ページ

2020年3月18日水曜日

月ヶ瀬へ梅花を愛でに

一条戻橋の河津桜
3月3日(火) テレビの報道で月ヶ瀬梅林が満開になっていると伝えていたので愛でに行く事に( ̄▽ ̄)♪
その前に京都で唯一?ってことはありませんが、珍しい河津桜も満開だと漏れ聞こえてきているので一条戻橋へ!!
京都はソメイヨシノやモミジ、カエデは多いのですが、何故か河津桜はほとんど見ません(^0^;
有名なところは淀水路の河津桜ぐらいでしょうか!!
行った時は満開ヾ(≧▽≦)ノ きたくだけじゃなく道行く人はスマホを撮りだして撮影していますね(^-^)v

新福菜館 久御山店
まずは腹ごしらえを(^0^)b
このところあっさりとしたラーメンか、うどんなんですけど、今回はラーメンを(笑)
googlemapのコメントを読むと評判が良かったので!!

しょうゆラーメン(並)
たぶんフランチャイズ店だと思いますが、本店よりも醤油の旨味が出てます(^^)/
こりゃ~旨い!! 
食べ進んで行くと。。。 ちょい辛いかぁ(^0^;
でも、醤油の香ばしさや旨味はちょっと病みつきになりそうなほどです(笑)
なので汁は残しました(^0^;

チャーハン
相変わらずの真っ黒なチャーハンも醤油の香ばしさと旨味はしっかりと!!
新福菜館はこうでなくっちゃ~って(笑)

恋路橋(沈下橋)
月ヶ瀬へ行く途中にある沈下橋の名前は恋路橋!!
この沈下橋の由来は古くて。。。  
恋路橋(Netより拝借)
時は鎌倉末期。幕府と対立し笠置山に難を逃れるために身をよせていた後醍醐天皇。後醍醐天皇を慕うある高位の女官が天皇の身を案じ遠く伊勢から療養の身にもかかわらず駆けつけてきました。が、時すでに遅し・・・。天皇は追手から逃れるために、笠置山を発った後。女官はとうとう自害してしまいます。そして、「天皇のことを案じ、恋い焦がれ、病に苦しむような辛いことは自分一人で十分。人々の守り神になりたい」と遺言されたということです。これを哀れんだ人々が祠を建て祀ったのが「恋志谷神社」のはじまりだと言い伝えられています。最後まで「天皇が恋しい、恋しい」と言い続けていたところから、いつしか親しみを込めて「恋志谷さん」と呼ばれるようになりました。「恋志谷さん」へ通じる恋路橋を歩いて渡ってお参りすると、願いごとがよく叶うとか

恋志谷神社、恋路橋の案内
住民の利便性のための橋じゃなく古くからこのような沈下橋で有ったんでしょうか。。。
Netで検索しても詳しい事は判りませんでした(^0^;

月ヶ瀬橋をバックに入れて
月ヶ瀬に着くと梅は満開(^^)/
後に写っているのは月ヶ瀬橋!!

満開の梅花
月ヶ瀬橋から少し山へ入ると。。。
満開の白梅!!
これだけ大きな梅は京都の近所では見られません(´▽`*)

天神風の道公園 展望台より
もう何度も来ている月ヶ瀬なのでまだ行った事がない場所に行きたいとスマホのgooglemapを見ていると「展望台」というものがあるじゃないですか!!
ということでナビをセットして。。。(笑)
なかなかの眺望です(´▽`*)v
判り難いですが、霞んで見える山にはたくさんの風車が写ってます!!
あの場所はたぶん青山高原じゃないかと(^0^)b

県道4号線(笠置山添線)月ヶ瀬橋近くにて
月ヶ瀬に来れば必ず撮るショット(^^)/
梅の花が萌えて萌えて(笑)
梅は桜と違って方々にありませんし、なにより密集している場所って珍しいですからねぇ!!

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村
月ヶ瀬から帰るのに来た道を帰るのは。。。(*´Д`)
なので遠回りして伊賀コリドールロードを走って帰ろうとナビに先導されて走っていると道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」があったので寄りました!!

店  内
この駅の道は来たかったんです(^^)/
開設された当初テレビでよく紹介されていたのですが、その中でも抹茶ソフトが気になっていて(^0^;

極濃村抹茶ソフト
このソフトクリームが食べたかったんです(笑)
きたくは甘いものを好んで食べるわけじゃないのですが、子供の頃百貨店や遊園地で買ってもらったソフトクリームは強く脳裏に焼き付いているのでツーした先でたまに食べます(笑)
極濃村抹茶ソフトはほんと濃い( ̄◇ ̄; まさに抹茶(笑)
今まで食べた。。。 といってもそれほど食べてませんが。。。(笑)
〇美山の道の駅ふれあい広場のめぐみ牛乳ソフトクリーム
〇大山まきばみるくの里の特製ソフトクリーム
〇道の駅お茶の京都みなみやましろ村の極濃村抹茶ソフトクリーム
がbest3ですね(^-^)v

鯛ヶ峯大橋にて
道の駅で寄り道したのでちょっと時間を食っちゃいました(*´Д`)
もう陽は傾て。。。

月ヶ瀬から伊賀コリドールロードへ
陽が落ちる前に帰りたかったのですが、さすがに無理((+_+))
道の駅で道草して、帰る道中でも停まっては写真撮って。。。
そりゃ~遅くなりますよねぇ(笑)

とある田舎道で落陽を迎えて!!
伊賀コリドールロードまであと少しというところで落陽(*´Д`)
いい場所があったのでまた停まって(^0^;
この日最後の撮影を(笑)
3月になりましたが、陽が落ちて暗くなると一気に寒くなりますねぇ(;´∀`)
帰りは山中越えで京都へ入りましたが、比叡平で気温3℃でした(^0^;
さすがに一桁気温は体に堪えますねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 相変わらずの外(害)食の様で・・f(^^:)
    木津川にかかる沈下橋ってこんな洒落た名前だったのですか~?『知らんかった!』
    月ヶ瀬の展望台って行ったことないケド・・・場所は画像からも大体わかりますね!
    道の駅は出来た当初は満車で駐車場に入れなかった様な記憶が・・・
    暖かくなったら一度行ってみますかね

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナウイルスを心配してますねぇ(^0^;
      外食でもパッと食べて即出るのでな~んの問題もありません(笑)
      それに咳すると怪訝な顔されるからか、咳する人なんていませんねぇ(^0^)b

      この時期に月ヶ瀬に行くのもここ数年の恒例になりました!!
      やっと冬が終わる梅の開花は待ち遠しいはずですが、今年はなんだかなぁ~って感じですけどね(笑)

      お茶の京都みなみやましろ村はまだまだ綺麗な道の駅ですね!!
      また機会があれば寄りたいと(^-^)v

      削除