ページ

2021年8月11日水曜日

ジャンクのコールマン286A

Coleman 286A
8月3日(火) いつだったか。。。 パソコンでバタフライランタンのメンテナンスのサイトをいろいろと検索していた時に同じサイト内にColemanのランタンの事を書いたサイトもあって面白半分で読んでいたのです。。。
286AってColemanのサイトだと14,800円(税込)なのですが、新品はほとんど入ってこないようでAmazonでも、ヤフオクでもプレミア価格になって2万円超の値段で取引されているようです(^0^;
アメリカのColemanサイトを見ると、プロパンガスが主流なんですねぇ(^0^;
ホワイトガソリンを使ったランタンなんて1種類しかないし。。。
それに286Aは掲載されてないし(*´Д`)
そりゃ~286Aが入ってこないのも納得できますわ!!

ベンチレーター
ヤフオクで「286A」で検索していたら。。。
ジャンク品ということで出ていた286Aがあって(ΦωΦ)
ジャンク品の理由ですが、グローブ(ホヤ)が欠品していることと、燃焼点検してない未確認品ということでした!!
それに出品者はリサイクル業者で出品リストを見るとけっこう幅広く出品しているし、しかも電気製品やランタンに限らずテントのようなものも点検せずジャンク品として出品しています
出品している写真を見る限りではけっこう綺麗でしたが、タンク底の写真がないので製造年が判りません(^0^;

バーナーフレーム上部
使った痕跡はありますが、ひとつひとつの部品は綺麗だし、傷らしきものもないし。。。
試しにポチっと(笑)
まぁ~ちょっとお高い目の¥(バタフライランタンよりは安い目)を入れて。。。 あとは放置(笑)

ヒートシールドとフレームボトム
オークションの終了日時忘れてて(笑)
オークション終了してから気が付いて確認すると。。。
ちょい価格上がってましたが、落札しちゃいました(笑)

鉄タンク
久々のヤフオクだったので落札後の連絡や支払に戸惑いましたが、無事支払を済ませて待つこと数日。。。
しっかりとした梱包のデカい箱が届きました!!

ベンチレーター裏側
グローブ(ホヤ)は欠品していましたが、ほぼ無傷Σ(・ω・ノ)ノ!
タンク底の製造年月を確認すると2020年9月製造。。。
ってことはまだ1年経ってない(笑)
ポンピングはしっかりと圧かかってますし、水でエアー漏れ調べると漏れてないし!!
ダイヤル回してみるとバーナー部分からシューって音聞こえるし。。。
これってひょっとすると当たりだったか アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )
とりあえず安いグローブを注文してしまった(笑)
後日点灯テストやってみます(^^)/
 

4 件のコメント:

  1. エエもん 買いましたね~? 旦那 d(^^:)
    昔はガソリンランタンなんて見向きもしなかったのに・・・・ 
    ウチにもアンレテッドのランタンが有るケド 長年放置プレイしてるので見るのが怖い(;^ω^)

    後日点灯テストやってみます(^^)/ < 上手くいかなかったら思いっ切り蹴とばしましょう!
    転倒テスト・・・なんちゃって

    返信削除
    返信
    1. バタフライランタンを買ってから燃料ランタンに嵌りました(^^)/
      さすがにバイクでキャンプで持って行くのは無理でしょうけど、車なら(笑)

      アンレテッド。。。 レギュラーガソリンが使えるタイプですね!!
      286Aはホワイトガソリンですが、レギュラーガソリンも使えるようです。。。
      ただ、添加物がジェネレーターに詰まるらしく長く使うとジェネレーターの交換が必要になるそうな(*^^)v

      転倒テスト楽しみにしていますよ(^^♪

      削除
  2. 大丈夫!
    アドレスなら積めました~(笑)

    返信削除
    返信
    1. きたくはバイクでソロキャンプはちょっと(^0^;
      なんとなく逃げ道ないような(笑)

      削除