ページ

2020年7月26日日曜日

早朝に目が覚めて

大原にて
7月15日(水)前日はまた雨で(*´Д`) 一日家でグダグダ(;´∀`)
ここ数日気温が低くて寝やすいですねぇ!!
夜中に目が覚める事無くずっと(-_-)zzz
早朝に目が覚めて窓からは陽射しがヾ(≧▽≦)ノ
なので前回同様早朝プチツーを(笑)
でも、出てすぐに雲が(*´Д`)

長命寺港
途中峠から琵琶湖へ出て琵琶湖大橋を渡って長命寺港へ
琵琶湖では比較的大きな港で、マリーナも併設されてますねぇ!!
漁船には網があり湖底のシジミでも取っているんでしょうか。。。
ちなみにセタシジミが琵琶湖の固有種で、資源保護の観点から稚貝の放流もされているそうです(^^♪

空には雲が広がって。。。
県道25号線(彦根近江八幡線)を走ると対岸の湖西を望めますが、この日は山の上は雲の中(^▽^;)
分厚い雲が広がってますぅ。。。

鬱蒼とした道も
変化に富んだ県道25号線は好きな道のひとつで視界が広がるところもあれば、鬱蒼とした木々の中を走るところも!!

あのベンチ
県道25号線先へ進むと彦根に入りますが、ほどなく有名な「あのベンチ」へ!!
誰が何の目的で置いたのか知りませんが、SNSやテレビ番組で紹介されて有名になりました
確かに素敵な場所でベンチに座って琵琶湖を眺めると時間を忘れますねぇ(´▽`*)v
でも、週末や休日は大勢の方々が訪れるので順番待ちが(*´Д`)

道の駅 琵琶湖コメプラザ
あのベンチで折り返して再び琵琶湖大橋を渡って道の駅琵琶湖コメプラザへ!!
道の駅に入ろうとして目に入ったのが。。。
このところ方々で同様の張り紙を目にします(^0^;
確かに感染予防という観点から有効なのだと思いますが。。。
このご時世なら仕方ないですねぇ。。。
きたくはバイクに乗る時は行先も人里離れたところが多いのでマスクしないのですが、これからはマスクは携帯しないと不便を感じるようになりますねぇ(^▽^;)
当然中には入らず、トイレと煙草で早々に出発(笑)

吉野家 161号線新堅田店
この日も朝食を食べようと国道161号線を南へ走ると。。。
吉野家を見つけたのでD-TRAKER125を停めて。。。

黒い吉野家 店内
エッΣ( ̄□ ̄|||) 吉野家やんなぁ(^0^;
えらくオシャレな。。。
牛丼チェーン店というよりはオシャレなファミリーレストランのような。。。

ドリンクバーも
お茶、水は無料ですが、ソフトドリンクとコーヒーは有料です(笑)

カウンターはなくテーブル席のみ
牛丼チェーン店といえばカウンターだと思ってましたが。。。
カウンターはなく、テーブル席のみΣ( ̄□ ̄|||)
システムとしては。。。
入店して即レジにて注文 その時に出来た事を知らせるものを渡されます
チャイムが鳴れば受け渡し口へ行き注文品を受け取ります
席で食べて返却口へ
感染対策は。。。 入口のアルコールぐらいでしたかね(笑)
でも、店員さんは厨房にしかいないので充分ですかねぇ。。。

牛鮭定食
朝なので鮭をと思いましたが吉野家は肉が入るんですねぇ(笑)
ちなみにご飯は大盛りに変更は無料で、お代わりも無料なんです(^^♪
なので大盛り頼みましたが、小盛のご飯もお代わりしました(笑)
あと、コーヒーも有ったので頼むと¥133でこちらもお代わり無料でしたヾ(≧▽≦)ノ
当然腹一杯( ̄◇ ̄;ゲップ
店員さん曰く「若い方には好評ですが、年配の方には。。。」と言葉濁していました(笑)
確かに牛丼チェーン店なので違和感ありましたが、カウンターよりは落ち着いて食べられるし食後のコーヒーも飲めたのでいいんじゃないかと(^-^)v

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 早ければ今週末にも西日本は梅雨明けかと天気予報で言ってました。
    で、最近またコロナがぶり返して来ましたね! まだまだ我慢の日々が
    続きます(きたくちゃんはずっとマスクしていて下さいな!)
    オサレなヨシギューですね! ウチの近所にはすき家しかありません(><)

    返信削除
    返信
    1. とうとう梅雨明けしたみたいですぅ( *´艸`)
      ものすごく暑い(*´Д`)
      こんな暑い季節でも新型コロナウイルスは感染するんですねぇ。。。
      インフルエンザなら暖かくなると流行が終わるのですが。。。
      いくら注意していてもこれだけ感染者が出るといつの日か。。。って思っちゃいますねぇ(^0^;

      牛丼チェーン店は低価格なので近頃ラーメンよりもよく利用します(笑)

      削除
  2. お店に入るときはマスクが「エチケット」みたいになって・・・
    忘れた日には周りからの白い目が痛いです!
    なのでクルマのダッシュボードには予備のマスク入れてます

    今までの客層が男性メインだったお店も女性や家族連れを取り込もうとたいへんです

    返信削除
    返信
    1. 嫁さんがイオンでマスク入れなるものを買ってくれました(´▽`*)
      新しいマスクと使いさしのマスクを入れられるってのがいいですよ(^-^)v

      飲食でもテナントで入っている店は四苦八苦でしょうねぇ。。。
      きたくは昼食なんかで外食する時は時間をずらして入るようにしてます(^^♪

      削除