ページ

2021年8月21日土曜日

ランタンテストのソロキャンプ

温めなおしのチャーハン
8月10日(火) 再び蛙の駅キャンプ場でソロキャンプ(^^)/
今回の目的はバタフライランタンとColeman286Aの点灯テスト(`・ω・´)キリ
家で出来ればいいんですけどね、庭もないし、屋内で点灯させるほど度胸と経験もないのでソロキャンプへ行って点灯させようと(笑)
昼頃にキャンプ場へ入ったのでまずは昼ご飯を( *´艸`)クスクス
スーパーで買った総菜のチャーハンをアルストで温めなおし(笑)
これけっこう雰囲気でますよ((´∀`))ケラケラ
BSTBS「ひろしのぼっちキャンプ」でひろしがよくやってます(笑)
弁当買って鉄板で温めなおして熱々で食べる。。。
お手軽だし、これは真似しないとって(*^^)v

大阪ぼてじゅのいか玉(1人前)
これもスーパーで売っていた大阪ぼてじゅのお好み焼き(笑)
具材一式入って、この中で混ぜて鉄板に乗せるだけ!!

お好み焼き
オオッ( ̄〇 ̄)♪ 鉄板に丁度いい大きさやん!!(笑)
めっちゃジュージューいうてるし(*^_^*)v
ただ、小さな鉄板で小さなキャンプ用のコテともんじゃ用のコテでひっくり返すのには緊張しました(笑) なんせ落とせば終わりですから(笑)

ソロキャン
ちょっとづつ形になってきましたかね?
この日は涼しかったのですが、動くと汗が(;^ω^) 
まぁ~それでもテントにアウターを被せると暑いんじゃないかとインナーのメッシュだけで寝るつもりでした。。。

お好み焼き完成!!
無事裏返せて、しっかり中まで火が通ったのでソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりかけて完成(`・ω・´)キリ
なかなかいいビジュアルじゃないですか(^^♪
味も美味しかった(^^)/ さすが本場大阪のぼてじゅだけあります(笑)

Coleman286A
お腹が満たされて、缶ビールも飲んで暫しまったり(*´ω`)ポワ~ン
夕暮れ近くになってきたので今回のメインであるランタンへの火入れを!!
まずはColeman286Aを取り出してホワイトガソリンを入れて。。。
マントルを取り付けて、空焼き。。。
チャッカマンをマントルに近づけて。。。
ダイヤル回してホワイトガソリンをマントルへ。。。
あっさりと点灯(´艸`*)。。。
呆気なかった。。。(笑) 

2020年9月製造
撮り忘れていたタンク底の刻印を!!
右に製造年、左に製造月。。。で良かったですよね?(笑)

バタフライランタン 余熱バーナーで
次はバタフライランタンを。。。
まずは各所に緩みがないか確認。。。
タンクに灯油を入れて。。。
マントルを取り付けて空焼き。。。
前回はアルコールで余熱して点灯させたのですが。。。
バタフライランタンには余熱バーナーなるものがあるので。。。
タンク内の灯油でプレヒートできます。。。
まずはポンピングしてタンクに加圧。。。
余熱バーナーのレバーを操作してチャッカマンで点火。。。
すると火炎放射のように勢いよく炎が噴き出しました。。。
約90秒ジェネレーターを熱すると灯油が気化しだすよう。。。
適時ポンピングを追加してタンク内の圧力が下がらないように。。。
ダイヤルを回してクリーニングニードルを下げると。。。
無事点灯(^^)/

闇夜を明るく
バタフライランタンを近くの木に吊るして暫し鑑賞(*^^)v
Coleman286Aも負けず劣らず明るいですねぇ!!
2つの燃料ランタンで辺りは明るい(´▽`*)v

夜は鍋
陽が沈むと涼しから肌寒いに(;^ω^)
思った通りなので家で切ってきた野菜、お揚げ、豚肉をプチっと鍋の出汁で煮て!!
キャンプは肉よりも鍋がいい(笑)
これから涼しくなるとより鍋が恋しくなるでしょうねぇ!!

