ページ

2023年4月12日水曜日

ガレージの掃除

桜の蕾
3月13日(月)
朝、ウオーキングしていると桜の蕾が膨らんでいるのを見つけました(^^)/
3月も中旬になったのでそろそろ桜が気になりだしました(^^♪
あと何日で咲くんでしょうねぇ!!

ユキヤナギ
それと共にユキヤナギが白い花を咲かせだしました(#^.^#)v
すこしづつ春らしくなっていくんでしょうね!!

ガレージの温度計
14日(火)
いい天気だったのですが、けっこう寒く感じて(^0^;
ガレージの温度計は二桁まで上がっていてもなんとなく走る気にならなくて。。。(笑)
なのでガレージの掃除をしようと(`・ω・´)キリ

バイクを外に出して
奥の壁に沿わすように停めている2台のバイクを外に出してガレージの中を空っぽに!!
昨年の秋に掃除しているんですが、冬の間に吹き込んだ風によって持ち込まれた枯れ葉やゴミが散乱(;^ω^)
今年はまだ少ない方か。。。(笑)

ゴミを集めて
ホウキでゴミを掃き集めて塵取りでゴミ袋へ!!
風が持ち込むのは目に見えるゴミだけじゃないのでホウキで履くと埃が舞う(^0^;

ブロアーで
ゴミを廃棄した後はブロアーでガレージの外へ飛ばす(笑)
床にある塵をブロアーで外へ吹き飛ばしつつ空中に舞っている塵もブロアーでガレージの外へ!!

NineTを入れて
綺麗になったガレージにNineTを戻してリアタイヤにチェーンロックを!!

チェーンロック
チェーンロックをどう使うのが効率がいいのかまだ判ってません(^0^;
このようにするにはちょい時間がかかるので今後は。。。やらない(笑)

車体カバーをかけて
車体カバーをかけて完了!!
車体カバーをかけないと埃が積もりますし、防犯にもなりますしね(^_-)-☆

ZEPHYR750を入れて
ZEPHYR750を入れて。。。
出し入れはかなり不便ですけどね。。。 狭小三階建てなので仕方ないけど、風雨が当たらないし、外からも見られませんし収納としては優れていると思うのですが。。。(笑)

チェーンロック
ZEPHYR750にもチェーンロックを!!
今回は2台連結にしませんでした。。。
狭いので2台の間に入り難い(笑)

車体カバーをかけて
ZEPHYR750にも車体カバーをかけて!!
この車体カバーは購入時にサービスで付いていたものですが、太陽光にも晒されないので長持ちしてます(^^)/
スダレを下ろして、ラクティスを戻して終了!!
やはりガレージの掃除は春、秋の2回/年はしておかないといけませんねぇ!!

賀茂川
午後からは賀茂川ウオーキング!!
いい天気だし、気温もそれなりに上がっているので日傘を差す方も!!

カワセミ
賀茂川の出町柳近くで久々にカワセミを見つけました!!
咄嗟だったのでちょいブレている(^0^;

飛んで行った
数枚撮る間にカワセミにこちらが見つかってすぐに飛んで行っちゃいました(^0^;

中州の木に
そしてこの時以来カワセミを見なくなりました(;^ω^)
きっと♀を求めて他の地域に行ったんでしょうね!!

マガモ
1羽のマガモがえらく派手に水しぶきを上げて!!
体に着いた寄生虫でも落しているんでしょうか。。。
ずっと水浴びしているように激しく水しぶきを上げ続けて。。。

マガモの水浴び?
こんなに激しく水浴びするマガモ見た事なかった。。。
潜るような素振りもしていましたがさすがにそれは出来なかったよう(笑)

お疲れ様でしたー!!



3 件のコメント:

  1. 駐車スペースに限りのある都市部では複数台のバイクや車を
    持つのは大変ですね! 車庫にシャッターを付ければゴミの
    侵入は防げますが・・・車庫に収まらない4輪を入れるスペースが
    無くなるし~ 苦労されてますねd(^^;)

    カワセミ 何度見ても愛嬌があり、羽根の色使いがキレイなので
    人気のある鳥だな~と思います。 質問ですが、カワセミも水に
    潜って小魚を捕るのかな? 

    返信削除
    返信
    1. 狭小3階建てですが、バイクが濡れない保管場所があるというのはかなりの利点(^^)/
      狭いながらも楽しい我が家って感じです(笑)

      ダイナミックに川に飛び込むのがカワセミですが、撮るには経験と狩場の把握が必須で、きたく如きではなかなか撮れません(^0^;

      削除

  2. ガレージ、綺麗になりましたね!
    神戸の知人がバイクの盗難防止に「ココセコム」入ったと聞いて自宅でハンドルロックすらしない田舎者は驚いたものですが。。。
    ごっついチェーンですね(#°Д°)

    しかし油断禁物
    愛知の義理の兄は自宅、しかも寝室の横に停めていたバイクのオーリンズのリアサスを盗まれて・・・
    やけにシャコタンになった愛車に絶句したそうです

    返信削除