京都、大阪に3店舗あり有名なお店で二輪館等の用品店よりも格段にお安く交換できますヾ(≧▽≦)ノ

府道19号線 美山近くにて
タイヤを交換したら皮むきに行かないと(笑)
向かうはやはり美山でしょうか(`・ω・´)キリ

九鬼ヶ坂
やっぱここ走らないと始まりませんって(笑)
目一杯寝かせて走ると。。。 久しぶりなのでギクシャクと( ̄0 ̄;
それでも数回往復すると気持ち良いですねぇ(´▽`*)v
しっかりと皮むきも出来たので。。。

道の駅 ふれあい広場
NineTを停めて畦の草むらの上に腰を下ろしてのんびりとバイクを眺めて、空を眺めて。。。   気持ちいいヾ(≧▽≦)ノ

美山町佐々里にて
美山から府道38号線を走って佐々里峠越えで帰る事に!!
道路の両側にはススキが穂を広げていますね(^0^)b
佐々里地区まで来ると陽も傾きだしていい感じでススキが輝きました(*^^)v

花背峠にて
佐々里峠から花背峠まで帰ってくると陽射しもより傾いて変化の乏しい杉の木に装飾をしてくれます(*^^)v

花背峠の頂にて
気温は21℃。。。 もう夏じゃない(笑)
街では半そでで過ごせても山へ入ると長袖のジャケットが必需品ですね!!
これからの季節がバイク乗りにとってはいい季節になりますが、今年のバイクシーズンの終わりに近づいている季節になるって事でもありますねぇ(^0^;




4 件のコメント:

  1. 変摩耗したFタイヤ・・・ 何が原因でしょうかね?d(^^:)
    ワタシ今までバイク乗ってますが、変摩耗とかの経験はありません
    やはり きたくちゃんの性格とか頭髪の状態が影響してるカモ?
    我が愛車H2もタイヤ交換の時期になりました。今度はどのタイヤに
    するかな?

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんは峠だけなので偏摩耗する前にタイヤ交換になるんじゃ~(笑)

      スポーツタイヤは¥が持ちません(笑)

      削除
  2. タイヤ交換は赤絨毯で・・・オシャレですね京都は(☆。☆)

    よくここまで乗ってましたね
    滑りませんでしたか?( ̄0 ̄)゛

    ちょっと前に流行った「チッソガス充填」でシールの酸化も防ぎましょう!
    (空気の約8割は窒素だけどね)

    返信削除
    返信
    1. この店かなりリーズナブルな価格なんですよ(´▽`*)v

      前タイヤはある一定のところまでバンクさせると外に逃げて怖い思いを何回か(^0^;

      タイヤの空気は乗る前に必ずチェックするので窒素は無理ですねぇ(笑)

      削除