ページ

2023年4月14日金曜日

桜が咲き出しました!!

ユキヤナギ 1
3月19日(日)
ウオーキングしていると暖かく感じるほどの気候に春を感じつつ。。。
満開のユキヤナギはひと際美しい!! 

ユキヤナギ 2
密集しているユキヤナギは遠くから見ると盆栽のようでもありますねぇ。。。
特段世話しなくても増えていくそうで育て易い植物らしいのですが、増え過ぎるので一般家庭の庭に植える時は適時剪定が必要なのだとか!!

山 桜 1
山桜が咲き出しました(^^)/
ソメイヨシノは葉が出ずに花が咲く、山桜は花と共に葉も広げる。。。
程度の知識しかありません(^0^;
桜は日本に600種類ぐらいあるそうですが、実際は把握できないのだそう(笑)
有名な桜は
ソメイヨシノ(染井吉野)
山桜
エドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)
マメサクラ(豆桜)
オオヤマサクラ(大山桜)
カンヒザクラ(寒緋桜)
オオシマサクラ(大島桜)
河津桜
等々だそう!!

山 桜 2
咲き出した。。。
咲き出したんですけどね。。。 アップにすると華やかですが、実際は(^0^;
まだまだって感じですかねぇ(笑)

ソメイヨシノ 1
ソメイヨシノも咲き出してました(^^)/
桜といえばソメイヨシノですよねぇ!!

マガモ
ふと視線を川にやると。。。
野生のマガモが人から餌を(^0^;
野生の鴨がこれほど人に近寄っているのって滅多に見られないので(笑)
人だって鴨だって苦労せずに食事にありつければ有難いですからねぇ(;^ω^)

鴨川デルタ 飛び石
気候が良くなると人も活発に動き出す(^^♪
飛び石で川に落ちている人見た事ないとふと思う(笑)

ボケの花
河川敷にひと際目立っていたボケの花
原産は中国で平安時代に日本に入ってきた帰化植物だそうで赤い花以外にも白やピンク色の花を咲かせるものもあるそう!!

ソメイヨシノ 2
鴨川デルタから更に南を歩くとソメイヨシノが咲き出しているじゃない(^^)/
やはり普段歩いている地域から市内中心部に近づくにつれ暖かくなってるんですねぇ!!
そういえば四条周辺の桜はもっと咲いているって噂が。。。(笑)

ソメイヨシノ 3
まだ全景を撮るまでは咲いていませんが、桜花をアップで撮ると春が来たって感じしますよねぇ(*^^)v

桜 ?
遠くにやたらピンク色をした木が。。。
桜? 河津桜よりもピンクが濃いなぁ。。。
なんだろう( ̄。 ̄)?

江戸彼岸桜
近寄って見てもピンク(笑)
木の近くに桜の名前が書いてあり「江戸彼岸桜」と!!
だったかな(^0^;
ちょいうろ覚え。。。
間違ってたらm(__)mなさい(笑)

江戸彼岸桜の花
アップで撮るとそれほどピンクは濃くないけど、密集すると人の眼にはピンクが濃く見えますねぇ!!

ユキヤナギ
江戸彼岸桜を観た後にユキヤナギを見るとなんとも品のある可憐な花だと思っちゃいます(笑)
とうとうソメイヨシノが咲き出しましたねぇ!!
待ちに待った桜の季節の到来ですね(^-^)b
これから暫く桜が続きますね(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 春の花・・・
    特に桜が咲き始めるとココロウキウキですね!○( ^皿^)っ

    さぁ、今年の「きたくさん桜スペシャル」楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. 今年はウオーキングの賀茂川で毎日観られますからウキウキですしたよぉ(^0^)b
      撮り過ぎて。。。 写真加工が間に合いませんでした(笑)

      削除
  2. もう世間では葉桜の時期も過ぎてますが、きたく師匠の桜前線の画像
    楽しみにしてます!
    オジサンに餌付けされたマガモって・・・美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. まぁ~ 確かに葉桜になってますけどぉ(^0^;
      沢山撮ったので(笑)
      野生の鴨も餌くれる人にはおねだりするんですよねぇ(笑)
      って食べちゃいけません( ̄0 ̄;

      削除