ページ

2023年6月16日金曜日

四国ツーリング UFOラインと四国カルスト

寒風茶屋駐車場にて
5月28日(日)
エスクドールイン西条駅前を出て地元のさださん(CRF250)に先導して頂き寒風トンネルを通った後からUFOラインの寒風茶屋跡の駐車場で小休止(トイレ休憩)
先導ありのマスツーリングなのでどこ走っているかよく判ってません(^0^;

UFOライン(いの町道瓶ヶ森線)
霧が出ていなければ山の稜線沿いの道が見渡せるそう(^0^;
でも、霧出てるし(笑) 残念(;^ω^)
この場所が何処なのか( ̄。 ̄)? 判りません(笑)
きっと走り慣れた方なら有名な場所なんでしょうねぇ。。。 

雲?霧?下から吹き上げてくるが如く
けっこうな風が有るんでしょう。。。
雲?霧?下から吹き上げている様子がなかなかダイナミック!!

瓶ヶ森展望所
さださんは地元なので走り慣れておられているよう。。。
UFOラインの道って道幅狭く車同士の離合が難しいほど。。。
バイクでもブラインドカーブでキープレフトをしていないと正面衝突のリスクは高い(^0^;
そんな酷道を30~50km/h辺りで軽快に走られて。。。
4番目を走るきたくはワクワクで(笑) けっこう楽しみました。。。
というか四国で一番楽しめた山道でした(笑)
京都周辺でいえば花背峠ほど勾配ないし、タイトじゃない感じで九鬼ヶ坂よりも狭い(笑)
鈴鹿スカイラインより道幅60%ぐらいでもう少し勾配がきつい感じ(笑)
低速でバイクを左右に振りながらブラインドカーブを抜けて行く感じ!!
キープレフトをしっかりと守って急に出てくるように見える車に注意しながらの走りって感じですかね(^^)/

瓶ヶ森展望所からの眺望
この辺りで標高1,400mを少し下回るぐらい、かなりの高所ですね!!
なので森林限界近くになるんでしょうか。。。

石鎚山は雲の中
心配していた天気も持ちそうだし(*^^)v
四国で一番高い山の石鎚山は雲の中。。。

四国の山は高い!!
四国の山は高いですねぇ!!
標高2,000m近い。。。
そりゃ~冬に厳冬の雪景色が見られるのも頷けます(;^ω^)
頂きに雪を被った石鎚山も見てみたい。。。

道幅は狭いけど
UFOラインの道幅は狭いけど、路面の状態はそれほど悪くないし対向車に注意は必要ですが。。。
眺望のいいところには展望所があるし、楽しめる道ですね(^-^)b
聞けば日曜日にしては交通量は少ないそう!!
当たりの日だったのかも(笑)

おごも ふるさとの駅
UFOラインを走り終えてたぶん石鎚スカイラインも走ったようですが、停まることなく(笑)
おごも ふるさとの駅まで!!
停まったということはバイク乗りさんにとっては有名なところなんですかね?

四国カルスト 1
細い山道を延々走ってパッと目の前が開けたと思ったらそこは四国カルストでした(^^)/
日本の3大カルストは山口の秋吉台、北九州の平尾台、そして四国カルスト
きたくは一応制覇( ̄。 ̄)v

四国カルスト 2
雲が出て眺望がないのが残念(;^ω^)
関西にこのような風景のところは有りませんねぇ!!

四国カルスト 3
暫し休憩して写真を撮って。。。
それじゃ~ラストランになるそうで最後に立ち寄る道の駅日吉夢産地へ出発(`・ω・´)キリ

道の駅 日吉夢産地 柚鬼姫(ゆきひめ)
きたくが行きたかった柚鬼姫(ゆきひめ)のある日吉夢産地(;^ω^)
ここを知ったのはFacebookのグループ投稿だったのですが、柚鬼姫がなんとも色っぽい(#^.^#)ポッ
制作には有名フィギア作家の方やフィギア制作で有名な会社が参加したそうでクオリティーも高いはず!!

柚鬼姫のアップ
赤ちゃんを見る優しい顔(笑)
ガラガラの代わりに棍棒というのがさすが鬼姫(笑)

柚鬼姫の後ろ姿
柚鬼姫を後ろから撮るのがマニアなんだと。。。
( ゚д゚)ハッ!
きたくはマニアじゃありませんが(^0^;
来た記念にね。。。(笑)

解散の時
そして今回の四国ツーリングの終わりの時
各々が挨拶をしてまたの再会を誓って次の目的地へ散って行きました(*^^)v

「いつかどこかで!!」

つづく

お疲れ様でしたー!!


6 件のコメント:

  1. 雨が降らなかったのは幸いですがUFOラインまで来て眺望が望めないとは・・・
    誰のせいでしょうねぇ(;´д`)ゞ
    あっさんの写真を見てもう一度チャレンジですね!

    柚鬼姫の後ろ姿・・・・
    もうマニアじゃろ?オヌシ!

    返信削除
    返信
    1. 今回は台風が来ているのに雨が降らなかっただけラッキーだと思うようにしておきます(笑)
      台風さえ来なければと何度も何度もつぶやいて。。。(笑)
      もっとゆっくりとソロで行ってみたい(*^^)v

      削除
  2. 四国カルスト地形とUFOラインですが、例えが判りやすい?
    鈴鹿スカイラインより道幅60%ぐらいでもう少し勾配がきつい感じ(笑)< 何だか楽しそうな道ですが狭いのはいけませんね!
    大型バイクよりも中型とか原付二種でも楽しめそうですね?
    柚鬼姫って何となく うる星やつらのラムちゃんに似てるっちゃ?

    返信削除
    返信
    1. そう原二で走ると超楽しい道ですよ(^^)/
      でも、先導車を煽ってはいけません(`・ω・´)キリ

      柚鬼姫の事ラムちゃんという方いますよ(笑)

      削除
  3. う~ん微妙な景色(´・ω・)
    もう一回リベンジしましょう!
     
    柚鬼姫ってらラ〇ちゃんそっくりでしょう(^^♪
    その赤ちゃん(鬼王丸)が大きくなると・・・
    見てないと思いますが隣の道の駅にモニュメントがあるのを
    言い忘れてましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. やはりリベンジですかね(^0^;
      せめて3日間いい天気だったらと。。。(笑)
      四国の西側も楽しいし、きっと東側もたのしいだろうなぁ~♪
      鬼王丸の事ですかアハハハハ "o( ̄▽ ̄)

      削除