ページ

2021年8月15日日曜日

1964年5月製造のColeman200A(The Red)

Coleman200A
8月4日(水) 手元にColeman200Aが届きました(^^)/
確か7月31日の夜飯を食べ終えた後、パソコンでヤクオフを見ていたんです(^0^;
特に買うものがある訳じゃなくなんとなく。。。
そうすると一台の真っ赤なランタンが目に留まって詳細を確認 フムフム( ̄。 ̄)♪
バースデーランタン? なんのこっちゃ( ̄0 ̄;
調べてみると。。。
Colemanの200Aという真っ赤なランタンは1951年頃から1983年頃まで販売されていた長寿ランタンで、タンク底に製造年月が刻印されているので生まれた年月のランタンをバースデーランタンというらしい(笑)
で、最初に見た200Aが実は。。。嫁さんのバースデーランタンだったのですΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ
こりゃ~ なにかの縁か。。。ってなりますよねぇ(^0^;

バルブホイール周辺
嫁さんに「このランタン同い年やで(爆笑)」って言って笑っちゃました。。。
すると嫁さんまんざらでもないような。。。

ポンプキャップ周辺
なので「入札してみようか?」 了承を得ました(笑)
1円スタートで15,000円ぐらいまで上昇していた(*´Д`)
他の200Aをヤフオクで見てみると綺麗なものはけっこうなお値段になってΣ( ̄□ ̄|||)ムリ
清水の舞台から飛び降りたつもりでペトロマックスHK500より少しお安い¥を入れて入札(*‘ω‘ *)ポチリ

鉄タンク
終了間際に数回の入札があったようですが、なんとか落札(`・ω・´)キリ
やっぱ縁あったんだ(笑)

フレームボトム
出品者は一通りの整備をして点灯確認しているとの事だったので点くはず(笑)
でも、かなりのビンテージランタンだし、点かないからとクレーム入れたところでって話なので暫く飾っておくことに(笑)

フレームトップ
なんせ50年を超えるランタンでこの綺麗さはあり得ない(笑)
バイクだって外観綺麗にしてエンジンの中はボロなんて話はどこでも聞く話(*´Д`)
たぶん数個の200Aのいいとこ取りをしたんじゃないかと思える綺麗さです(^0^;
きたくは欲しかったのはタンク下部の製造年月の刻印なので点灯しないならしないでいいんです(笑)
200Aに詳しい方が見ればどういったものかわかるんでしょうけど、これはこれでいいんです(笑)

バーナーキャップ
まぁ~そうはいってもいつかは点けてキャンプに持っていきたい気もあります(笑)

フレームボトムからタンク
とりあえずジャンクとして落札した286Aを使い込んで、メンテもある程度できるようになった頃に点灯させてみようかと!!

ベンチレーター
それまでは部屋の飾りとしてリビングに置いておきます(笑)

タンク底
右に製造年、左に製造月の刻印があります。。。 が詳しくは(^0^;ってことで(笑)
きたくのバースデーランタンも探したのですが。。。 ない(*´Д`)
やっぱこういったビンテージものは一期一会ですかねぇ(*^_^*)v

 コロナワクチン接種
Coleman200Aが宅急便で届く前
午前9時に個別接種で大友整形外科という医院で夫婦共々一回目のワクチン接種をしました(^^)/
ワクチンはファイザー
あっという間に終わって。。。
その日は家で大人しく。。。
嫁さんは会社休みでしたが、きたくは夜お仕事へ( ノД`)シクシク…
腕の痛み以外副作用らしきものはでませんでしたが、夜中に動悸がして息が荒くなって(*´Д`)ハァハァ 仕事中断して暫く事務所で安静にして。。。
それ以上悪くなる事ありませんでしたが、2回目の接種がちょい不安に( ̄0 ̄;


4 件のコメント:

  1. いよいよランタンマニア?に近ずきましたね! コールマンの製品はキャンプの定番ですから
    今でもオールドコールマンランタンとかストーブの部品は入手出来るみたいですよ?

    私ですが、オールドコールマンのGIストーブ1943年式を所有してますが、怖くて使えません!
    専用フラスコも付いた状態で、第二次大戦時のアメリカ戦車 M4シャーマンに搭載されてた品物
    らしいです?d(^^:)当時の戦車はガソリンエンジンだったので、流用してたみたいですよ?

    コロナのワクチン 私は1回目は殆んど出ませんでしたが・・二回目はだるくて半日寝てました。
    普段から喫煙してる誰かサンは・・・2回目接種の日は休暇を取りましょう!

    返信削除
    返信
    1. マニアってほどは沼に嵌ってませんが(笑)
      まぁ~いいんじゃないかと(*^^)v
      Colemanのランタンは古いものでも部品には困らないようです(^0^)b
      220Aは当時ポピュラーなランタンだったらしくけっこうな球数あるようですし!!

      あと1週間で2回目のワクチン接種です。。。
      ワクチンには期待しますが、副作用がちと心配(*´Д`)

      削除
  2. ピカピカですやん!
    奥様も巻き込んでいい買い物ができましたね

    大勢でキャンプしてる時なんかガソリンランタン特有の「koooo~」って音が闇を切り裂いているようで心強いですよ~

    ランタンなんて使ってナンボ
    キャンプに持って行きましょう!!

    返信削除
    返信
    1. 灯したいんですけどね。。。
      まだ自信ありません(^0^;
      もう少しランタンに自信ついたら。。。
      いつになるやら(笑)

      削除