ページ

2021年8月18日水曜日

まん延防止措置が滋賀県にまで(^0^;

湖岸緑地
8月7日(土) 滋賀県にまん延防止措置が発出しました(*´Д`)
数日前の新聞に湖岸緑地が閉鎖されると記事になってました。。。
仕方ないですよねぇ。。。 琵琶湖周辺には他府県から大勢のレジャー客が来ますから!!
でも、今回は滋賀県でもコロナ感染者が増えているのでより深刻です(^0^;

久多 北山友禅菊
琵琶湖からの帰り道、久多の北山友禅菊が満開との情報もあったので寄ってみることに!!
元々は朝鮮嫁菜(チョウセンヨメナ)という野菊で大正時代に日本に持ち込まれて野生化したそうです、その中から花の大きなもの、八重系のものを選抜して栽培されているそう!!

北山友禅菊
久多の集落は主要幹線道路にも面しておらずひっそりとした集落で普段人が訪れるような地域ではないのでなにかひとつ人を呼べるものを作ろうと大学や農協の有志で始まったようで久多へ行くとところどころで満開の北山友禅菊が観られます(^0^)b
ひょっとするとなにかのきっかけでブレイクして大勢の観光客が押し寄せるようになるかもしれませんねぇ(^^)/

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 山口も最多の100人越え・・・
    全国的に見たらまだ少ないと思ったら県人口当たりでみると深刻になってきました
    終息が見えないですね~(。>︿<)_θ

    返信削除
    返信
    1. 京都はまさかの500人越えΣ( ̄□ ̄|||)
      夜になるとなんとなく暗く感じます(^0^;
      この様子だと収束にはまだ年単位の時間がかかりそうですねぇ。。。 orz

      削除
  2. 三重も、まん延防止措置が対象地域となりました。やっとワクチン接種も終わって抗体が
    出来たか?と思ったら新しいベーター株には効き目がイマイチで追い打ちにオリンピック
    で持ち込まれたラムダ株まで・・・ 次々とハードルが上がってどこまで続く?いたちごっこ

    外来種のお花で観光客誘致ですか? 今田んぼでは多種類の外来種の水草によって農業が
    衰退してます。 外来種は即! 駆除して下さい!!

    返信削除
    返信
    1. ワクチンはブースターとかで来年3回目の接種が必要になるとか!!
      この調子だとインフルエンザよりも厄介って事になりますよねぇ(^0^;

      外来種といってもけっこう月日経っているのでもうどうしようもない(笑)
      って感じですね(^0^)b

      削除