ページ

2023年4月23日日曜日

NineTの初乗り、丹後半島  伊根から

蒲入地区にて
3月28日(火)
伊根を出て丹後半島を半時計回りで走って蒲入展望台まで走って!!
ここから先は断崖絶壁だったり外海が広がる道だったり。。。
道沿いの桜が満開じゃないですか(#^0^#)b
まだ早いと思っていたんですけどね。。。
美山でしゃべった地元の方も言っていたように昨年から比べて1週間早い開花というのは丹後半島でもなんですね!!

道沿いの満開の桜
山側を走っているんですけどね。。。 断崖絶壁なのでけっこう怖い(;^ω^)
安全速度でのんびりと、のんびりと(´艸`*)クスクス
NineTの鼓動が心地よくてコーナーの立ち上がりで身震いしながら加速する時が堪りません(#^〇^#)♪

Uターンして
クッキリとした水平線と満開の桜にNineT
なんか言う事なしのプチツーだなぁ~♪

経ヶ岬自衛隊・米軍駐屯地
経ヶ岬には立ち寄らず。。。
通り過ぎてすぐに目に入る自衛隊・米軍駐屯地
ここに高性能なレーダーが配備され日本海を監視
米軍が駐屯して高性能レーダーが配備される時、地元とひと悶着あったそうですが、どのように決着したのか詳細はニュースになってないような(^0^;
このようなご時世なので頼もしいと思うのはきたくだけじゃないはず。。。はず(笑)

袖志の棚田
日本の棚田百選に選ばれている袖志の棚田
田起こし済みでしたが、田んぼに水は張られておらずでした(^0^;
田んぼに水がはいるのは4/20以降との事
そして4月下旬頃からは田植えが始まるそう!!

丹後松島展望所にて
奇岩が広がる丹後松島の風景はきたくお気に入りの風景!!
そこに満開の桜も(#^0^#)v
伊根の舟屋の景色も好きですが、丹後松島の風景もまた大好き(^^)/
まだ早いだろうと思っていた桜も満開だったし大満足の2023年初乗りツー(笑)
もっと先まで行きたかったけど、そろそろ帰らないといけない時間に(^0^;
丹後半島へ行くと心配なのがガソリン。。。
丹後半島を一周すると約400km程走る事になるので給油は必須。。。
さて、どこで給油しようかと思っていたら。。。

ローソン京丹後弥栄店
丹後半島の海沿いを離れて内陸部に入ったところでコンビニを発見(*^^)v
隣を見るとガソリンスタンドが併設されているじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
ガソリンスタンドの経営者がコンビニもって感じなんですかね。。。
ガソリンスタンドの中にコンビニが入っているのは知ってますが、コンビニがガソリンスタンを併設されているように造られているのは初めて!!
ちょい珍しかったですねぇ(*^^)v

府道53号線(網野岩滝線)弥栄町の山の中 
goolenaveの案内で走ってますが、いつものように知らない道を案内されて走りましたが、車も走っておらずの快走路!!
知らず知らずにペースは。。。(笑)
気持ちいいっすよねぇ!! 3,000~4,000回転ほど回して走ると鼓動感と共にスピード感もありワクワク(笑)
乗ってない約5ヶ月間のブランクは埋められた。。。かな(笑)
京丹後大宮ICから縦貫道に入って。。。 結局時間無くって高速走るんですけどね(笑)
和知で降りて再び美山へ!!

美山 大野ダム近くにて
大野ダム近くまで戻って来ると午後5時頃
太陽光にも色がついて夕暮れ時近くに!!

逆光の桜花
大野ダム周辺の桜も満開だし、先を急いでいるけど。。。
停まってしまう(^0^;

再び逆光の桜花
美山の桜の撮影ポイントは熟知しているのでこの咲き方ならあそこに行けば綺麗だろうなぁ~とか、あのポイントに行けばいい光線状態だろうとか。。。
結局美山は通過するのに時間かかるんです(笑)

赤橋(平屋大橋)をバックに!!
美山の道の駅ふれあい広場で休憩(-。-)y-゜゜゜
近くから赤橋(平屋大橋)をバックに出来る桜のポイントへ。。。
でも、桜は。。。 遅かった(笑)
ま、記念ですからね(^0^)b

道の駅ウディ―京北
道の駅ウディ―京北で最後の休憩(-。-)y-゜゜゜
さすがに疲れが(^0^;
時間は午後6時を回った頃、太陽はもう沈んでいるし少し肌寒い((+_+))ブルブル
温かい缶コーヒー飲んで体を温めてから出発(`・ω・´)キリ
最後まで安全運転で自宅まで!!

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 3月28日にNineTの初乗りって・・・・随分と遅いですね?
    あれだけ車庫の奥に入れてあると、出すのも億劫になりますからね

    私の場合はすぐに乗り出せる様に2台の車は縦に並べて駐車しない様に
    してますd(^^)

    桜やNineTの画像はどこかで見た様な?・・・
    午後6時を回った頃、太陽はもう沈んでいるし少し肌寒い < 寒い中
    夕方までのツー お疲れ様でした~m(__)m 

    返信削除
    返信
    1. 今年はほんと遅かったですねぇ(^0^;
      まぁ~ 寒かったし(笑)
      狭小3階建てなので収納には苦労していますが、その分防犯だけは(*^^)v
      近場ばかりのプチツーですから行先は限定されるので(笑)
      でも、同じところを毎年走ってますが、見る景色は毎年微妙に違うという。。。(笑)

      削除