ページ

2023年6月18日日曜日

四国ツーリング 四万十川 岩間沈下橋から足摺岬

積算計が30,000km
5月28日(日)
道の駅日吉夢産地で参加メンバーさん達とお別れしてほどなくして。。。
NineTの積算計が30,000kmに!! 

国道320号線沿い 宇和郡鬼北町川上
道の駅日吉夢産地を出て約2kmほど走ったところで達成でした(笑)
マスツーしている時だったら写真撮れなかったかも(^0^;

道の駅 広見森の三角ぼうし 鬼王丸(おにおおまる)
道の駅 広見森の三角ぼうしにある鬼の像は鬼王丸
最初にこちらが造られて、後で柚鬼姫が造られたという順番だそう!!
こちらの鬼の像はなかなかの迫力(^^♪

四万十川 岩間沈下橋
行きたかった四万十川の沈下橋
こちらもFacebookのグループ投稿でロケーションがいいということで投稿された沈下橋
橋の上での駐停車は禁止との看板があったのでNineTを停めて撮らず。。。(笑)
沈下橋の往来はたまに車が通っていたので橋の上にNineTを置いて遠くからデジイチで撮るにはリスクありますねぇ(^0^;

国道441号線から岩間沈下橋を望む
ゆったりと流れる四万十川と沈下橋
それに高いところにある民家
河原には草木がない
四万十川は荒れ川じゃないの?
雨がふると一気に水嵩が増して水面は沈下橋よりも高くなるほどの水量になるんでしょうねぇ(^0^;
Netで調べると四万十川の水害の資料のようなものが出るわ出るわ(^0^;ヤッパシ
沈下橋は決して風光明媚なものじゃなく必要に迫られて考案されたものですね!!

国道411号線
四万十川沿いの国道411号線はセンターラインのある2車線道路のところもあれば車の離合も難しい細い区間があったりのペースを上げ難いイライラする国道。。酷道かも(笑)

大岐海岸
やっと海岸線へ出て少し走って。。。
綺麗な砂浜の海があって展望所があったので!!
調べるとこの浜の砂は足摺岬の花崗岩が浸食運搬されたものだそう。。。

足摺岬東側駐車場にて 1
足摺岬東側駐車場という看板が目に留まったので入ったのですが。。。
足摺岬が何処にもない(笑)
googlemapで確認するとえらく離れているやん(^0^;

足摺岬東側駐車場 2
駐車場の北側は土佐湾。。。
googlemapでそのような表記が。。。

足摺岬の入口
やっと到着(*^^)v
ずっと来たかった四国最南端の足摺岬(^^♪
残念なのは空が青空じゃない事。。。(^0^;
こればっかりは運ですかねぇ。。。(笑)

ジョン万次郎の銅像
足摺岬の入口にジョン万次郎の銅像
ジョン万次郎という方の事知りませんでした(^0^;
説明を読んで納得(笑)
日本人で最初の留学生という事になるそうで江戸末期から明治にかけて開国に尽力されたそうな(^0^;

足摺岬灯台
台風2号の影響で海は荒模様。。。
なんで5月なのに大型の台風が来るの( ̄0 ̄;
きたくが四国へ行くというと台風が来る(-ε-)ブーブー

足摺岬展望台
日曜日だというのに観光客が少ないような。。。
やはり台風の影響でしょうかねぇ。。。

で、暫く足摺岬を見学していると向こうの方から歩く男性が。。。
NineTの近くに立っているきたくを見つけて微笑んでるし( ̄0 ̄;

つづく

お疲れ様でしたー!!







6 件のコメント:

  1. 天気が残念でしたが、降られなかっただけよかった~(^^)b
    時間がないのでひたすら走ったのではないかと思っていましたが
    結構いいポイントで写真撮られていてナイスです
    やっぱり足摺岬灯台は荒れた海が似合いますね(テレビでお馴染み)

    返信削除
    返信
    1. 青空ならばと何度も思いましたが、こればっかりはどうしようもない(笑)
      駆け足でしたよぉ(^0^;
      もっともっと停まって撮りたかったけど、それすると足摺岬に着けなかった(笑)
      関西で荒れた海というと紀伊半島の串本辺りがよく映りますので足摺岬は馴染みがない(笑)
      やっぱ住む所によって違うというのもまた面白い(;^ω^)

      削除
  2. こっちは取らないんだ・・・「後ろ姿」

    返信削除
    返信
    1. ♂はスルーします(`・ω・´)キリ

      削除
  3. BMWも3万Km走りましたかd(^^:)
    最近は余り遠出しなくなったので、愛車の走行距離も伸びませんW
    四万十川と足摺岬 近くまでは行ったのですが・・・
    また一度 四国に行きたいですね~!

    返信削除
    返信
    1. 9年目で30,000km。。。
      あまり乗らないから伸びてませんが、まぁ~こんなもんじゃないかと(笑)
      BMWは30,000kmで慣らしが終わりって一昔言われていましたのでこれからですね(笑)
      四国、まったりと走ってみたいところですね(^-^)b

      削除