ページ

2023年4月13日木曜日

桜が気になりだしました

桜の蕾
3月16日(木)
賀茂川を歩いていると日々の変化に敏感になりますねぇ!!
毎日同じ景色を観ているからでしょうか。。。
昨日はまだ桜の蕾が小さかったのに、今日は一回り大きい。。。
そう感じると更に気になる(笑)

カルガモ
寒気が緩んで鴨は急な流れもものともせず。。。
食べるという事が大切だというか、生きるための本質だと再認識する瞬間ですかね(笑)

ユキヤナギの花
桜よりも一足早く咲き出したユキヤナギ
小さな白い花で肉眼でも。。。 老眼の眼で確かめるには一苦労(笑)

ユキヤナギ
小さな花が連なって咲くのって珍しいような。。。
可憐な小さな白い花。。。
こんな花が桜が咲く前に観られるのも賀茂川をウオーキングしているからですね!!

賀茂川 出雲路橋
こうして遠景を見ると桜なんて。。。って感じ(笑)
まだ冬が居座っているよう。。。

ハナズオウの蕾
歩いているとけっこうドギツイ色の塊が枝に付いているので気になって。。。
蕾のようだけど。。。 昆虫の卵のようにも見えなくはない(笑)
調べるとハナズオウという中国原産のマメ科の植物のようで春に咲くのでよく栽培されているそう!!
賀茂川をウオーキングしてまだ1年経たないので見慣れない植物まだまだありますねぇ(^0^;

ソメイヨシノの蕾
17日(金)
ソメイヨシノを見ると蕾が膨らんで蕾の中から花弁(花びら)が見えているじゃない(*^^)v
咲くのは明日か、明後日か。。。

あちらこちらに
ひとつ見つけて回りを見るとあちらこちらに咲く寸前の蕾が(^^)/
とうとう桜の季節の到来ですかねぇ(^0^)b

全体的には
でも、まだ蕾の大半は花弁が見えず。。。
なんか気がはやりますねぇ(^0^;
ってきたくは何も出来ませんが(笑) 

満開のユキヤナギ
ユキヤナギは一足先に満開(^^)/
綺麗なんですが。。。 期待するのはソメイヨシノや山桜の満開(^0^;

ヒドリガモ
ヒドリガモは桜が咲いても咲かなくても。。。(笑)
でも、桜が満開になると人がドッと賀茂川に繰り出すので迷惑なのかなぁ。。。

マガモ♀
近頃激流の中にいるマガモ♀
そろそろ野鳥よりも桜ですかね!!
今年の冬は野鳥に楽しませて頂きました(;^ω^)
心の中で「ありがとう!!」と一言(笑)

さぁ~ 桜を重点的に撮りましょうかねぇ(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 健康の為始めたウオーキングのおかげで野鳥や草花の名前をたくさん覚えましたね
    そういうのって人の心を豊かにしているようでとてもいい思いますo(* ̄︶ ̄*)o

    返信削除
    返信
    1. 昨年の8月に始めたウオーキングでこれほどいろんな事を知ったり、ダイエットできたりと。。。
      あと4ヶ月で1年。。。
      その頃には標準体重まで減量できそうです(^^)/

      削除
  2. 鳥類の次は植物ですか?桜やユキヤナギの生殖器(花)の観察ですね!
    ご精が出ますね~f(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 生殖器(^0^;
      ものの見方が歪んでますよ(笑)
      季節季節で見るもの変わりますが変わらないのは賀茂川をウオーキングする事ですかね(*^^)v

      削除