ページ

2019年10月29日火曜日

亀岡の曼珠沙華は?

六 丁 峠
9月25日(水) いい天気ヾ(≧▽≦)ノ なので曼珠沙華を求めて亀岡へ行こうと!!
でも、亀岡へ行くには京都市内を走らないと行けないし、国道9号線は渋滞だし(^0^;
なので嵯峨野から府道50号線(京都日吉線)で亀岡へ抜けようと!!

JR山陰本線 保津峡駅
府道50号線は狭い道で車とのすれ違いも気を使います(*´Д`)
対岸には嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)が走っていますが、先へ進むとJR山陰本線の保津峡駅が!!
鉄橋の上に造られた駅は無人で乗降する人は主にトレッキングしている方々ですね(^-^)

柚子の里 水尾
保津峡より先へ進むと集落があり地元では有名な柚子の里水尾地区となります!!
水尾は清和天皇に愛された地であり、その後花園天皇が柚子を植えた事で現在の柚子の里水尾となったそうな(´▽`*)
更に山道を先へ進んで。。。

亀岡 平の沢池近く
亀岡へ抜けて府道25号線(亀岡園部線)を走っていると曼珠沙華が咲いている( ̄▽ ̄)♪

畦に曼珠沙華
亀岡の穀倉地帯だけあって一面の田んぼ(ΦωΦ)v

路肩にも曼珠沙華が!!
畦だけじゃなく路肩にも曼珠沙華が!!
近頃は人を呼ぶために曼珠沙華が植えられているところも多くなってきましたねぇ(^0^)v
春の桜と共に初秋の曼珠沙華は季節を感じさせてくれる花になってきました!!





2 件のコメント:

  1. 曼殊沙華~♪ 山口百恵ちゃんの歌を思い出しました。
    どこでケジメをつけましょう~♪ ってか~ d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 彼岸花が曼珠沙華だって知ったのはこの歌で知りませんねぇヾ(≧▽≦)ノ

      削除