ページ

2020年8月16日日曜日

NineTで湖北へ

葛川地区 国道367号線
8月4日(火)キャンプもいいですが、ツーリングは身軽で軽快に走りたい、出来れば何も持たずに走れればいいのですが、カメラをコンデジからデジイチにして荷物が増えた分背中にはディパック。。。 これがきたくの最低限の装備と諦めて(笑)
ガレージからNineTを引っ張り出して目指すは湖北!!

海津大崎
国道367号線は山間の快走路なのでよく走りますが、この季節でも気温は低めなので助かりますねぇ(*^^)v
今回は快走路が続く安曇川への県道23号線(小浜朽木高島線)を走って湖岸から海津大崎へ!!
夏場の海津大崎は寂しいほど人が居ません(^0^;
その後つづらお展望台までNineTを右に左に( *´艸`)クスクス
やっぱワインディングは楽しいヾ(≧▽≦)ノ

湖北の風景
つづらお展望台から長浜方面への道は崩落により通行止めになっていたので今来た道を折返して浅井町から国道303号線へ、そこから道の駅湖北水鳥ステーションへ!!
生憎の曇り空(*´Д`)ザンネン
雲の隙間から光芒が射しますが。。。落陽は望み薄ですねぇ(^▽^;)

蓮の花
もう何年位前からか、長浜沖に蓮が群生をしています
以前はそれ程目立たなかったのですが。。。
長浜沖の蓮の群生と同じ時期に湖南の烏丸半島の蓮の群生が姿を消しました。。。
関連があるのか、ただの偶然なのか。。。 専門家の間ではいろいろと研究されているようですが、情報が断片的で詳しい事判りません(笑)

マキノ町の田園
湖北長浜での落陽を諦めて帰路へ!!
途中マキノ町へ寄って田園風景を一枚(^-^)v
メタセコイア並木でも撮ろうかと思ったのですが、近頃は閑散期でも世間の厳しい目が向けられ始めたので。。。止めときました(笑)

県道293号線(中野新旭線)
安曇川近くまで帰って来ると地上近くの雲が薄いようで隙間から落陽の光が(^^♪
この場所の落陽もまた好きですねぇ(´▽`*)v

燃えました!!
20分程その場で落陽を楽しみつつ撮影を(笑)
琵琶湖に沈む夕陽も綺麗ですが、山へ沈む夕陽もまたいいですねぇ(^-^)v
このあと朽木へ抜けて国道367号線を走り自宅へと!!

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. いつもDトラ125で走る定番コースですが、NineTで走るとこれがまた違う!
    最後は山に沈む夕日をバックに一枚ですか~♪ ビーマーな一日でしたねd(^^)

    返信削除
    返信
    1. 今年は遠出出来ませんねぇ(*´Д`)
      世間の目もですが、気持ちが。。。
      近場を流す程度で精一杯ですぅ(^0^;

      削除