ページ

2018年12月19日水曜日

今年最後の佐々里峠へ

説明を追加
11月21日(水) 市内の紅葉が盛りを迎える時期になりましたが、山の紅葉はもうそろそろ終わりを告げる頃(^0^)b
そして、佐々里峠は冬期閉鎖の時期が近づく頃でもあります(^0^)b

佐々里峠からの眺望
今年も何度となく佐々里峠を走りました(笑) この峠は飽きないんですよねぇ~♪
京都では珍しいブナの森もあるし四季折々の変化が目に新鮮なんですよねぇ(^0^)b

冬期閉鎖の期間
冬期閉鎖の期間は12月15日~翌年3月15日までの3ヶ月間
今年の3月の開通後に走った時は雪がほとんどありませんでしたが、一昨年は1m近くあり道はしっかりと除雪されてました(^0^)v

佐々里峠 美山側
もう木々は葉を落として冬待ちでしょうか!!
毎年この峠を春から秋まで走りますが、この時期が来るとバイクに乗れない季節の到来なんだと(^0^;

晩秋の木々が輝いて
峠を下って走るとブナの若木に紅葉が残っていてちょっと嬉しかったり(笑)

初冬の雰囲気が
陽の射し込みが弱くなるとなんとなく初冬を思わせるような感じになってちょっと物悲しくも(^0^;

ユリノ山
佐々里峠から美山へ抜けて大野ダムを走ると。。。 紅葉した山が美しいヾ(≧▽≦)ノ
ただ天気が曇りでなんとなくくすんでいるような(^0^;

モミジの紅葉
今年の美山の紅葉は少し遅いですねぇ。。。 例年から11月中旬ぐらいに盛りを迎えますが、今年は下旬に盛りのよう(^0^)b

いつもの場所で!!
先へ進むときたくお気に入りの山一面の紅葉が観られる場所(´▽`*)v
今年も綺麗に紅葉してますわ(*^^)v

今年最後のソフトクリーム
道の駅 ふれあい広場まで戻って来てソフトクリームを!!
もう寒いぐらいなので食べなくてもって思いましたが、最後にと(笑)


6 件のコメント:

  1. 冬の始まりはなんとなく嫌です・・・これから3月までは
    寒さとの戦い? タイヤは温まらないで冷え後家の危険は増すし・・d(^^:)
    きたくちゃん 牡蠣食べに行きましょう! モチ4輪で

    返信削除
    返信
    1. 今年はまだ雪が降ってませんが、もうそろそろかと(^0^)b
      牡蠣。。。 昨シーズン生食べて「もう行かない!!」って言ってませんでしたっけ(^0^;
      今週末は名古屋の息子のところに行きますので来年ですね(^0^)b

      削除
  2. 11月の終り、しかも夕暮れにソフトっすか!?(((; ゚д゚)))


    「今年最後!」ってのがこの時期よく言われますが今年は「平成最後!」ってのもよく聞きますね!

    平成最後の紅葉、お見事でした

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ。。。
      平成最後の秋でしたねぇ。。。
      小さい頃祖父母が明治、大正、昭和と3元号を生きてきたんだって思った事ありましたが、
      きたくが昭和、平成で来年新元号ですか(^0^;
      いろいろと思う事ありますね(^0^)v

      削除
  3. 今年最後のソフトクリームって・・・
    シルエットからウチの犬のう〇こ、かと思ってしまいました。d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. なんてことを( ̄◇ ̄;
      ソフトクリームですって(笑)

      削除