ページ

2018年12月6日木曜日

奥伊吹の紅葉

国道367号線 花折峠を越えて
11月10日(土)朝からいい天気だったのでnineTでちょっと足を伸ばしてみようと(^0^)b
目指すは伊吹山なんですが、伊吹山ドライブウェイは秋の台風で道が崩落して通行止め( ノД`)シクシク… HPを観ると秋どころか冬を過ぎて来年4月20日開通と出ています(^0^; 工事が間に合わずそのまま冬期閉鎖となったようで(--;ザンネン
なので向かうは奥伊吹スキー場(*^^)v

朽木の紅葉
11月も上旬ということで山の紅葉もまだそれほど色づいていませんが、それでも国道367号線を先へ進むとヾ(≧▽≦)ノ

奥伊吹 姉川ダム近くにて
国道367号線から湖北を走り奥伊吹へ向かいますが、今回もスマホナビのお世話になってますので道に迷うことなく(^0^)v
国道を外れて県道へと進むと紅葉も一段と進んでますね(^0^)b
そして姉川ダムまで来ると盛りにはまだ早そうですが、それでも充分綺麗な山の紅葉が目に飛び込んできます(´▽`*)♪

姉川ダム 1
奥伊吹は姉川ダム周辺が特に紅葉が進んでいて綺麗(#^。^#)v

姉川ダム 2
奥に観える山はなんという名前なんでしょうか。。。 けっこう立派な山ですし、全体が紅葉しているように見えますねぇ(´▽`*)v 麓まで行ってみたいような(笑)

奥伊吹山スキー場近くにて
姉川ダムを後にして先へ進むと紅葉もまた一際映えてきます(^-^)b

陽が傾きだして
この頃になると一日が短くなりますねぇ(^0^;
それほど遅い時間じゃないのに陽射しの傾きが気になりますぅ( ̄0 ̄;
まぁ~ そのおかげ? 紅葉に表情が出るというか。。 より印象的になりますね!!

萌える伊吹山
奥伊吹スキー場は行き止まりなので来た道を折返して帰りますが目の前に黄昏の光を受けた伊吹山がド~ンと(´▽`*)b

地元の抜け道にて
ナビの案内で走ってますので知らない道へもドンドン進めますが。。。
後でブログ書く時に困ったり(笑) たぶん県道264号線だと思いますが。。。(笑)
nineTを停めた場所が日影だったのでnineTに色を合わせて補正したら。。。見事な夕景にヾ(≧▽≦)ノ

途中で落陽
出来れば湖岸まででたところで落陽を迎えたかったのですが間に合わず(--;
見晴らしのいい場所にnineTを停めて落陽の写真を(^-^)v

日 没
とうとう日没の時に(^0^;
まだ午後5時前なんですけどぉ。。。
ま、この時期これぐらいですか!!
ここから帰宅モードに入ってひたすら走りますが長浜から自宅までは2時間はかかります(笑)
湖北経由で国道303号線→367号線と走りますが、nineTのヘッドライトの配光がいいようで暗闇の山道もそれほど苦になりません(^0^)v 
そして午後7時過ぎに自宅へ!!

お疲れ様でした(@^^)/~~~









2 件のコメント:

  1. 奥伊吹の紅葉もキレイやね~d(^^:)
    昔に皆でバイクキャンプしたのが、懐かしいです。
    落陽・・・最近は自分の人生の落陽を感じる時も・・・( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 奥伊吹に小さいバイクで行った事もありましたね(^0^)v
      新緑の頃も行ってみようかと!!

      年齢は重ねるだけで減らせません(笑)

      削除