ページ

2021年8月26日木曜日

家族旅行で奥飛騨平湯へ

名神高速 多賀SA
8月12日(火) 家族旅行の日(^^)/
旅行を決めたのは京都に出ているまん延防止等重点措置が終了した7月11日以降なのです(^0^;   そうしたらまた8月2日からまたまん延防止措置が発出だって(^0^;
まぁ~あの感染者数の増加を見ると仕方ないと思いますけどね!!
昨年の家族旅行以来行ってなかったし、感染に注意しながら行きたい。。。
どうしようかと嫁さんと相談したのですが。。。 やっぱ行きたい気持ちも強くて(^0^;
行先は岐阜の平湯なのですが、岐阜にはまん延防止等重点措置も緊急事態宣言も出てないし、宿泊先からはなにも言ってこないし。。。
名古屋に居る息子も行くと言っているので(笑)
息子の会社ではコロナ感染者は出ていないという事なので。。。
 
多賀SA
息子が京都の自宅へ帰ってきて、息子の車で平湯まで!!
夜勤明けで長距離運転は睡魔に襲われるのできたくは後ろの席でウトウト( ˘ω˘)スヤァ
気が付けば名神高速多賀SA(笑)

フードコート
レストランもありますが、お手軽に食べられるのでフードコートへ!!

とんこつラーメンと半チャーハンのセット
夜は旅館でバイキングなので昼は控えめに(`・ω・´)キリ
といってもついつい(;^ω^) 
なんか久々のとんこつラーメン、あっさりして美味しかった(笑) 半チャーハンは冷凍だろうか。。。 なんとなくパサパサしている感じ(*´Д`)

雨が強くなって
京都を出る時は降ってなかったのですが、多賀を出たぐらいから雨が降り出して。。。岐阜に入る頃にはけっこう強い雨脚に(^0^;
自分が運転しているとそれほど不安はないのですが、乗せてもらっているとちょっとした水溜まりを通って水しぶきが上がると怖いですねぇ(*´Д`)

平湯温泉 平湯館
今夜のお宿は平湯温泉にある平湯館 けっこうな構えですが、食事は2食共バイキングだし、リーズナブルなお宿なんです(^^)/
それにこんなご時世なので宿泊費もかなりお安くなってました(笑)

ロビー
ロビーには大きな木彫りの彫刻があるのですが、これって一本の木から彫られているようでかなり凝ったもののよう!!
これだけの大きさの木となると数百年の樹齢の木でしょうか、それを使って彫るって滅多にない事なんじゃないかなぁ。。。 よく知りませんけど(笑)

必要なものを!!
コストダウンでしょう!! 部屋にアメニティー類は置かずに必要なものを持って行くようになってました(^0^)b

後ろ側には
アメニティーの反対側には作務衣が置いてありました!! 夜冷え込むようで浴衣だけでは寒いんでしょうかね!!

部屋へと!!
フロントでチェックインを済ませて部屋へ!!
もちろん案内はありません(笑)
エレベーターは2台あり、ご時世なのか、他の方が乗り込んでくる事ありませんでした(^0^)b
たとえ独りで乗っても乗り込んでこず次のエレベーターを待ってました!!
当然きたく達も同様に、他の方々と乗り合いすることなく利用致しました(^0^)b

301号室
部屋は3階の301号室、たぶん平均的な広さの部屋じゃないかと思います(^^)/
部屋には空気清浄機も置いてあるし、感染対策も万全?(笑)
掃除も行き届いているし、清潔感のある部屋でした!!

寝室
別に寝室があり低いベットが3つ並んでいました(^0^)b

地下のお食事処
食事に行く前に温泉へ!!
平湯だけあって源泉かけ流し(^^)/
温泉は2つの湯舟と露天風呂、まずは熱い方の湯舟に浸かって(*‘ω‘ *)マッタリ
その後露天風呂へ!! でも、雨降ってるし(笑)
体洗って再び熱い湯舟に体を沈めて。。。
夏になるとシャワーで済ますのですが、湯を張った風呂に入ると疲れが癒されますねぇ(*^^)v

地下のバイキング会場
暫し部屋でまったりしてからバイキング会場へ!!
ソーシャルディスタンスを意識して席同士の間隔は広めにとってありますねぇ!!
それにしても宿泊客多いΣ( ̄□ ̄|||)
平日なんですけど(^0^;
大方は家族連れですね。。。
黙食ですか!! これだけの人数なのに思ったよりも静か(笑)

八  寸
席には八寸が置いてありました!!
今回は飲み放題もオプションで付けているのでそそくさとビールサーバーへ(笑)
バイキング会場では手にはビニールの手袋が用意され、料理が置いてある間隔も広めですねぇ!!
八寸をアテにビールを飲んでいると嫁さんと息子がいろんな料理を取ってきて!!
見るとご当地ものが(´▽`*)♪
高級食材よりもご当地ものがありがたい(*^_^*)v
でも刺身は海のもの(笑) できれば川に住む魚が良かったのですが、さすがにそれは望めないか(笑)
お腹いっぱい飲んで食べて部屋に戻って( ˘ω˘)スヤァ
午後22時を回った頃にたたき起こされて(笑)
この宿は午後22時~23時限定で夜泣きそばが無料で振舞われるので食べに(笑)
しかし、バイキングで腹一杯食べたので少々きつかった(^0^;
部屋に戻って暫しおしゃべりとテレビを見て。。。 知らぬ間に( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. コロナはいつ終息するのでしょうかね? 三重県なんか緊急事態宣言とかで
    対応になりました。 やはり秋は行楽のシーズンなので温泉旅館♨なんか
    良いですね~d(^^) 誰の目も気にせずに堂々と行きたいですね!

    最近は人件費やコストを抑える為に バイキング方式? 増えましたね~
    確か 夜鳴き蕎麦とかのサービスは大江戸温泉物語のチェーン店でもやってました。
    お風呂から出たら アイスキャンデイや発泡酒のサービスまでありました。

    早くコロナが治まって、温泉に行きたいですね! 多賀SAも最近行ってません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. コロナはこれからも延々続きそうですねぇ(^0^;
      ワクチン接種しても尚感染し発症するようですし、人混みは避けないといけないし

      近頃は感染症への関心が高まったから各々がソーシャルディスタンスを意識した行動をしているように感じる事多くなってきました!!
      ただ、若者はまだまだですけどね(^0^;

      人出が多い日を避けていればある程度は旅行も行けると思うのですが、どうなんでしょうねぇ。。。
      政府はそこんところ踏み込んだ判断すれば局面は変わるような気がしますが。。。

      削除