ページ

2020年12月11日金曜日

紅葉のおにゅう峠へ

秋の気配
10月31日(土) 季節はもう秋。。。でしょう(笑)
この季節になると行くところとなるとやはりおにゅう峠になりますか!!
京都から日帰りで一番に紅葉するとことですからね(^_-)-☆

行者トンネル
国道367号線にある行者トンネルは紅葉になると周りの木々が見事な紅葉を魅せてくれるんですけどね!!
まだ早いか(笑)

花折峠を越えて
花折峠を越えて走ると早いところは紅葉の兆しがヾ(≧▽≦)ノ
この辺りまで来るとヒヤッとしますね!!

府道781号線
国道367号線から府道781号線(麻生古屋梅ノ木線)へ入ると紅葉がより鮮明に!!
改めて夏が終わったと認識(笑)
今年の夏はコロナ禍でパッとしない夏でしたので心残りありますねぇ(*´Д`)

針畑大橋にて
先へ進むと針畑大橋から山の紅葉を観ると色とりどりでちょいテンション上がります(^-^)v

satoさんと遭遇
久多の手前で前から走って来るsatoさんと遭遇(^。^)y-.。o〇
聞けば九頭竜方面へ行く予定だったそうですが、あまりの渋滞に挫折したとか(笑)
まぁ~世間は連休ですからねぇ。。。!!
satoさんにこれからおにゅう峠へ行く事を言うと一緒に行くという事で(^_-)-☆

朽木生杉地区にて
ここはsatoさんお気に入りの場所!!
キャンプ場じゃないけれど、野営するにはいいよってsatoさん言いますが。。。
野生動物の事詳しく知らないので熊だとか、猪、鹿や猿等の大型動物が怖いので野営する勇気ありません(^0^;

小入谷地区
おにゅう峠の麓はもう冬支度でしょうか!!
なんとなくひっそりとして静けさを感じます!!

おにゅう峠を上り始めて
麓からおにゅう峠を目指して走ると勾配がきつくなり始めると紅葉もより鮮やかになってきました(*^^)v

おにゅう峠の頂を望む
おにゅう峠の尾根道を走ると山頂の様子がよく判ります(^-^)b
けっこう紅葉してますねぇ!!

もう秋本番
いい感じ(´▽`*)v
これからの1ヶ月間はあちらこちらと忙しく走り回る事になりますかね(笑)

壮観な紅葉
今年の紅葉は例年よりも鮮やかな気がします!!
適度に雨があり適度に暑さがあったからでしょうかねぇ。。。

おにゅう峠より日本海を望む
この日のおにゅう峠は見晴らしよく30km先の世久見湾に浮かぶ烏辺島(うべじま)までクッキリと観えました(*^^)v

白山を望む
おにゅう峠を越えて福井県側へ少し行ったところで目の前に白山が観えましたヾ(≧▽≦)ノ
もう頂きには雪がありますねぇ!! 直線距離で60km 標高2,702mの勇壮な山の姿は関西からは滅多にお目にかかれないのでテンション上がります(#^.^#)v

紅葉も鮮やかに
ほんと久々に見る鮮やかな紅葉に今年の紅葉は期待できるんじゃないかと思いますね!!

道の駅 名田庄
おにゅう峠をそのまま福井県側へ下りて国道162号線へ抜けて道の駅名田庄まで戻ってきました(^-^)v
もうこの辺りまで帰って来ると帰宅までの時間が読めるのでなんとなく一安心ε-(´∀`*)ホッ
この後、国道162号線を南下して美山を越えて京北まで!!
京北でsatoさんとお別れして杉坂口から京見峠の山道を走り帰宅(^_-)-☆

お疲れ様でしたー!!


 

6 件のコメント:

  1. 紅葉ツー楽しめて良かったですね
    こちらは9月の台風の塩害で半分紅葉半分枯れて・・・なんて木がけっこうありました

    キャンプでキツネ、ネコ、野犬、イノシシは体験したのでその他の動物のレポートお待ちしています!

    返信削除
    返信
    1. こちらの紅葉は近年では一番の素晴らしい紅葉となっていますヾ(≧▽≦)ノ
      今年は何故か12月中旬というのに紅葉が観られますね(^-^)v

      キャンプで野生動物は勘弁(*´Д`)
      基本琵琶湖畔での無料キャンプが主になりそうなので野生動物の心配はしなくても良さそうですが、吹きっ晒しの寒さが心配ですぅ(^0^;

      削除
  2. おt彼さまでした~
    確かにきたくさんの予想通り今年の紅葉は綺麗でした(^-^)b
    それにしても早いですよねー季節が過ぎるのが
    1か月前の話題が古く感じるなんてww
    もう初冬ですもんね
    紅葉の季節はもう少し長くてもいいですけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 今週の寒波で外は雪がチラホラ舞ってますぅ(^0^;
      もう晩秋じゃなく初冬になりますか!!
      でも、家から見える山の紅葉はまだまだ鑑賞できますね!!

      削除
  3. ヤドガリヌッシー2020年12月14日 12:55

    今年は紅葉が鮮やかだった分? 落葉が一気に進んだ気がします。
    近所の里山も今 落葉がハンパないっす! 酷道477鈴鹿スカイラインも
    今年は落葉ハンパないので・・・余り走れてないです。d(><)

    返信削除
    返信
    1. ほんと綺麗な紅葉でしたねぇ!!
      見応え十分でしたヾ(≧▽≦)ノ
      近くの佐々里峠も冬期閉鎖で通行止めだし
      鈴鹿スカイラインも閉鎖ですよね。。。
      今年の冬は走るだけじゃなく、キャンプで泊まるも加わって
      楽しみが増えました(`・ω・´)キリ
      是非ヌッシーさんもご一緒しましょう!!

      削除