ページ

2020年8月23日日曜日

夏空と琵琶湖と久多の山の中

ラーメン藤 和邇店 しょうゆラーメン
8月11日(火) 夏らしい空が見たい。。。 それだけですけど(^0^;
なので琵琶湖湖西周辺をウロウロと(笑)
まずは腹ごしらえということでラーメン藤和邇店へ!!
相変わらずの旨さですが、お値段が50円上がってました(*´Д`)
以前は750円でしたが、今は800円。。。
ラーメンが800円というのはけっこう懐に堪えますねぇ(^0^;

南比良地区
南比良地区の琵琶湖畔は富裕層の別荘が多いようで大きな家とでかいガレージ、その中には大きなクルーザーがΣ(・ω・ノ)ノ!
湖畔の木も他とは違いますわ(笑)

琵琶湖畔
そこから少し北へ行くと民家が多くある地域で琵琶湖畔沿いに道がありここからの眺めは素晴らしいです(^-^)v
そして空には入道雲がモクモクと(笑)
今年一番の空かもです(^-^)v
ここから北は水泳場やキャンプ場がたくさんあり湖岸沿いの道は夏場通行止めになってしまいます(^0^;
仕方ないので国道161号線を北上して安曇川から朽木へ抜けて。。。
目指すは久多ヾ(≧▽≦)ノ

久多地区
京都周辺で一番涼しい地区、いいかえれば冬場は豪雪地帯なんですねぇ(笑)
久多は標高400~600mの高地になり夏場でも30℃を越える事は少ない地域になります!!
この日もTシャツで走ったのですが、肌寒く感じるほどですね(^0^;

久多 北山友禅菊
久多へ行った目的は。。。
北山友禅菊が満開とNetで出ていたので(´▽`*)v
北山友禅菊とは朝鮮嫁菜という菊ですが、大正時代に観賞用として日本に入って来て今では野菊として見る事が出来るそうですが、久多では強健で栽培し易いものを選んで「北山友禅菊」として平成9年(1997年)から栽培しているようです(^-^)v

府道110号線
久多の道は狭くて急勾配。。。 よくぞこんなところに道を通したと(笑)
それだけに昼間でもうす暗く不気味なところも多い。。。

花背峠
久多から府道38号線を走って花背峠へ!!
京都市内は38℃ぐらいですが、花背峠は27℃と過ごし易い(´▽`*)v
たった30分走るだけでこれだけの気温差があるってΣ( ̄□ ̄|||)
きたくが住む自宅は標高80m、花背峠は標高760mと一気に680mも上がるんですからねぇ( ̄▽ ̄)v
そりゃ~涼しいですねぇ(笑)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 最近はコロナの影響で客足が遠のいてるのでラーメンも値上げでしょうかね?
    南比良地区の琵琶湖畔はワイハーみたいで、いいですね!
    私事ですが、今日は朝から稲刈してました。灼熱の太陽に照らされて気分はリゾート?
    ああ・・・涼しい花背峠に行きたいd(><)

    返信削除
    返信
    1. 値上げはラーメン屋だけじゃなく日用品や食料品等々多岐に渡りますよぉ(^0^;
      正確には値上げラッシュの最中にコロナ禍って感じですか!!

      琵琶湖は広いのでいろんな場所ありますが、この地域はちょい違いますね(笑)

      削除