ページ

2021年8月7日土曜日

朝早く目が覚めたので湖北へ!!

気持ちのいい朝
8月1日(日) 土曜日は野暮用があり出られずだった(;^ω^)
夜飯食べてから早い目に寝ちゃったので翌朝は早くに目が覚めたので久々に朝駆けを!!
といっても午前7時半頃に家を出たのですが(^0^;

国道367号線(鯖街道)
すでにもう暑い(*´Д`) 例年通りTシャツ1枚だけの軽装で途中峠から国道367号線を朽木方面へ!!
朽木から滋賀県安曇川へ走って目指すは。。。

すき家 鮭朝食(¥400)
安曇川にあるすき家(笑) まぁ~どこにでもある牛丼チェーン店ですけどね(^0^;
ここの鮭朝食が旨くて安いので朝駆けするといつも立ち寄ります(笑)
確か。。。 以前寄った時はもう少しお安かった記憶が。。。  近頃は値上げラッシュですからねぇ(^0^;

琵琶湖畔にて
琵琶湖畔に停められる場所で琵琶湖をバックに(^^)/

アップにして!!
そしてアップでもう一枚(笑) この日視界良好だったと思ってましたが、対岸が見えませんねぇ(;'∀')

薄っすらと対岸が
薄っすらと対岸見えましたが。。。 やっぱ琵琶湖はデカい!!

海津大崎と竹生島をバックに
更に北上して湖北へと!!  やっぱ視界は。。。 竹生島が霞んでますわ(^0^;
暑いけど、水辺だとなんとなく暑さも和らいで感じるのは気のせい?(笑)

奥琵琶湖パークウェイつづらお展望台近くにて
今回は奥琵琶湖パークウェイまで行っちゃいました(^^)/
つづらお展望台近くから見る琵琶湖は雄大で大好きなんです!!

奥琵琶湖パークウェイ つづらお展望台
つづらお展望台は実質終点(折り返し点)になってます(^0^;
ほんとうなら湖東へ抜ける道があるのですが、今でも通行止めでつづらお展望台で折り返して来た道を戻るしかありません。。。

海津大崎を望む
中央に見えるのが海津大崎で少し霞んで見えるのが近江塩津になりますか!!
もくもく入道雲が出て夏って感じ(*^^)v

海津大崎にて
つづらお展望台から折り返して再び海津大崎へ!!
観光客を迎える案内図は春の桜になってますね(^0^)b
やはり一番いい季節は春でしょうかね(^ー^)v

にわか雨
湖北を後にして国道303号線から朽木へ出て、そのまま367号線で京都の自宅へ向かいますが、もうちょっとで京都市内という八瀬で突然のにわか雨(*´Д`)
対向車が濡れていたのでひょっとして降ってるか( ̄。 ̄)?と思いつつ走っていたらバケツをひっくり返したような夕立Σ( ̄□ ̄|||)キツイ
大きな樹の下で雨宿りしましたが、延々降り続いて時折葉から落ちる雨粒は大きくて、次第に雨のようになって。。。 どうせ濡れるなら走ろうと(笑)
カメラや貴重品が濡れないようにカバーして。。。
走って5分ほどで雨止んで、暫く走ると路面も乾いているし(ーー;
ピンポイント過ぎるやん!!って(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 朝食食べてからの朝ツーでしたか?
    湖北を巡る 定番コースで最後は奥琵琶湖で〆でしたが・・・
    帰り道では馬の背を分ける?この時期特有の夕立に遭遇でしたね!d(^^:)

    家に帰ってシャワーを浴びる手間が省けたかと? お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. いつもと違う時間帯を走るだけけっこう新鮮に感じますね(^ー^)b

      なせか、よく八瀬近くで夕立に遭います(*´Д`)
      濡れてもいいんですけど、カメラやスマホが濡れるのは嫌(笑)

      削除