テント回りは
メッシュだけで寝るつもりでしたが、肌寒く感じたのでテントにアウターを被せました!!
テントの近くにはLEDランタンとハリケーンランタンを!!
椅子の影がテントに2つ写ってますが、これは遠く両脇に置いたバタフライランタンと286Aによる影ですね(*^^)v
10m近く離していたんですが。。。
鍋食べながら缶ビール、缶酎ハイ等々飲んで気持ちは盛り上がる盛り上がる(笑)
2つの燃料ランタンも煌々と点いているし、肌寒いほどに涼しいし。。。
このあと、トレーナー着ちゃいました(笑)
午後9時を回った頃瞼が重くなってきました(;^ω^)
今回は昼寝することなくキャンプ場に入りましたので眠いっす(笑)
焚火ももう鎮火近いし、2つの燃料ランタンも消してテント近くに保管!!
薄暗くなったテント前を暫し眺めながら残った感チューハイを飲み干して。。。
LEDランタンも消して、常夜灯はハリケーンランタンで。。。
寒くて夜中に目を覚ましました(*´Д`)
テントから出ると常夜灯のハリケーンランタンが頼もしく辺りを照らしてくれていました!!
長ズボンを履いて防寒?(笑)
再び夢の中へ( ˘ω˘)スヤァ

テントに蜘蛛の巣が
翌朝午前5時頃に目が覚めて。。。
寒い(;^ω^)  残っていた薪に火を点けて暫し温まります(笑)
アルストで湯を沸かしてコーヒーを、焚火で買ってあったパンを焼いて簡単な朝食を!!
さっさと後始末できないのでボチボチと辺りのキャンプ道具を片付け始めます(^^)/

キャンプ道具を車に積んで
クーラーボックス 子供が小さい頃に家族でキャンプ行く為に買ったので少々大きい(笑)
背の低いボックスはよく使う用品を、背の高いボックスにはあればいい程度の用品を!!
写ってませんが、テント、タープ等を入れている大きなバックがひとつあります(^0^;
燃料ランタン2つに、アルコール、ホワイトガソリン、灯油を(笑)
Coleman286Aですが、ホワイトガソリンから灯油仕様へ改造できるそうなんです、しかも数点の部品を交換するだけで!!
もしも、286Aをケロシン化できれば燃料代もですが、燃料を統一できるので楽になるんじゃないかと思ってますが、きたくにできるんだろうか(笑)
ま、まだまだ先の話ですけどね(´▽`*)v

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. 表向きはランタンのテストと言ってるケド・・・結構楽しんでますね!
    もうカエルのキャンプ場とは顔なじみになって、お得意さんでしょうね!

    ランタンもガソリンから灯油仕様に変更って やりますね~♪ 

    でも真冬のキャンプではプレヒートが大変ですよ! 
    あとホワイトガソリンはいいけど、灯油やレギュラーガソリンは
    手に付くと匂いが取れなくて、調理やお酒が不味くなりますのでご注意!!

    返信削除
    返信
    1. そりゃ~楽しまないと(笑)
      近いし、安いから行くのですが、そろそろ違うキャンプ場にも行ってみたい欲が沸々と(笑)

      キャンプに行く頻度が1回/月なのでそれほど気にならないのですが、どうせなら人と違うものをって気持ちが(^0^;
      ま、当分はホワイトガソリンですけどね!!

      真冬のプレヒートはまだ経験していませんが、夏場の倍ぐらいしとけば点灯するでしょう(笑)

      削除
  2. お好み焼きのキャンプ飯、上級者っぽくていいですね!
    温め直しチャーハンもパラパラになって美味しそう
    いいですね~、最近天気やら用事やらでなかなか出来ないんで羨ましい~(っ °Д °;)っ

    ソロとは思えない程我が家より明るいテントサイト・・・
    あぁ、燃焼テストでしたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 基本それほど料理が上手い訳じゃないので焼くがメインに(^0^;
      毎回肉ばかりでも飽きるのでスーパーへ行ったらいいものがあったので
      お好み焼きを(^0^)b  旨かったです(笑)

      テントサイトが暗くても手元が見えればいいのですが、どうせならって感じで(笑)
      大光量の燃料ランタンはほのぼのとした色で煌々光る灯油が好みです(^ー^)v

      削除