ページ

2023年6月25日日曜日

台風2号で賀茂川が増水

増水はしていました
6月3日(土)
 5月にしてスーパー台風となった2号が若干勢力を落としつつ日本列島に近づいて。。。
連日ニュースで災害の注意喚起をしていました。。。
関東や和歌山で相当な被害が出たようですが京都はある程度風は吹きました、雨も降るには降りましたが、結果それほどでも(^0^;

どんとを流れる水は轟音と共に
台風が通過した翌日の賀茂川は増水していますが、前回の大雨の時ほどでもない。。。
水も濁り切ってなくてまだ透明度がありました!!

中州は水没
階段から先は飛び石があるはずですが、水量が多いので堰のよう(^0^;
今は渡れませんねぇ。。。
飛び石の中央あたりには中州があり人が渡れましたが、水没してます(;^ω^)

どんと(落差工)
どんとを流れ落ちる水が濁っているのが判りますねぇ!!
ただ、下流は白さを保っています(^^)/

親水広場は水没
北大路橋下の遊歩道の親水広場は水没(^0^;
でも、ここも以前の大雨の時ほどじゃない!!
鴨川公園はしっかりと管理されているのでこのような時でもちゃんと通行止めされてますね(^^)/

シモツケ
満開のシモツケ
小さい花が密集して咲いているので華やかで美しい(*^^)v

マガモのつがい
マガモのつがいが歩く?というか、♀が早足で走っているよう。。。
♂が追いかけて(笑)
何したいのか。。。(笑)

マガモの♂
マガモの♂は夏になると羽が生え変わって地味になるんですねぇ。。。
知りませんでした(^0^;
換羽(かんう)というそうで、繁殖期を終えると♀と同じような色になるんだとか!!

仲良く
人が近づいても逃げずに走り回ってガーガーと鳴いて(笑)
留鳥になったマガモは賀茂川に染まってますねぇ(;^ω^)v

台風2号による被害もなく一安心ε-(´∀`*)ホッ

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 娘の下宿してる名古屋も大雨だったようですが大きな被害は無く一安心
    スマホの「雨雲レーダー」でリアルタイムに状況が把握できますね

    きたくさん、どうせ増水した川に行くのなら大雨の真っ只中が迫力あっていいですよ!( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 近頃の予報はよく当たりますし、分単位で見られるので重宝しますが。。。
      大雨だけは勘弁して欲しいと思うほどによく降る(笑)

      雨の日も合羽着て歩いてますが、さすがにデジイチは持ち出しません(笑)

      削除
  2. 最近よく言われます。 大雨降りの時に『川や田んぼの水を
    見にいかないでね!』って・・・でも百姓は田んぼや川の水が
    気になるんです!d( `ー´)ノ

    草花や増水した川 鳥や動物に関心のあるきたくちゃんって
    百姓のDNAがバリバリに残ってるかと?

    返信削除
    返信
    1. 流される方いますよねぇ(^0^;
      数年前に流されて中州に引っかかっている方見た事あります(;^ω^)

      百姓のDNAは無いと思いますが。。。
      何故か気になるんですよねぇ(^0^;

      削除